<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

20101230_秋田八幡平(ゲレ練)

ここ数年、秋田八幡平(以下、秋八)で新しいシーズンを迎えてました。
今年はなかなか雪が降らず、例年から1ヶ月遅れでやっと秋八へ。

天気予報では、年末は冬型が強まるとのことですが、素晴らしい天気、嵐の前の静けさか?
写真左のピークは国見台、樹林が薄いラインが分かると思います。
ここのツリーランは雪質最高!
右の白い斜面は栂森。
下るほど斜度がきつくなり、ちょっと雪崩が恐い・・
c0081645_2223377.jpg

この日はバックカントリ-に出た方も多いようですが、私は時間の制約があったのでゲレ練。
いつもの旧リフト線で散々遊ばせてもらいました(一部現リフト下も)。
c0081645_22245392.jpg

リフト終点から東側の急斜面を覗き込むと、雪の中に佇む蒸の湯温泉(冬季休業中)。
昔はここに滑り込むコースがありましたが、クローズされてから日がたちすっかりブッシュに覆われてしまいました。
c0081645_22252162.jpg

ところで今回、次男がボードデビュー。
まだ緩斜面でおそるおそる滑ってますが、慣れたらスクールに入れようと思ってます。
ボーダーの若者たちを見るたび、元気でいいなーと思ってました。
息子もいつか、元気に雪山に飛び込んでいったらいいなと思います。
c0081645_22254884.jpg

最後となりましたが、本年はたくさんコメントいただきありがとうございました。
来年も「安近短」をモットーにみちのくの山遊びをレポートしたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by yossy1904 | 2010-12-31 22:25 | テレマークスキー | Comments(12)

ダウン・・

土~日は仲間と夏油でパウダー三昧の予定でしたが、金曜から熱と腹痛でダウン。
病院に行ったら胃腸炎とのこと。
一ヶ月ほど出張でしたが、出張先の忘年会に飛び入り参加、帰着日も会社と山岳会の忘年会をハシゴ、その間に仲間との忘年会・・・、これじゃ内臓も持ちませんね、反省です。

今朝、いくらか回復したので家の周りを散歩。
雪景色が目に眩しい・・
c0081645_12162288.jpg

家に戻りテレビを見ると、高校駅伝(女子)で母校がトップを走っている!!
1区は2位、最終的に20位まで落ちましたが、山の中の小さな高校が良くがんばりました。

スキーには行けなかったが、かわりにいいものを見せてもらいました。
[PR]
by yossy1904 | 2010-12-26 12:23 | Comments(18)

ゲレ練_ジャングルジャングル

今日はピーカン。
やっと雪も降ってくれました。
「バックカントリーが呼んでる~」と言いたいところですが、未だ発展途上のYossyとBauaです。
シーズン始めはまずゲレ練からにしましょう。

行き先は予定通りJ×J。
半年振りの雪に感無量ですが、滑り始めるとブッシュに足をとられコケまくり。
とりあえずレストハウスでコーヒータイム、ふとコースを見ると未圧雪斜面に数本のラインが・・。
さっそくわれわれも参入し、たっぷり遊ばせて練習させてもらいました。
c0081645_2153897.jpg

帰り際にコース案内図を見ると、この斜面はクローズでした・・
悪事はすべて、黒伏山が見ていたかもしれません。
c0081645_21594487.jpg

ところで今日のお客さんは9割方、スノーボーダーでした。
元気ですねー、ブッシュをものともせず斜面にとびこみます。
(この斜面もクローズですが)
c0081645_2223339.jpg

ひさびさにスキーをはき、楽しい一日でした。
これから半年、スキー三昧となります。
(妻よ、許してくれ!)
[PR]
by yossy1904 | 2010-12-19 22:02 | テレマークスキー | Comments(20)

明日(19日)の出没予定

今回の寒波で、やっと仙台近郊のスキー場もオープンのようですね。
18日午後9時半の情報では、以下の通り。

スプリングバレー・・サンデッキペアリフトのみ運行
えぼし・・ゴンドラと石子第1・2リフト運行
白石・・まだ(22日オープン)
すみかわ・・全リフト運行!っていっても3本しかありませんが。
泉ヶ岳・・今日オープンとなってますが、いつの情報かわかりません。
ジャングルジャングル・・19日からジャングルペアとイーストエクスプレスを運行。
蔵王・・さすがに10本以上、動いているようです。
ライザ・・19日オープン

満を持して、明日からスキーシーズン突入予定。
年内は足慣らしのためスキー場で練習します。
明日は、ジャングルジャングルの予定。
メンバーはYossy,Baua(いつもY字バランスしてる人)。
もしいらっしゃる方がいましたら、お声がけください。
ふたりともかなりヘタなので、目立ってると思います。
[PR]
by yossy1904 | 2010-12-18 22:01 | テレマークスキー | Comments(4)