<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初雪

雪の便りが聞こえると、落ち着いていられません。
今日は代休だったので、関山峠から県境尾根に登ってみました。

ちょうど尾根道に出るあたり、標高800mほどから上で積雪になってました。
木の幹を見ると、昨夜は季節風が強かったようです。
c0081645_225639.jpg

振り返ると、紅葉と雪のコントラストがきれいです。
c0081645_2262840.jpg

尾根もまだ紅葉が見ごろ。
c0081645_22124788.jpg

c0081645_22131576.jpg

995mの小ピークから見た後白髪方面。
c0081645_22305223.jpg

もう少し先まで行けば雪に覆われた船形山が見えるはずですが、今日はガスが晴れる見込みは無さそう。
ここで引き返します。
c0081645_22331219.jpg

熊の留守宅?
c0081645_2236476.jpg

雪を見ると、いつからスキーができるか気になります。
まだ一月ほど先ですが・・・
とりあえず、板をチューナップに出してきました。
[PR]
by yossy1904 | 2010-10-27 22:36 | トレッキング | Comments(18)

大倉山から北泉ヶ岳へ

今日午後、時間が空いたので北泉ヶ岳へ。
そろそろ、この辺りまで紅葉が降りてきてるだろうと期待して・・

桑沼からの最短コースが通行止めになっていたので、大倉山から入山。
ここから登るのは初めてです。
意外にあっけなく尾根へ。
紅葉はまだ盛期を迎えてないようです。
c0081645_21572198.jpg

尾根から見た桑沼。
上から見ると、こちらももう少しですね。c0081645_221125.jpg

登山道にあったキノコなので、食べられないのでしょう。
他にはほとんど見ることができませんでした。
林の中に入ればあるのでしょうが、熊が恐くて・・
c0081645_2243623.jpg

そういえば、毎日のように熊出没のニュースが報じられます。
北泉ヶ岳では去年、親子熊に追いかけられてるので用心用心・・
遠くまで聞こえるように、木の枝に鈴を付けて頭上で振り回しながら歩きました。
c0081645_2292020.jpg

それでも、どことなく熊の気配を感じます。
       ・・・と思ったら、これは熊の巣穴?
ちょっと小ぶりですが、雌熊なら入れそうです。
(氾濫原では、大きな巣穴を見たことがあります)
c0081645_22125259.jpg

山頂を踏んだあとは駆けるように下りましたが、ここは落ち葉の堆積が深く膝にやさしい登山道です。
c0081645_22155619.jpg

泉ヶ岳~船形山周辺では、過去4回熊に会ってます。
どこにでも潜んでるような気がして、平日ひとりで歩くのはドキドキものです。
[PR]
by yossy1904 | 2010-10-20 22:16 | トレッキング | Comments(16)

竜門~大朝日 動画編

今日は代休、久々のオフ・・・、なのにカゼでダウン。
山に行けないので、大朝日の動画編集を行いました。
下のレポートとあわせてごらんください↓↓
なお、音声はお聞かせできる内容ではないので、音楽をかぶせております(^▽^;)


※ブロードバンドの方は「480p」か「720p」を選択してください。
※広告が出ますが「×」(バッテン)をクリックすれば消えます。
[PR]
by yossy1904 | 2010-10-13 09:23 | トレッキング | Comments(10)

2010.9.25-26 竜門~大朝日周回

先週末、日暮沢小屋を起点に竜門~大朝日の周回コースを歩いてきました。
どこまでも続く稜線と深く切れ落ちた谷、やはり朝日は雄大ですねー。
c0081645_1214211.jpg

c0081645_122314.jpg

c0081645_1222622.jpg

今回も動画をたくさん撮影しました。
以下、横長の写真は動画のスクリーンショット(DMC-FT1)、その他はF70EXRです。

レポートはこちら~
[PR]
by yossy1904 | 2010-10-02 00:59 | トレッキング | Comments(12)