<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実家へ

これから実家の草刈りに秋田へ行きます。
面倒くさいなー。
行きたくないなー。

と言いつつも、車には山道具一式、ルアー・フライタックル一式、沢用具一式、車中泊セット一式、自転車等々・・。
c0081645_1037732.jpg

準備しているうちに、もうこんな時間。
では行ってまいります。
[PR]
by yossy1904 | 2009-06-27 10:38 | Comments(6)

雲上の花街道

諸般の事情でしばらく山をお休みしてましたが、あちこちから花便りが聞こえてくると落ち着いていられません。
とりあえず、近場の宮城蔵王へ・・

最初の予定では、刈田峠に自転車をデポし、白石スキー場から登るつもりでした。
不忘から刈田峠までの尾根歩きと、エコーラインのダウンヒル・・山と自転車の両方楽しめる、よくばりプランでしたが、下界はあいにくの雨。
幸い大黒天から上は雲の上だったので、歩きだけ楽しんできました。

峠の登山口は満車。
今日は自転車があるので、車はリフト乗り場の駐車場へ。
1,5kmほどの道は自転車で。
c0081645_2312390.jpg

向かう先は芝草平経由、屏風岳。
花のみごろはちょうど今頃と、morino1200tbさんから聞いてました。
まさしく、その通りでした。
特に、チングルマは最盛期。
c0081645_23192816.jpg

ミネザクラも、まだ花をつけてました。
c0081645_23204668.jpg

すでに、サクランボを実らせている木も。
(ちがうかな?葉が違うような気も・・)c0081645_23214843.jpg

イワカガミとチングルマは混生していることが多いようです。
c0081645_23303068.jpg

ショウジョウバカマ。
c0081645_2332964.jpg

その根元には、ミネズオウ。
c0081645_23324883.jpg

ミヤマハンショウヅル・・って言うんでしょうか。
c0081645_23351676.jpg

緑色で小さい、地味な花。
でもマクロで切り取ると、なかなかかわいい。
c0081645_2336301.jpg

往復4時間の短い山行でしたが、堪能しました。

ところで、いつものように花の名前に自信なし。
違ってたらご指摘ねがいますm(__)m。
[PR]
by yossy1904 | 2009-06-20 23:37 | トレッキング | Comments(13)

「元祖」日本一低い山

諸般の事情で当面、山行自粛となりました。
とは言え、家にじっとしていてはメタボに拍車がかかります。
自転車でちょっと出かけようと、向かった先は蒲生海岸・日和山。
結局、山に行くんだ・・・

c0081645_23461380.jpg

大阪の天保山に抜かれる(?)まで、日本一低い山だった日和山。
「元祖」の二文字に悔しさがにじみでています。
c0081645_2348975.jpg


自転車にサイクルコンピューターを付けてみました。
途中、県民の森に立ち寄りましたが、自宅より往復29km。
最高速、43km/h(下り坂で思いっきり漕ぎました)。
c0081645_23505056.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2009-06-10 23:51 | 山遊び | Comments(8)