<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

20070128_安達太良山

今日はゆうゆう館のスキーツアーに参加、安達太良へ出かけました。

天気予報はあまり芳しくなかったのですが・・・
c0081645_2305617.jpg

先週の刈田岳に続き、どピーカン!
ただ、かなり雪が少なく藪っぽいため、下りが気がかりです。

頂上が覗きはじめるあたりから、軽くウィンドパックされた雪となり駆け出したくなるような快適さでした。
c0081645_23132420.jpg


14年ぶりに訪れる山頂です。
c0081645_2334168.jpg

前回は激しい風とガスで道を見失い遭難しかけましたが、今日は穏やか。
矢筈森まで尾根を辿り、そこから勢至平へ下ることにしました。

矢筈森直下の斜面。
c0081645_23383135.jpg

画質が悪くはっきりしませんが、ワンターン毎に穴ぼこが空いてます。
柔らかく一見よさそうな雪でしたが、やや重いためターン後に前後のバランスがとれず前転しまくり。
それも楽しく転ぶたびに大笑いでしたが、修行不足は否めません。

その後、勢至平は予想通り藪がひどく難渋しました。
ま、それもBCツアーの内。割り切れば楽しいものです。

9:30ゴンドラ終点-10:55山頂(昼食)11:50-15:00ゴンドラ乗り場

ショップのツアーは初参加ですが、遠征で車を運転せずに済むのが楽ですね。
また良さそうなプランをさがして参加しようと思います。

写真はコチラ   ↓↓↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/cubb90/lst?.dir=/1f26&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/&.view=t
[PR]
by yossy1904 | 2007-01-29 00:01 | テレマークスキー | Comments(0)

20070120_刈田岳

今日もKOHさんの講習会へ参加。
今回はツアー講習会ということで刈田岳へ登りましたが、これが今シーズンのBC始めとなりました。

若者達の中にオヤジひとり・・・
ついていけるかチョイ心配。
c0081645_2359479.jpg


参加者の脚ごしらえはテレマーク、スノーシュー、ワカンと様々。
ひとりだけつぼ足がいますが、この方は少しハンディあるぐらいでちょうどいい。
c0081645_014450.jpg


暖冬とはいえ大寒、蔵王のモンスターも順調に育っているようです。
c0081645_062926.jpg


井戸沢をテレマーカーが滑り降りていきました。
ちょっと気が逸る瞬間
c0081645_020264.jpg


すみかわスノーパークから2時間ほどで刈田神社到着。
最高の天気、初めて雪山を経験した参加者はもうこの世界から抜けられないことでしょう。
c0081645_0341237.jpg


避難小屋でまったり昼食後、テレマーク組とボーダー組は井戸沢ボウルにドロップ。
雪は上々でしたが、残念ながら脚がついていきませ~ん。

10:55リフト終点-13:10刈田神社

※この日、参加者したみなさんへ
 写真はyahoo photoへアップしました。
 ↓ ↓ ↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/cubb90/lst?&.dir=/a29b&.src=ph&.view=t&start=1&.rand=121143530328
[PR]
by yossy1904 | 2007-01-21 23:49 | テレマークスキー | Comments(2)

2007-01-14 白石スキー場

やっと積もったようなので白石スキー場へ。
宮城では一番好きなスキー場です。

なにしろ、この景色。
それに、日曜だと言うのにだーれも滑ってない(↓10時ころ)。
c0081645_2055641.jpg


ただ遊ぶのももったいないので、Aコースでベンディングによるショートターンの練習。
やっとミドルターンに近づいてきたかなってとこだが、ちょっと光明が見えてきた感じ。
続いて中央コースでプチパウ。
クラスト気味でワタシには無理。
最後にKOHさんに「熊落とし」に連れて行かれたが、当然・・・無理。

今日はシールを持っていきましたが、下から見ると藪っぽかったのでゲレンデ練習にしました。
登った人のHP見ると、なかなか良かったようです。
まあ、自分のスキルでは、BC出る前にもうちょっと練習した方がよさそうですが。
[PR]
by yossy1904 | 2007-01-14 21:22 | テレマークスキー | Comments(1)

2007-01-08 スプリングバレー

今日は(も?)KOHさんの講習会でスプリングバレーへ。
カリキュラムは「日本テレマークスキー教程」P58~P63のあたり。
まずは直滑降からの急制動(ちょっと苦手)から入り、最後はベンディングによるショートターン。
次第にBCに必要な技術となってきたので、気合が入ります。

ところで、今日は爆弾低気圧通過後の大雪となりました。
特に午後から激しく降り、夕方クリッパーAコースがオーブンしたため、短時間でしたがパウダーを楽しめたようです。
ワタシはモモの筋力使い果たしたため、レストランでウダウタしてました。
まあ、それもけっこう楽しい時間です↓↓
c0081645_2252697.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2007-01-08 21:26 | テレマークスキー | Comments(0)

滑り初めはふるさとの山 秋田八幡平

今年の初滑りはふるさとの山、秋田八幡平です。
弟のグループが後生掛温泉で年末年始を過ごしているので、1日だけ合流しました。

まずは八幡平の麓にある大日堂へ初詣、今シーズンの安全祈願をします。
c0081645_22421846.jpg

ちょうど舞楽が奉納されていたので見学しました。
かなり歴史が古く国の重要無形文化財に指定されているとのこと。
c0081645_2259421.jpg


今夜の宿は後生掛温泉湯治村です。
部屋は「極楽寮」、なぜかこの部屋にテレマーカーが集められていました。
c0081645_236365.jpg

極楽スキー??

入り口の靴箱です。
c0081645_2381694.jpg

最近、これだけ皮靴が集合してるもの珍しい。
後ろ向いてるゴム長はもしかして、3ピンの穴があいたあれか?
横にちょろっと写ってる板もすごいですね~。

夜は仙台からのグループも交え大宴会。
c0081645_23153832.jpg

この方たちは20年ほど前から、ここをベースに滑ってるとのこと。

翌朝、弟達は撤収。
BCは藪っぽかったので、仙台グループに混ぜてもらい秋田八幡平スキー場へ。
ここで、たまたま来ていた大館グループを紹介していただきました。
c0081645_23285332.jpg

「記念撮影しますよ~」ということでゴーグル取ってもらったら
c0081645_23295329.jpg

どひゃー、ほとんどの方がオーバーシックスティ・・・(最高齢の方は御歳75とか)。
ところが滑りだすと、マジ凄腕ばかり。
恐るべきシニア軍団でしたぁ!!
[PR]
by yossy1904 | 2007-01-03 23:33 | テレマークスキー | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も遊んでくださいね。


刈田岳山頂から屏風岳方面を望む
c0081645_23533146.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2007-01-01 00:00 | Comments(2)