<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20070224_舟形山

義父が体調を崩し落ち着かない日が続いています。
遠出する訳にはいかきませんが、2週つづけて山を休むのも辛いので近場の船形山にでかけました。

登山口の旗坂野営場は家から40キロほど、約1時間で原生林の中に立つことができます。
冬型の気圧配置で上空は強い風が吹いていますが、ブナ林の中はおだやかで時々日も差すほどです。
c0081645_23483551.jpg

雪はつぼ足でも割れないほど硬いモナカ。
その上にうっすらと新雪が乗った状況で、シールが効きづらく急斜面はやや苦労させられました。

昨秋、熊の観察会に参加してからついつい爪あとをさがしてしまいます。
熊の痕跡はありませんでしたが、キツツキ類の食痕があちこちにありました。
c0081645_092159.jpg

たしかに夏場はしょっちゅうドラミングが聞こえてきますね。

升沢小屋で昼食をとる予定でしたが、三光の宮を過ぎるあたりから吹雪となり、蛇ケ岳分岐付近でツェルトを張りました。
c0081645_0223849.jpg

外は吹いてもツェルトの中は天国。
あったかいものを食べると昼寝したくなりますが、もう2時近いのでここから引き返すことにします。

のんびりしてる間に幾分新雪が積もったようです。
三光の宮から暫くは快適なツリーランでしたでしたが・・・
c0081645_0301731.jpg

この写真の直後、横に張り出した太い枝がアタマを直撃。
こんな時に限って、ヘルメットを車に忘れてきたもんで、でっかいたんこぶができてしまいました(今もズキズキ痛みます)。

10:30旗坂野営場-11:30一群平-12:50三光の宮-13:20蛇ケ岳分岐付近(昼食)
14:05三光の宮-(この間5分ほど悶絶)-15:05旗坂野営場
メンバー:単独
[PR]
by yossy1904 | 2007-02-24 23:08 | テレマークスキー | Comments(0)

20070212_茶臼

昨日、秋田八幡平スキー場でプチパウを楽しみましたが、今日はもっと本格的なパウダーをいただくため岩手八幡平へ。

八幡平パウダーガイド(8PG)のツアーに参加したかったのですが、タッチの差で当日受付に間に合わず・・
とりあえず第3リフトまで上がってみると、トレースはしっかりしてるし天気も回復してきたので、単独で茶臼まで登ってみることにしました。
c0081645_23244052.jpg


茶臼の頂上付近は、とても軽い新雪が膝から腰ほど。
避難小屋前から、おそるおそるドロップすると、曲がる・・・
気持ちよく曲がる・・・
初めてのパウダーランの心境は、私の国語力では表現しきれません。
一言いえるのは、40年ほどのスキーライフのなかで今日が最良の日だったという事。
私も、白い粉の中毒患者になってしまいました。


カメラのバッテリー切れで写真がありませんが、私の前を前を滑っていった8PGツアーの写真がアップされてました↓↓
http://www.clubman.co.jp/paradise/hachimantai.htm
まさしく、こんな世界でした。
[PR]
by yossy1904 | 2007-02-12 23:39 | テレマークスキー | Comments(0)

20070211_秋田八幡平

毎年2月上旬はどか雪が降るので、3連休はいつも実家の雪下ろしです。
今年は雪は無いと聞いていましたが、とりあえず様子だけでも見るべかと思い鹿角へ。
c0081645_2255315.jpg

ほんとに無い・・・
例年の、4月上旬くらいでしょうか。
昨年の今頃は、毎週雪と格闘してたのに。

まあ、仕方ないのでスキー場にでも行ってみることにしました(予定の行動)。
秋田八幡平(ブナ森)スキー場のレストハウスに行くと、ちょうど ゆうゆう館ご一行が焼山から降りてきたところでした。
昼食後、一緒にふけの湯側のゲレンデへ。
ここは大分前からクローズしているため、パウダーが楽しめます。
上り返しも、大体道がついてるので(ふけの湯の管理用?)、つぼ足でOK。
c0081645_22255859.jpg

↑↑登り返しの踏みあと。八幡平頂上方面のツアーもここを通る。

ゆうゆう館ご一行が宿(後生掛温泉)に戻ったので、一人リフト脇の林間コース(非圧雪)でパウダーの練習。
c0081645_2231822.jpg

このスキー場は休日だけのオープンなので、土曜の朝イチはいいでしょうねぇ~
上部がちょっと藪っぽいのですが、来シーズンは駆り払うという噂も。
[PR]
by yossy1904 | 2007-02-11 21:44 | テレマークスキー | Comments(0)

雑記(テレマーク)

今朝起きると、我が家(利府)の庭も雪化粧。
こりゃ山はパウダーだと思うと、どうもおちつきません。
今日は家にいる予定でしたが、結局お昼ごろから舟形山へ出かけました。
c0081645_2381347.jpg

利府は快晴でしたが、水産試験場まで来るとごらんの通り。
時々、視界が無くなるほどの地吹雪です。
4台ほど車が止まってましたが、先行者のトレースもすっかり消えている状況。
迷っているうちに暴風雪警報が出たので、今日は中止しました。

ところで道具の紹介でも・・・
c0081645_23285910.jpg

板はK2の8611summit。
腰が抜けたような板ですが、BCツアーでは軽量さがありがたい。
もう一本はBlackDiamondのEclipse。細板です。
ブーツはT2とASOLOのextreme。
細板と革靴はずっと使ってなかったのですが、お正月に実家の物置から発掘しました。
車はダイハツのアトレー。
昨春、免許を返上した父から譲り受けました。
道具はいつも写真のように積みっぱなし、準備なしにすぐ出かけられるので重宝してます。
荷室長は180cmほどあるので、車中泊も快適。
[PR]
by yossy1904 | 2007-02-04 23:31 | テレマークスキー | Comments(0)

20070203_不忘山

今日BC講習会はテレ4名(+KOH隊長)、ワカンの女子2名で不忘山へ。
c0081645_23123894.jpg


登り始めは良い天気で3日連続のピーカンかと思いましたが、頂上付近でもやっているのは強風で巻き上げられた雪か?
c0081645_23161481.jpg


案の定、途中から強風の中きついラッセルとなりました。
頂上手前のピークで昼食、パーティの大半が初心者のためここで引き返すことにしました。
c0081645_23232079.jpg


夏道沿いに下りましたが、ここ数日で降った新雪が5~60cm。
顔まで雪を巻き上げ滑り下り・・・たら気持ちよかったでしょうが、今日も雪まみれで転げ落ちてきました。
c0081645_23385744.jpg



先週、安達太良でご一緒した凄腕ボーダー君、今日はテレで参加したがちょっと勝手が違うようです。
(おっとっと・・・)
c0081645_23405962.jpg

(しまった・・・)
c0081645_23422631.jpg

(ボードだったらかっこよくきめたんだけどな・・・)
c0081645_23431236.jpg

彼の心の声は、私の想像です、念のため。

10:30第2リフト終点-13:30山頂手前のピーク

参加者のみなさんんへ
写真は下記にアップしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/cubb90/lst?.dir=/3a5d&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
[PR]
by yossy1904 | 2007-02-03 23:51 | テレマークスキー | Comments(0)