<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀輪倶楽部part2

今日、銀輪倶楽部の輪行の日でした。
仙台駅ー古川駅~鍋越峠~銀山温泉~背あぶり峠~村山駅ー仙台駅
走行距離75km 高低差650m
のはずでしたが、あいにくの雨で中止。
しかし午前中くもりの予報で、すこしでも走ろうかと有志が集合。
まず、根白石支所から七北田ダム往復。
長い登りがありますが、ママチャリと違い21段変速、楽勝です。
c0081645_2312286.jpg

休憩時間も自転車談義。
c0081645_2313402.jpg

ところで帰宅後、アーレンキーが無いことに気付きました。
どこに落としたろうと思ったら、しっかり上の写真に写ってました。
取りにいこうかと考えましたが、ガソリン代を考えると止めました。
拾った方に、アーレンキー差し上げます。

昼食は根白石の覇龍で五目そば。
口コミで人気の店ですが、さすがにうまい!
スープまで完食。

雨がすっかり上がった様子なので、腹ごなしに近くの林道へ。
皆さんの細いタイヤに比べ、ワタシのは38mm。
MTBほどではありませんが、安定感があります。
猿岩まで行ったところで、また雨模様。
林道ツーリングは残念ながら、中止となりました。
c0081645_23231420.jpg
[PR]
by yossy1904 | 2009-05-31 23:23 | 山遊び | Comments(4)

銀輪倶楽部

せっかくクロスバイクを購入したので、銀輪倶楽部の集会へ参加しました。
雨なので、パークタウンの緑地にある東屋に集合。
今日のテーマは、輪行。

日本の輪行はこの自転車から始まったそうです。
先日、惜しまれつつ閉店したALPSのランドナー(手前)。
c0081645_2362176.jpg

35年前、40万円でオーダーしたそうです。
c0081645_239259.jpg

渋い!!
c0081645_238335.jpg

メンバーの愛車を拝見。
このタイプを購入された方が多いようです(ブリジストン・アンカーCX900)。
お値段はワタシの愛車の3倍ほど・・。
c0081645_23124222.jpg

カッコいいー!!
オーナーは60代後半の女性。
こっそりサイコン(=サイクルコンピュータ)を覗くと、MAX43km/h!!
c0081645_23152586.jpg


クロスバイクの購入を検討したとき、GIANTのESCAPE R3と迷いました。
アンカーと同じぐらいの重量なんです。
今日、アンカーを持ってみて自分の自転車とはっきり差を感じました。
ちょっと後悔かな・・
でも、昔700×28Cのクロスバイクで通勤したことがありますが、空気圧調整が神経質でパンクもしょっちゅう・・、たいへんだった記憶があります。
[PR]
by yossy1904 | 2009-05-30 23:15 | 山遊び | Comments(8)

自転車ツーキニスト宣言

山岳会のセンパイがたが「銀輪倶楽部」を結成したとの情報。
いかにも団塊世代らしい命名ですが、オフのトレーニングには良さそう・・

グッドタイミングで(?)通勤用のママチャリが壊れたので、新車購入を決定!
「銀輪倶楽部」の親分リーダーにご指導を仰ぐと
「まあ、初心者だから10万くらいのクロスバイクでいいんじゃないの」。
・・・えっ、自転車に10万??
ネットで調べると、これでも安いぐらいなんですね~
とりあえず近所のスポーツ店で、その1/3くらいのクロスバイクを購入。
いちおう「GIANT」です。
まずは会社までの10kmの道のりを、これで通ってみます。
c0081645_0305683.jpg

実は以前もMTBで通ったことがありますが、固いサドルだったため微妙な部分を痛め泌尿器科に通った経験があります。
二の舞は避けたいので、サドルを穴あきに交換。
なかなかGOODです。

[PR]
by yossy1904 | 2009-05-27 00:36 | 山遊び | Comments(8)

20090520_鳥海山祓川ルート

仕事を片付け、なにかと根回しつつ、有給休暇取得。
朋友会のメンバーと平日山行。
行き先は鳥海山、今シーズン初めてです(そして、最後?)。

貴重な有給休暇、天気だけが心配。
下界は少しガスってましたが、山道を上がると、新緑の向こうに真っ白な鳥海山が姿を見せました。
c0081645_0425936.jpg

今日は祓川から山頂を目指します。
スタートするとすぐコバエの大群が襲ってきます。
写真に写ってるのは5匹ほどですが、実際は50匹以上が頭のまわりをブンブン。
c0081645_0475840.jpg

目前にあるのに、なかなか近づかない山頂。
c0081645_052725.jpg

振り返ると下界は新緑、雪とのコントラストが美しい。
c0081645_0542821.jpg

やっと山頂到着。
三角点をかかえ「点の記」のつもり。
c0081645_0561289.jpg

いよいよ滑降開始。
舎利坂は風紋も無く、縦溝も無く、まっ平ら。
雪は極上のザラメ・・最高です。
c0081645_0592021.jpg

それでは、同行のみなさんの滑降シーンをごらんください。
*右下の「HQ」クリックで、高画質


08:10祓川駐車場~11:30山頂(昼食)12:03~13:05祓川駐車場
c0081645_185463.jpg

帰宅後、父の主治医からTEL。もしかすれば入院かも・・・今日で、板洗いか??
[PR]
by yossy1904 | 2009-05-20 00:30 | テレマークスキー | Comments(8)

空中ケンスイ

来月から沢登りが始まるので、岩トレに参加しました。
場所は、仙台近郊の外岩ではポピュラーな、鎌倉山。

通称「ピナクル」。
高度感抜群です。
c0081645_2383218.jpg

ベテランの説明を聞く受講者はみな真剣です。
命懸けなんです。
c0081645_2314579.jpg

こんなところを、細いロープを頼りに下るわけですから。
c0081645_2312515.jpg

45mロープの全長を使い切る高度。
ハングしているため、ほとんど空中。
c0081645_23175076.jpg

待機中は景色を見る余裕はありませんでしたが、あらためて写真を見ると下界の新緑がとてもきれい。
c0081645_2320356.jpg

センパイから言われました。
「40度の斜面をスキーで下ることを考えれば、こっちの方が楽だろ」
いえいえ、地面に足が着いてるスキーのほうが楽ですから。
[PR]
by yossy1904 | 2009-05-10 23:23 | 山遊び | Comments(8)

月山滑降

5月1日の、月山大雪城ツアーの動画をアップします。


.................................................... HQ:高画質↑↑
牛首~月山ハイクアップ
大雪城滑降
大雪城ハイクアップ
牛首付近滑降
姥ヶ岳~装束場滑降
石跳川源頭部

といった順になります。
スキーヤーは
アルペン⇒Beken朋友会
テレマーク⇒Yさん(石巻労山)
[PR]
by yossy1904 | 2009-05-08 07:42 | テレマークスキー | Comments(4)

山菜採り

GW後半は妻の実家へ帰省。
天気が良いので、義父・義弟とともに山菜とりに出かけました。

義父はかつて営林署の作業員、義弟も陸上自衛隊で山野を駆け巡ってるので山菜に詳しいのです。
おかげでウド・コゴミなどけっこうな収穫。

ウドの子ども。
自分にはこんなのしか見つかりませんが、義父たちの収穫物は大きいのばかりでした。
c0081645_23361114.jpg

山の達人親子。
鋭い視線で、車を運転しながらでも山菜を見つけてしまいます。
c0081645_23374278.jpg

義父たちと実力の差が歴然としてきたので、自分は花の観察へ方向転換。
キクザキイチゲがたくさん咲いてました。
c0081645_23421360.jpg

白花と青花がありましたが、同じ種類でしょうか?

林道の水たまりを覗くと孵化目前のカエルの卵が・・。
c0081645_23442240.jpg

一足先に泳ぎだしたオタマジャクシがアメンボと遭遇。
生血をすわれるなよ・・。
(よく見ると、アメンボはオタマジャクシなどかまってられない状況か?)
c0081645_23453170.jpg



たまには、こんなのんびりした山遊びもいいものですね。
[PR]
by yossy1904 | 2009-05-06 23:47 | 山遊び | Comments(2)

20090501_月山大雪城

GWは来客があるため、スキーの予定は入れてませんでした。
しかし天気予報で晴れマークが続くのを見て、月山へ・・。
Bekenを誘い前夜発、道の駅にしかわで石巻労山のYさんと合流。
平日なのに、みんな仕事はどうしたんだ??

朝イチのリフト(GW期間は始発7:00)に乗り、月山へ。
山頂付近は強風、ザックに付けたスキーもごらんのとおり(Aフレームで付けてました)。
c0081645_2295232.jpg

大雪城は目印に乏しい大雪原。
清川行人小屋へ下るにはいったん右へおおきくトラバースします。
それでもつい左に行ってしまうので、コンパスをよく確認のこと。
滑り出しはアイスバーンでしたが下るにつれザラメに。
写真は小屋前の大斜面を滑るYさん(ムービーから切り出し)。
c0081645_22185960.jpg

登り返しは山頂付近で牛首上部へトラバース。
登りのとき確認したルートをとりましたが、もうすこし下部でもよさそう・・(下のGPSトラック参照)。

牛首付近。
登りはアイスバーンで苦労したが、滑るころには快適なザラメに・・思わす笑みがこぼれるBeken
c0081645_22313393.jpg

この後、金姥のコルから装束場へ。
ここから湯殿山を経由して下る予定でしたが、昨晩の入山祝いで飲み過ぎたワタシは体力の限界。
そのまま石跳川を下りました。
写真は、最後に滑る予定だった湯殿東斜面。
c0081645_2239581.jpg

8:30月山リフト終点~10:30月山山頂~11:25清川行人小屋(昼食)12:00~14:20鍛冶小屋跡付近~
15:20金姥~15:40装束場~16:20ネーチャーセンター
↓↓クリックで拡大
c0081645_22531946.jpg


いつものように、ムービー編集中。
GW明けに、アップ予定。
[PR]
by yossy1904 | 2009-05-02 21:31 | テレマークスキー | Comments(8)