<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヒヤリハット体験

雨の休日、B’nutsでトレーニングをしてきました。
8mのウォールは最上部にテラスがあり鉄パイプの支点があります。
ここでリード&フォローの確保を繰り返し練習。
真剣にやったので、写真はありません。

その中でちょっとしたヒヤリハット体験がありましたので、本人の承諾のうえ(?)公開します。

いつ:  平成22年9月23日午後4時ごろ
だれが: Baua(経験半年)
どこで: B’nuts 垂壁ウォール(8m)
ヒヤリハットの内容:
登攀を終え懸垂下降する際、セルフビレイの解除を忘れたため横に振られ、隣の壁に頭をぶつけた。 
その際「イデデッ!」と頭に手をやりロープから手を離した。
事故に至った場合: グランドフォール
事故に至らなかった理由: セルフビレイを解除してなかった

んー、こうやって書いてると冷汗が出ます。
対策は「基本動作を繰り返し練習する」でしょうか。
その点、クライミングウォールは便利な施設ですね。
[PR]
by yossy1904 | 2010-09-23 23:42 | 山遊び | Comments(2)

再び、旅へ

次男の通う高専は、一般の高校と異なり9月下旬までの長~い夏休みがあります。
しかし期末試験が不調だったのか補習にほぼフルエントリー、普通に通学しておりました(苦笑)。

去年の夏休み、三陸ツーリングで自信をつけ「ことしは北海道だー!」と息巻いていましたが、こんな具合で2日間のプチツーリングに・・。
でも、今朝元気に出かけました。
c0081645_23274082.jpg

夕方、携帯にメールが入ってました。
仙台亘理自転車道を南下し、逢隈のあたりで野宿してるとか。
この冒険心は、ずっと持ち続けてほしいと思います。
[PR]
by yossy1904 | 2010-09-18 23:29 | Comments(8)

雨の日はジムで練習

雨の週末、仲間のbeke君、IさんとB’nutsへ。
クライミングジムでの練習は始めてです。

受付で初心者だと申告すれば、初回はスタッフの方から指導してもらえます。
内容はトップロープとリードの確保方法。
山岳会の講習も受けていますが、実際に落ちるのを止めるは初めての経験。
何度も練習し感覚を体で覚えます。
写真はスタッフの落下にそなえるIさん。
背中に緊張感がうかがえます。
c0081645_916951.jpg

1時間ほどの講習後、自分たちだけでの練習。
トップで登ることを想定し、プロテクションにロープを通しながら登ります。
ただし確保はトップロープで・・、初心者だから安全第一。
ジムには常連客もいて、ときどき声がかかります。
和気藹々とした雰囲気でとても楽しい・・
c0081645_9165024.jpg


われわれ(左)と常連客(右)の登る様子をごらんください。
いつかはああなりたいものです。


わずか2時間ほどの練習で腕に力が入らなくなりました(情けない・・)。
おまけに確保する手の皮が剥けてきたので、終了。
B’nutsは国分町の外れにあるので、一汗かいたあとはこうなります。あれ、なぜか人数が増えてる?
↓↓↓
c0081645_9171078.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2010-09-12 09:17 | 山遊び | Comments(12)

2010.9.5_吾妻山系・姥滝沢

今年は忙しかったこともあり、未だに沢には行ってません。
このままシーズンが終わるのかなー、と思ってたところにtorasanからお誘い。
山ブロガーが集まり、福島の姥滝沢に行くとのこと。
仙台からはutinopetikaさんも行くとのことで、これはチャンスと参加表明。

今日のリーダー、ナマステさんによると、かなり水が少ないとのこと。
それでも釜に飛び込めば爽快!!
c0081645_2363178.jpg

torasanは そのブログから、ストイックに山に打ち込んでいるイメージがありました。
しかし、実態はかなりおちゃめな方かも・・
c0081645_23153363.jpg

姥滝にて。
皆さん、どのような罪を背負ってるのでしょうか・・、次々と禊を始めます。
utinopetikaさんnonさん
c0081645_23195068.jpg

ワタシは端っこのほうでごまかそうとしましたが・・
c0081645_23204020.jpg

結局・・
c0081645_2321345.jpg

滝の水は冷たく、5秒が限界。

困難な場所でもみんなに乗せられれば「ファイトぉー!一発!」
c0081645_23241567.jpg

滝の落ち口を越えるutinopetikaさん。
本格的な沢は初めてとのことですが、なかなかなものです。
c0081645_23302174.jpg

果敢に水流を攻めるodamakiさん
c0081645_23362748.jpg

一月前歩いた一切経、家形山の稜線が見えてくると、楽しい沢登りもおしまい。
c0081645_025058.jpg

藪漕ぎはほとんど無く登山道へ、ナイスです。
しかもお土産付き←クロマメの実。

ところで今回も動画をYoutubeへアップしました。
ただ、みなさんのご尊顔がどアップで写ってるため、出演者限定で公開したいと思います。
以下の方法でごらんください。
①Youtubeのトップページにアクセス。
http://www.youtube.com/index
②右上の「ログイン」クリック。
③ユーザ名に「kuromamenoki」と入力。
④パスワードは・・
 微温湯温泉で、ワタシが飲んでいたモノ、思い出してください。
 あれをアルファベット8文字で。
 最初の”C”だけ大文字でね!
 思い出せません?赤い缶のアレですよ!
⑤右上に「kuromamenoki」と表示されるので、クリック。
⑥プルダウンメニューから「マイ動画」をクリック。
 
[PR]
by yossy1904 | 2010-09-07 00:00 | 岩・沢 | Comments(18)

車中泊

朝がとっても弱いので、ソロ山行の時は前夜に車中泊します。
写真のとおり、キャンプ装備は山道具を使うのでとってもシンプル。
c0081645_20122281.jpg

車の中もこんな感じ。
4ナンバーの軽1boxは床もフラット、カプセルホテルに泊まっているようでとても快適。
c0081645_2015392.jpg

先日、網張キャンプ場でお隣さんだったソロキャンパーは、ワタシとは対象的。
c0081645_20254820.jpg

これだけのモノが車に収まるのでしょうか?
屋根にはカヤック。
この夏、北海道を2週間旅し、あちこちで漕いできたそうです。
c0081645_20284631.jpg

ソーラーパネルは、冷蔵庫に給電するためとか。
c0081645_20304338.jpg

他にもいろいろ見せてもらいましたが、滞在型キャンプのためよく考えられた装備でした。
ちなみにオーナーは70代と思われるおじさん。
人生、楽しんでるなー・・
[PR]
by yossy1904 | 2010-09-02 20:36 | Comments(12)