<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お盆の八幡平

忙しくて、しばらく山に行けそうにありません。
せっかくブログに来ていただいてる方に申し訳ないので
お盆に撮った八幡平の花の写真をアップします。

去年のお盆、八幡平はニッコウキスゲが見ごろでしたが
今年は・・
c0081645_23331563.jpg

季節が2週間ほど早く進んでるようですね。

湿原もちょっと寂しいが、けなげに咲いてる花もあります。
??
c0081645_2333199.jpg

クルマユリ。
c0081645_2341644.jpg

アザミはマクロレンズで撮るととってもきれい。
c0081645_2362770.jpg

チングルマ。
この花は、咲いてる時とタネになってから2度楽しめますね。
c0081645_22483947.jpg

寂しげなギボウシ。
c0081645_22511350.jpg

天気も悪くなってきたし、
c0081645_2373861.jpg

帰ろ・・・
[PR]
by yossy1904 | 2007-08-30 23:08 | トレッキング | Comments(0)

NHK 清涼紀行 にっぽんの沢を登る

NHK BShiで今日から、
「清涼紀行 にっぽんの沢を登る」が始まりました。
夜10時から30分の4回シリーズ。
今日は、深瀬信夫さんが遡る、湯桧曽川本谷。
c0081645_2310288.jpg

以下、放送予定。
20日(月)「谷川連峰・湯檜曽川」(群馬県)
21日(火)「森吉山・連瀬沢」(秋田県)
22日(水)「西表島・浦内川」(沖縄県)
23日(木)「飯豊山地・内ノ倉川七滝沢」(新潟県)

BShi見ることができる方はお見逃しなく!
[PR]
by yossy1904 | 2007-08-20 23:15 | 岩・沢 | Comments(3)

20070819_山形神室・仙人沢左俣

今日のコースは山形神室の仙人沢コース途中から入渓、左俣をつめ山形神室山頂へ出る予定です。

入渓からほどなく二俣の滝(だったかな、自信なし)。
c0081645_23484816.jpg

二つ目の滝はロープがありましたが、頼りにするにはちょっとっ心細い。
c0081645_23531015.jpg

そして問題の滝は、この上にありました。
30~40mほどでしょうか。
途中まで登れそうですが、上部がハングしてます・・・
c0081645_23204659.jpg

もちろん、巻きましたよ。
木の枝や根っこにつかまりながら滝の落ち口に出ましたが、高度感十分でザイルを張っていてもスリル満点でした。
c0081645_23251238.jpg

ここから上はナメや
c0081645_023310.jpg

小滝の連続で
c0081645_033970.jpg

楽しい遡行となりました。

やがて水流も途切れヤブに突入。
c0081645_091248.jpg

30分ほど格闘し、みごと山形神室山頂に出ました。

武装解除。
c0081645_0105257.jpg


今回は沢講習会で30人という大パーティ。
コースタイムはまったく参考にならないので記載しません。
こんどからきちんと遡行図つけたいですね。
[PR]
by yossy1904 | 2007-08-20 00:10 | 岩・沢 | Comments(0)

20070805_二口水系・鳴虫沢

今日は南石橋とシシ滝で有名な、鳴虫沢遡行。
人気の沢だけに、ググッてみるとたくさんの情報がヒットします。
詳しくはそちらを参照ということで前半省略、いきなりシシ滝から・・・

途中のテラスまでは傾斜もゆるく左岸から楽々登れます。
途中で右岸へ移動しますが、そこからは高度もありやや緊張。
しかしホールド・スタンスが豊富で、おわってみれば楽勝かな・・
なんて余裕あるふりしてますが、ザイル垂らしていただいたおかげですm(_ _)m
F6・シシ滝20m c0081645_19362966.jpg

シシ滝の先は巨岩帯。登ったりくぐったり。
c0081645_1945415.jpg

ゴーロが終りしばらく進むと、左岸から注ぐ沢に南石橋が。
うっかりしてると見逃すので注意。
c0081645_19503997.jpg

自然の造形美を堪能しながらさらに上流を目指すと、突然2段15mが立ちふさがります。
c0081645_2094735.jpg

水線脇のカンテ状をたよりに登りはじめますが、ホールドが少ない上に岩が脆く大変!
進退窮まったころ残置ピトン2枚あり、なんとかクリア。
なお、上のピトンはゆるゆるなので、要注意。
c0081645_2064667.jpg

この先は水流も細くなり、源頭部は全体がちょっと緩めの滝のようなもの。
ホールド、スタンスは豊富で最後まで楽しめます。
c0081645_2014824.jpg

沢に咲く花Ⅰ
c0081645_2015284.jpg

沢に咲く花Ⅱ
c0081645_20154355.jpg

沢に咲く花Ⅲ
c0081645_2016205.jpg

最後はスラブ壁につきあたる手前で踏跡があり、やがて稜線上の登山道へ。
荒れた道ですが途中、磐司岩がよく見えました。
c0081645_20214524.jpg


6:30入渓-8:00シシ滝-9:45南石橋-10:0015m2段-12:50踏跡(昼食)
13:55林道(つーか、どう見ても登山道)-16:30頃?P着
[PR]
by yossy1904 | 2007-08-05 20:21 | 岩・沢 | Comments(4)

20070801_焼石岳

今度は岩手側から登ってみました。

東北も梅雨明け、朝から快晴です。
ちょっと出遅れましたが、下ってくるヒトはみんなニコニコ顔で「お花畑、きれいだよ~」。

まずは中沼でトウゲブキの群落が迎えてくれます。
c0081645_23121327.jpg

銀名水の下から雪渓まではアヤメが見ごろです。
c0081645_23155497.jpg

泉石沼の分岐を右に入るといよいよお花畑。
c0081645_2319146.jpg

百花繚乱というには種類が少ないが、伸びやかな風景、夏雲・・・天国です。
ここでも一番いばってるのはクルマユリ。
c0081645_23253782.jpg

シロバナトウウチソウ、目立たないが写真に撮るとなにげにきれい。
c0081645_23274952.jpg

ウスユキソウ?
c0081645_23322386.jpg

ハクサンフウロ。
c0081645_23352068.jpg

山の住人①
c0081645_23363054.jpg

山の住人②
c0081645_2336591.jpg

山の住人③
c0081645_23373236.jpg

今日もISDNのかた、申し訳ございませんですm(_ _)m

10:55中沼登山口-12:40銀名水-13:40姥石平
--この間、写真撮影--
14:55姥石平-16:40中沼登山口
[PR]
by yossy1904 | 2007-08-01 23:44 | トレッキング | Comments(2)