<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋田八幡平

天元台、夏油、秋田八幡平がオープンしましたね。
仙台からは夏油組が多かったようですが、ワタシは実家(鹿角)の雪囲いを兼ねて秋田八幡平へ出掛けました。

連休初日に作業を済ませ、2日目スキー場へ。
積雪は100cmを超え、ほぼ全面滑走可、コンディションも良好で半年ぶりの雪の感触を楽しんできました。
c0081645_0324954.jpg

これから7か月ほど続く、スキーシーズンの始まりです。
[PR]
by yossy1904 | 2007-11-26 00:39 | テレマークスキー | Comments(4)

労山登山学校(泉ケ岳)

土日の二日間、宮城労山の主催する登山学校に参加しました。
おもなカリキュラムは
*セルフレスキュー(ザイルワーク)
*地形図の見方とコンパスの使い方  
*雪山に入る前の基礎知識
等々です。

セルフレスキューでは登攀用具を持たないときのザイルワーク。
プルージックやバッチマンでの登下降、半マストや肩がらみでの懸垂など基本的な実習でしたが、ガチャが無くてもけっこういけるもんだと実感。
地形図の実習は下の写真の通りで、目標物は見えず、寒くて鼻水はズルズル、という状況。
c0081645_2125321.jpg

しかし、昨日は絶好の登山日和のなか座学、そして今日はふぶきのなか実習・・・・・
[PR]
by yossy1904 | 2007-11-18 21:42 | 山遊び | Comments(4)

プラブーツ

なかなか冬用の靴が見つけられずにいますが、ふと物置の奥に古いプラブーツがあるのを思い出しました。
15年ほどまえ弟から譲り受けたもので、加水分解を考えると絶対使用してはいけないブツです。
しかし・・・
ほとんど使ってないし・・・
保存状態もいいし・・・
c0081645_2114402.jpg

ちょこっと履いてみました。
幅が狭くて、30秒と履いていられませんでした。
以前、冬の丹沢を歩いたときは平気だったのに。
自分の足も経年変化で、幅が広がってきたんですかね?
[PR]
by yossy1904 | 2007-11-13 21:18 | Comments(0)

冬山に向けて

久々に土日とも休みになりました。
ほんとは今日、鎌倉山で岩トレの予定でしたがあいにくの雨。
この機会に、冬山に向けてショップめぐりとしました。

見てあるいたのは冬用の靴です。
自分の足は超幅広なので、なかなか探せないだろうと思いましたが・・・
それ以前に どこの店でも冬靴は置いてない!!
まあ、専門店にはちょぼちょぼとは置いてますが、品数が・・・
探していたシリオの黄色い靴は泉の量販店にありましたが、自分に合うサイズは無し。
再来週、東京出張があるので、その時また探そうと思います。
[PR]
by yossy1904 | 2007-11-11 22:52 | Comments(0)