<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

船形山系ショートツアー

弟一家と父を見舞い、病院を出たのが10時35分。
近場なら行けるぞと思い船形山へ。
昨日購入したDMC-FT1をフィールドで試してみたかったのです。

旗坂野営場の駐車場にテントが一張り。
この季節、ここまで車は入れないので、ど真ん中に張ってます。
いいなあ・・、いつかまねしよう。
撮影はiAモード。たいていはこれで間に合うそうですが、青っぽくなりました。
c0081645_21481581.jpg

通常撮影モード(カメラマーク)でホワイトバランスを「日陰」にしてみました。
今度は茶色っぽい?
c0081645_2234020.jpg

水産試験場を出たのはお昼すぎ。
時間を考えると三光の宮へ向かうのは止めたほうがよさそう。
手前のツインピークに向かいました。
東側のピーク直下。なかなかいい斜面です。
カメラの設定は変えてませんが、こんどは自然な感じ。
c0081645_2263471.jpg

このピークまで、ハイクアップは2時間少々。
家から3時間ですばらしいツリーラン、いいロケーションに住んでると思います。
c0081645_22151745.jpg

12:22水産試験場~14:45ツインピーク(東側)~15:30水産試験場
c0081645_22174327.jpg

FT1、きのう室内で撮影したときは正直がっかりしたのですが、屋外で撮影すると精細感があり、なかなかいい感じです。
ホワイトバランスは??だったので、これから研究してみます。
なお、動画はMotion JPEGで撮影しましたが、こんなものかな・・という感じ。
ただ、昨日AVCHD Liteで撮影しVIERAにSDを直接さして見たら、びっくりするぐらいきれいでした。
でも、AVCHDは編集するためにはPCのスペックが足りないのです。
[PR]
by yossy1904 | 2010-02-14 22:28 | テレマークスキー | Comments(16)

北泉ヶ岳ショートツアー

父の入院でバックカントリーは当面自粛かと思ってましたが、面会時間は午後3時~8時なのでそれまでヒマ。
んじゃ、ちょこっと出かけようかという訳で北泉ヶ岳へ。

いつもは最低でも熊笹平まで登りますが、今回は超お手軽コース。
まずはGPSのトラックログをご覧ください。
c0081645_0115084.jpg

地形図に936と記載された台地がありますが、ここから林道に下ります。
緩斜面ですが、樹間がやや密でなかなか面白い。
2本滑りました。
リフト代、700円也。

帰り道、カメラのキタムラに寄ったら展示品のDMC-FT1が安く出ていたのでゲット。
物欲にすぐ負けるのは、父譲りです。
明日、姪が来るのでさっそくHD動画を試してみます。
[PR]
by yossy1904 | 2010-02-13 00:19 | テレマークスキー | Comments(6)

今シーズン終了の危機

父が体調を崩し、入院。
結構深刻な状況で、ワタシもこのままシーズン終了の危機??

父の朝の日課は、小鳥に餌をやることでした。
今朝気付くと、容器はからっぽ。
水を取り替え、餌を追加するとスズメが集まってきました。
写真で見ると、意外に怖い顔です。
c0081645_2210196.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2010-02-10 22:10 | 備忘録 | Comments(8)