<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20070325_湯殿山

今年も月山・湯殿山詣でが始まりました。
いったい何回行くことになるでしょう?

今日は志津からネイチャーセンター経由で石跳川沿いに入り、湯殿山東面1本、南面1本滑るつもり。小雨模様の天気が気がかりです。

石跳川はところどころ口を開けちょっと危険。
かなり雪が少ないようです。
c0081645_23301547.jpg

湯殿山の東面が見えてきました。
正面を見ると去年と同じ場所が崩れています。
雪庇が落ち始めているのでしょうか。
c0081645_23344442.jpg

湯殿山の東面にとりつきました。
次第に斜度がきつくなるので、はじめからつぼ足で登ります。
きのうからの雨のせいか深い縦溝ができて、下りが苦労しそうです。
c0081645_23355666.jpg

ドロップすると間もなく、O君のスキーが外れ足が溝にすっぽりはまってしまいました。
中の固雪に靴がはまり抜ける気配が無いので、結局ショベルで掘り出しました。
c0081645_23532631.jpg

苦労して東面を滑り降りましたが、ガスが次第に下ってきたため南面は断念。
c0081645_051739.jpg

今日のメンバー。
テレマーク4名、山スキー1名。
c0081645_063021.jpg

8:30志津-8:50ネーチャーセンター-12:45湯殿山
13:10湯殿山-15:20ネーチャーセンター-15:40志津
[PR]
by yossy1904 | 2007-03-25 23:01 | テレマークスキー | Comments(2)

20070321_熊もお目覚め?舟形山

ばかだねーすきだねー、と言われそうですが、またまた舟形山へ出かけました。
今月、3回目です。

登り始めは陽光につつまれ、ひさびさに春山の気分。
c0081645_012776.jpg

松ぼっくりは上を向いてるんだ、なんて感心しながら歩いてると・・・

c0081645_021149.jpg

これは  ひょっとして  くまさんの足跡じゃ・・・
c0081645_054239.jpg

登山道を横切って、森のなかへ・・・

晴れてたのは朝だけで、登るにつれ次第に雪模様。
上からおりてきたテレマーカーによると、蛇ケ岳は雪が固く苦労したとのことで
今日も三光の宮までとしました。

森の中は30cmほどの新雪。
ことし一番のコンディションで快適なツリーランを楽しみました。
c0081645_0115539.jpg

登山ルートから少し離れたところに、無木立ちの斜面発見!
c0081645_0135859.jpg

旗坂平から重い湿雪に変わりましたが、最後まで快適に滑ることができました。

9:15旗坂登山口-10:08一群平-12:05三光の宮(昼食)
12:42三光の宮-13:50旗坂登山口
メンバー:単独
[PR]
by yossy1904 | 2007-03-21 23:46 | テレマークスキー | Comments(2)

20070318_ブナの会「三光の宮山行」

「船形山のブナを守る会」の三光の宮山行に参加しました。

総勢33名、年配の方が多かったのですが、皆さん健脚です。
ワタシはスキーでしたが、ついて行くのが大変!
c0081645_23141644.jpg

ときどき、会の方からお話があります。
この辺りは樹齢2~300年のブナが多いとか。
スキーヤーの視点から見ると、そのような場所は樹間が広く滑りやすいですね。
c0081645_2315498.jpg

予定では升沢小屋まででしたが、天候不良で三光の宮から引き返しました。
人数かんがえると、賢明な判断かも・・・
(升沢小屋の広さを考えて)

人群平付近まで下ったところでミーティングを行いました。
その中で、会の活動に尽力された方が先月亡くなったとの報告ありました。
仲のよかった方が「千の風」を朗読され、その後の言葉が印象的でした。
「私の墓で 泣かないでください
私はそこで 眠ってはいません
・・・・・・・・
彼は舟形山とスキーを愛してました
いまごろは空の上に白い大きなシュプールを
描いていることでしょう」


激パウとはいきませんが、深いところで40cmほどの積雪。
c0081645_23345016.jpg

会の趣旨も忘れて楽しんじゃいました。
森が守られたから、こんなツリーランも可能な訳ですね!
c0081645_23354451.jpg

↑参加者の方からいただいた写真です。
この方のブログに、GPSの軌跡があります。
http://petika2.exblog.jp/
[PR]
by yossy1904 | 2007-03-18 20:45 | テレマークスキー | Comments(0)

スキー自粛

日曜日、白石スキー場でこそ練中に右肩を痛めてしまいました。
実は1年前、スプリングバレーで痛めいまだに通院中なのですが・・。
昨夜から痛みがひどくなり、会社を休んで病院に行きました。
先生「もう、スキーするのは考えたほうがいいんじゃないの?」
私 (きっばり)「無理です!」
先生(しょうがないなぁ、という顔)「アグレッシブに滑る齢でもないでしょ」
アグレッシブに滑ってる訳ではないんです、たんにへたなだけ。

結局、右手を吊られてしまったので当分スキーは自粛することにしました。

(当分=2週間くらいかなぁ)
[PR]
by yossy1904 | 2007-03-06 23:24 | テレマークスキー | Comments(0)

20070303_蛇ケ岳

3月最初の休日は、高気圧に覆われ春の陽気となりました。
c0081645_23142773.jpg

今日は船形山頂を目指すため、汗だくで登り升沢小屋まで2時間40分で到着。

赤い屋根が春の山によく似合いますね。
c0081645_23334328.jpg

しかし、抜群のロケーション!
一泊し、小屋をベースに船形、蛇ケ岳を滑るのも悪くないな・・

小屋で昼食をとると、1時をまわっていたため船形山から蛇ケ岳へ行き先変更。
升沢小屋からまっすぐ蛇ケ岳へ登れるのは、藪が雪に覆われている間だけです。
c0081645_23494086.jpg

山頂直下で夏道沿いの沢を巻き、三光の宮方向へ下ります。
c0081645_23531713.jpg

最高ぉ~・・・・・この斜面がもっと続いてたらね。
去年より雪が少なく、快適な斜面はあっという間に終わってしまいました。
再びシールを貼ることをいとわないなら、升沢小屋へ下りた方が楽しめるかも。

三光の宮から下はくされ雪。
スキーが走らず苦労しました。

10:00旗坂登山口~10:50一群平~12:00三光の宮~12:35升沢小屋(昼食)
13:15升沢小屋~蛇ケ岳13:45~旗坂登山口15:20
メンバー:単独
[PR]
by yossy1904 | 2007-03-03 23:57 | テレマークスキー | Comments(0)