<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨上がり

雷雨が去ったあと、すぐ近くからウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
蚊が入るのもかまわず、窓を全開に・・。
c0081645_23334086.jpg

手入れの行き届かない庭はジャングルと化し、向こうの森と同化しようとしています。
そのせいか、ときどき野鳥が迷い込んできます。
[PR]
by yossy1904 | 2009-07-26 23:37 | Comments(8)

バッテリー

ハードオフでOptioW20発見!
水深1,5mまでおっK!
3年落ちなので水中写真は心配ですが、沢や雨の日は重宝しそう・・。
念のためヤフオクで相場を確認したが、平均的な価格。
んで、即購入となりました。

今までの経験で、コンデジのバッテリーは1日もたないのが普通です。
予備バッテリーは長持ちの必要がないので、外国製バッテリーを購入。
ついでにトランシーバーのバッテリー(Finepixのバッテリーと互換)も購入。

c0081645_23518.jpg


Optioのバッテリー1個、VX-2のバッテリー2個、しめて3K!
[PR]
by yossy1904 | 2009-07-23 23:10 | Comments(6)

20090704_蔵王・前川

今年最初の沢は、釜房湖に流れ込む前川の源流へ。
R457から前川林道に入りすぐの広場に車を駐車、1時間少々の林道歩きのあと入渓。
早朝、強い雨が降りましたが、幸い増水はほとんど無し。
今日は釣りをしながらの遡行なので、雨あがりで魚の活性があがっていることを期待します。

最初の二又を左に入ったところから竿を出しましたが、手軽に入渓できるためか釣れるイワナはほとんどリリースサイズ。
釣りはイマイチながら小滝が続き、遡行は楽しい。
c0081645_20485288.jpg

やがて前方に両門の滝が見えてきます。
向かって右の2段20mに取り付きますが、今年最初とあって緊張でカメラを出せず・・
下段は難なく直登、上段は左岸を高巻き。
その後の15mは右岸を高巻き。
c0081645_20562895.jpg

上部のトラバースは草付でやや緊張したが、ワタシのヘボぶりにリーダーがロープを出してくれました。
感謝m(_ _)m。

最後の15mは左岸を高巻き。
c0081645_2102771.jpg

滝の上は細流となりますが、魚はややサイズアップ。
c0081645_2135488.jpg

ただし、ポイントは少なくやがて水も途切れるためすぐ納竿。

最後は滑りやすい急斜面を登ると、ほとんど藪漕ぎも無しで登山道へ。
小沢ながら直登可能な滝が多く、楽しい遡行でした。

ところで、ワタシはかつてフライマンでした。
今もタックルは使えるようにしてますが、沢登りは頻繁に滝を登るのでちょっと道具をシンプルにしようと思いました。
そこで、今回からテンカラに転向(フライも続けますが)。
ただ、馴れていないのでポイントになかなか毛ばりを打ち込めません。
何度も魚に無視されたあと、もう納竿というときに8寸のイワナがヒット。
うれしかった~!

備考
・遡行図は作成中(たぶんリーダーが・・)。
・手軽な沢とは言え、沢登り装備一式(クライミングギア+α)および経験必須。
[PR]
by yossy1904 | 2009-07-05 21:18 | 岩・沢 | Comments(8)

20090628_茶臼岳~八幡平

草刈の合間を縫って、半日だけ山に出かけました。
実家から近く花が多い山といえば、やはり八幡平。
3月にスキーを楽しんだ茶臼岳から、八幡平山頂までの湿原を巡るトレッキングです。

時間に制約があるので、山頂の駐車場へ自転車をデポ。
車で移動し、茶臼口から登りました。
茶臼岳の山頂直下は、けっこう急斜面です。
c0081645_23383540.jpg

登山道は山頂を巻くようについてますが、2月のスキー山行では頂上まで直登しました。
頂上に立つと360度の大展望。
しばし絶景を楽しむと、いよいよ花街道です。
八幡沼に至る登山道は、両側にずっとシラネアオイ。
残念ながら、数輪咲いてるのみ。
盛期は1~2週間後か?
c0081645_23492541.jpg

湿原に出ると、ヒナザクラが最盛期。
c0081645_2353652.jpg

ワタスゲは、もう少しすれば見ごろとなるでしょう。
c0081645_2354511.jpg

サンカヨウ(でしょうか?)。
c0081645_23563057.jpg

イワツツジ(でしょうか?)。
c0081645_004936.jpg

咲き始めのミツガシワ(でしょうか?)
c0081645_0212798.jpg

ハクサンチドリはアスピーテライン沿いのほうが、たくさん咲いてました。
c0081645_012215.jpg

いつものように、花の名前が違ってたらご指摘ください(´∀`)

ところで、すれ違う方たちのカメラを見るとコンデジは少数派。
主流は一眼になってきているようですね。
[PR]
by yossy1904 | 2009-07-02 00:25 | トレッキング | Comments(8)