<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

20080426_鳥海(祓川ルート)

GW初日は朋友会の会山行。
今回はリーダーを仰せつかりました。
参加者は19名という大人数。
悪天候の際、パーティをまとめていけるか一抹の不安をもちつつ当日を迎えました。

その不安を一掃するような青空。
c0081645_22382581.jpg

辛い登りも、常に山頂が見えているので気合が入ります。
c0081645_2241424.jpg

3時間少々で七高山山頂へ。
ちなみに参加者最高齢は74歳!!
もちろん、元気に登頂。
c0081645_2244671.jpg

快晴無風の山頂でのんびり過ごしたあと、舎利坂へドロップ。
フィルムクラストの下は最高のザラメ雪。
みんなお年を感じないほど(おっと、失礼)、かっとんできます。
c0081645_2343890.jpg

あっという間に祓川ヒュッテに滑りこみ、山頂を望む部屋で宴会。
次第にガスに包まれる鳥海を眺めながら至福のひとときを過ごしました。

5:00仙台発~8:35祓川着~9:30祓川ヒュtッテ発~12:40七高山
13:30七高山~14:30祓川ヒュッテ

なお、夜半から風雨模様。
2日目は鉾立から鳥海湖を予定してましたが、中止。
[PR]
by yossy1904 | 2008-04-27 23:20 | テレマークスキー | Comments(6)

20080413_月山

昨夜、KOHさんから情報あり、月山はガリガリに凍ってるとのこと。
ん~、最悪の場合清水コースでもと思いながら出掛けましたが、姥沢に着くと無風快晴。
強い日差しに表面が溶け、絶好のコンディションです。

リフトに乗っていると、周囲から「カラカラ」と不思議な音が。
木の枝から、氷が落ちる音でした。
c0081645_22325335.jpg


スキー場オープン後、最初の日曜。
姥が岳へ向かう人の列。
c0081645_2224196.jpg


さすがに山頂はまだ冬の様相。
強風で立っているのもやっとですが、下から次々と登山者がのぼってきます。
c0081645_22363138.jpg


今シーズン、最初の月山はまず牛首から四ツ谷川を下ります。
硬い雪の表面、数センチだけザラメ。
緩いカール状の斜面ですが、思いっきり大きな弧を描きスピードに乗り、一気にリフト下へ。
c0081645_22461258.jpg


10:15リフト上駅~12:30月山山頂12:45~14:20リフト下駅




ところで、不肖ワタクシ。
左右の板がくっつきすぎですな。
c0081645_23183053.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2008-04-13 23:05 | テレマークスキー | Comments(4)

20080405_ジャングルジャングル

ヤフオクでゲットしたワールドピステ、いきなりバックカントリーもなんなのでジャングルジャングルで試運転してきました。

標高があまり高くないスキー場ですが、雪はたっぷり。
柔らかいザラメ雪で、黒伏の岩壁を眺めながら快適なロングクルージングが楽しめます。
来週でクローズだそうです。もったいない・・・
c0081645_20383596.jpg

ワールドピステは、とても自然な感覚で乗れるスキー。
物足りないと感じる方もいるかも知れませんが、ワタシにはしっくりきました。
アルペン時代(20年前)、オガサカUNITYに乗ったときと同じ気分。
板に合わせ赤のボレーを付けました。
これでブーツが赤だったらかっこいいんだけどなぁ・・・
(いかん、物欲が)
c0081645_20555474.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2008-04-05 20:57 | テレマークスキー | Comments(2)