<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鎌倉山、遂倉山

予定では先週の八幡平に続き、今週は姥ヶ岳を滑るつもりでした。
残念ながら、今年は少々雪が遅れているので予定変更、以前から気になっていた七ツ森へ。
今日はとーますさんのブログを参考に、鎌倉山、遂倉山。

まずは鎌倉山。
作並の鎌倉山も険しいけれど、こちらもかなりの急登。
c0081645_23252370.jpg

山頂の薬師如来はその昔、地元の豪族父子が担ぎ上げたとあります。
小さいながら石像なので、さぞや大変だったでしょう。
c0081645_23322716.jpg

痩せ尾根から鞍部に下り遂倉山へ。
鎌倉山以上に尖っていますが、こちらはよく整備されたつづら折りの道で楽。
c0081645_23345027.jpg

頂上には錆びた鉄塔が・・。
上には展望台らしきものがあります。
c0081645_23395789.jpg

途中まで登ってみましたが、下をみるとけっこうな高度感・・。
「きょうはこの辺にしてやろう」と、Uターン。

鉄塔下で遅い昼食ととっていると、家内から電話。
妻「買い物行くから、つきあって」
私「なに言ってるんだ、いま山頂に居るんだぞ」・・なーんて言えません。
一時間後には自宅に帰っておりました。

しかし・・、近場にこんな面白い山があるとは意外でした。
冬場のトレーニングに最適と思うので、これからはちょくちょく行ってみようと思います。
[PR]
by yossy1904 | 2009-11-28 23:52 | トレッキング | Comments(12)

雪崩事故防止のための雪崩学入門 机上講座(11/29)

暖かい日がつづきますねー。
先週は八幡平ですら、笹を掻き分けてのバックカントリー行となりました。
(すぐに車道歩きに切り替えましたが・・)
でも、、心配しなくても、、あと2週間もすれば、、ぜったい雪を漕がなければ山に登れませんから。。
そしらたがんがん滑りますよ。

えー、そんな訳で雪深い山で一番心配なのは雪崩ですねー。
前フリが長くなりましたが、講習会のご案内です。

-------------------------------------------------------------------------------
雪崩事故防止のための雪崩学入門 机上講座(11/29)

1.日 時: 2009年11月29日(日)12:00~17:00
2.会 場: 仙台市戦災復興記念館研修室
3.参加費: 500円(資料代etc)
4.対 象: 興味のある方はどなたでも
5.受 付: 当日の会場で先着60名(予約不可)

【講習内容】

第一部: 雪崩とは
第二部: 雪質、弱層テスト
第三部: 雪崩ビーコン
第四部: 初動捜索
第五部: 低体温症
第六部: 冬山で死なないために

主催:日本勤労者山岳連盟東北ブロック協議会東北雪崩講習会実行委員会
-------------------------------------------------------------------------------

*ワタクシYossyはお仕事で欠席です
[PR]
by yossy1904 | 2009-11-27 22:34 | テレマークスキー | Comments(0)

20091122-23_秋田八幡平

毎年、11月の3連休は初スキーに決めています。
場所は秋田八幡平、宿は後生掛温泉自炊部(オンドル)。
どんなに暖かい日が続いても、毎年この連休だけは雪になるのです。

今年はの同世代メンバーに声をかけ、7名のパーティとなりました。
初日(土曜)は昼までに現地に入り、スキー隊は秋田八幡平スキー場で足慣らし、トレッキング隊はスキー場近くのブナ林探訪の予定・・・でした。
ところが思いがけず岩手が大雪、高速が通行止めに。
リーダーとしてはこの事態に頭を抱えましたが、今回のメンバーはほぼB型です。
速攻で宴会に変更。

鹿角のスーパーで食材を買いそろえ、後生掛温泉に着いたのは14時過ぎ。
皆さん、まずは温泉というので、自分ひとりでスキー場へ。
オープンは翌日とのことでしたが、ゲレンデは開放されていたので歩いて登りました。
リフトは止まっていても、元気なボーダーが20名ほど遊んでました。
c0081645_2323152.jpg

スキーヤーはスポ少を除くと2~3人、年代の差か、ちょっとさびしい・・。
スキー場のHPでは積雪40cmということでしたが、上部ではこんな感じ。
c0081645_2324946.jpg

パウダーエリアの、とど松ゲレンデ。気温が高いだけに重かった・・
ワタシの、今シーズン最初の一本はどれでしょう?
c0081645_2328778.jpg


宿に戻ると、すでに宴会まっただなか。
c0081645_2332363.jpg

会津出身の女性たちがきりたんぽ鍋を作ってくれましたが、ジモティのワタシやbeken君が感心するほど上出来。
特にB.Cさんわがままアイデアで入れたキンカン(卵入り鶏モツ)が、絶品でした。
よく食べ、よく飲み、よく笑ったオンドルの夜・・。

翌朝、あれだけ飲んだのに皆さん元気にお目覚め・・。
オンドルの効果で、寝ている間にアルコールは全部蒸発したようです。

トレッキング隊、
c0081645_0451985.jpg

スキー隊とも元気に出発。
c0081645_0455495.jpg

積雪は去年に比べ、ちょっと不足。
登山道は笹が出ているため、車道歩きとなりました。
c0081645_74487.jpg

もちろん、下りも滑降は無し。
すべり足りない分は、最後にスキー場のゲレンデで解消。。
c0081645_7433068.jpg


ところで、今回も一緒に来てくれたT畑君、リフト待ちでソロのテレマーカーと親しげに話し込んでいます。
「あの人だ~れ?」と聞いたら、TAJ前会長の澤田啓氏とのこと。
T畑君の、顔の広さにはいつも驚かされます。。
[PR]
by yossy1904 | 2009-11-23 22:47 | テレマークスキー | Comments(18)

グルーリペア

スキーシーズンを前に、シールのグルーリペアを行いました。

まず古いグルーをはがします。
専用工具が無いので、古新聞の上からアイロンで暖め転写してみたが紙が破れうまくいきません。
(注:アイロンの温度が低かったようです)
c0081645_22352970.jpg

ためしに事務用紙を使ってみたら、丈夫でうまくいきました。
c0081645_22375850.jpg

数回転写させると表の赤いいろが透けてきて、ほぼグルーがなくなります。
c0081645_22393685.jpg

次にグルーを塗ります。
トルエンが含まれているので、屋外で。。
c0081645_22411854.jpg

モンベルのシールにBlackDiamondのゴールドラベル、気にしない気にしない・・。
一度に厚く塗り8時間後にクッキングシートなどの上からアイロンを書ける方法と、薄く3度に分けて塗り、12時間乾燥される方法があるそうです。
一応、3度に分けて塗りましたが明日朝、アイロンをかけるつもり。
あとは来週使ってみるだけ・・、それまでに雪が降るかわかりませんが。
[PR]
by yossy1904 | 2009-11-15 22:47 | テレマークスキー | Comments(8)

B型

とうとう我が家にA型インフルエンザ発生!
家に高齢の病人がおりますので、明日の山行は急遽キャンセル(;へ:)
3週間ぶりだったので、実に残念。

未練がましく計画書を見ていたら、参加者はみんなB型。
来週の計画もほぼB型。
過去の計画書を見てもだいたいB型の方と一緒に出かけています。
これって偶然でしょうか。
大昔、ワンダーフォーゲル部時代もパーティにB型が多かったのを思い出します。
c0081645_23283184.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2009-11-14 23:43 | Comments(6)