<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

15坪の菜園

今日は10日ぶりの休日でしたが・・・、
次第に強くなる雨脚に、山は断念。

そういえば今年から借りている菜園に、もう2週間以上行ってません。
6月は雑草との戦い、カッパを着込んで草刈へ。

あっ、まずこれを玄関に掛けて。。
ちなみにワタシの名前は「賢治」ではありません。
畑は団地の下にあります。
c0081645_19422242.jpg

借りている菜園は粘土質。
かなり堆肥を漉き込みましたが、土質はあまり改善してません。
そのせいか、雑草も思ったより少なめです。
c0081645_19482369.jpg

作物の生育もちょっと心配ですが、今のところ順調のようです。

大玉と中玉のトマト。
肥料が多すぎるのか、暴れ気味。
c0081645_1951276.jpg

3週間前に植えたナスは、もう実を付けています。
c0081645_19525495.jpg

サトイモ。
葉の上に蛙でも居たら、絵になりそうですが。
c0081645_19535290.jpg

今年うえたのは、
サトイモ5株、ピーマン6本、ナス4本、トマト10本、トウモロコシ30本ほど。
枝豆は2~3本ほどしか芽を出しませんでした。残念。
菜園は15坪あります。
まだ半分ほど空いてる状況。
このあと、何を植えたらいいかなー。

ところで菜園は、利府町菅谷地区の一番奥にあります。
さらに一番奥の区画なので、この景色。
天気がいい日に麦茶をおにぎりをもってきて、ここでお昼ご飯を食べたいと思ってます。c0081645_19592378.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2010-06-30 19:59 | Comments(8)

20100620_焼石岳(東成瀬コース)

最近、休日出勤が多くなかなか山に行けません。
今週も休みは今日だけ。。
天気予報は最悪ですが、午前中はもつと判断し焼石岳へ。

予想に反して、歩き始めてすぐ雨粒が落ち始めました。
遠くから雷の音も聞こえます。
今日の予定は東成瀬コースを登り、姥石平に足を伸ばす予定でしたが、天候を考え焼石沼で引き返すことにしました。
渡渉点はわずかに濁りがあるものの増水は無し、しかし帰りは・・・(後述)。
c0081645_23222873.jpg

七合目柳瀞にて。
今日のメンバーはbeke君、B.C.さん、toppeさん。
女性二人はワタシより若いけど山岳会ではかなり先輩。
c0081645_2321440.jpg

このころから雷鳴がかなり近くなってきました。
「帰ろうか?」とbeke。
「焼石沼の草原はきっと花盛りだよ」とワタシ・・
雨は降ったり止んだりですが、登山道の花たちに誘われ上を目指すことに。
c0081645_23274394.jpg

c0081645_23292742.jpg

焼石沼の草原は期待に反して花はほとんど無し・・
c0081645_2333193.jpg

それでも沼のインレット付近は幻想的な光景。
c0081645_23325813.jpg

沼のほとりで昼食をとっていると、雷鳴がさらに近くに迫ってきました。
あわてて引き上げることにします。
雨足も急に強くなり、登山道は沢と化していました。c0081645_233822.jpg

こうなれば渡渉点が心配・・
案の定、濁流となっていました。
c0081645_23404944.jpg

それでもこの時点で水深は膝程度。
写真の方と連れの女性が渡りましたが、女性は対岸付近で流されてしまいました。
ワレワレは安全を期してロープを出すことに。
しかしその間の数分で、水位が2~30cmほど上昇。
しかも石の転がる、ゴロゴロという音が聞こえ始めました。
こうなると渡渉は無理、またこの地点にいることも危険と判断、2~30mほど上の台地に避難しました。
ワレワレの後に来たハイカーにも避難を呼びかけ、ツェルトを張り待機。
今晩のビバークも考慮し装備と食料を点検しましたが、幸い2時間ほどで水位が下がり何とか渡渉。
c0081645_23504880.jpg

今考えれば、大雨と雷の予報が出ているのに出かけたこと、雷鳴を近くに聞きながらさらに登ったこと等、リーダーのワタシの判断ミスでメンバーを危険な目に合わせてしまいました。
帰宅してからアメダスを見ると、ちょうど焼石岳の付近が大雨となっていたようです。
c0081645_23572869.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2010-06-20 23:57 | トレッキング | Comments(14)

遭難救助??

今日は亡父の百カ日法要で鹿角へ。
帰り道、ちょっとだけでも花を見ようと八幡平に立ち寄りました。
アスピーテラインを登り山頂に近づくと、ヘリコプターがホバリングしています。
駐車場に車を入れようとしたら、救急隊員に「そこ、どけぇー!」と叱られました。
ちょうど救急車が出るところでした。
下の駐車場を見ると、さきほどのヘリが着陸しています。
遭難者を運んできたのでしょうか。。
c0081645_2385461.jpg

ちょっと、ドキドキしました。
なお、花はほとんど咲いてませんでした(車から見る限りでは)。
例年より、少し遅れているようです。
[PR]
by yossy1904 | 2010-06-13 23:11 | Comments(10)