<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヘルメット

KOHさんから「泉のゼビオにいいメットあったぞぉ!G10風でサンキュッパ!!」とメールあり。
(サンキュッパ=3,980円です、念のため)
見に行ったら、なかなか良かったので即ゲット。

c0081645_162887.jpg

RAICHOU SYSTEMSという会社の製品だが、Googleでヒットしなかった・・・
でも、中を覗くとGiroより雑ながら軽くていい感じです。
フリーサイズで56-60cmとあるが、ワタシのデカアタマでもまあなんとか入ります。

しかし・・・似合わないんですよ、こういうの。
家に帰って早速被ってみましたが、家内は笑いを噛み殺すし、息子は目をそらすし・・・
[PR]
by yossy1904 | 2006-12-29 16:12 | テレマークスキー | Comments(1)

2006-12-23 JJ(3日目)

仙台近郊はどこも雪無しの情報。
結局行き先はいつものJJとなりました。
(「結局」といいつつ、けっこう気に入ってます)

朝イチはアイスバーンで苦労しましたが、午前中降り続いた雪で昼前にはまあまあ滑れる状態に。
c0081645_23314328.jpg

そのかわりガスがひどく、時々平衡感覚すら失いそうな状況。
まだ小回りターンがおぼつかないワタシは、いつ追突されるかとヒヤヒヤでした。

今日のメンバー
c0081645_23441073.jpg

このほか、写真を撮る前にカッとんでった元気なボーダー(テレマーク転向ほぼ確定)と、ひとりもくもくと練習に励んでいたkomaちゃんの7名。
[PR]
by yossy1904 | 2006-12-23 23:50 | テレマークスキー | Comments(2)

2006-12-16 JJ(2日目)

2週続けてJJ(ジャングルジャングル)。
先週いい感じで終えたので、かなり気合が入ってたのですが・・・
最初の一本目、直滑降から急制動で右足の肉離れ(たぶん)。
テーピングでごまかしましたが、結局満足な練習はできず。
準備運動を軽視した結果です、反省・・・

収穫は人との出会いでしょうか。
一緒に練習したS君。
きれいな滑りで、とても参考になりました。
komaちゃん。
ちょっと時間がかかりそうだが、やる気満々なので春にはみんなでツアーしましょう!
お昼、ご一緒した「ちーむ・ぽう!!」の面々、今度は山で会おうね!
[PR]
by yossy1904 | 2006-12-16 22:54 | テレマークスキー | Comments(0)

そして初滑り

初滑りは「BCテレ友の集い」企画でジャングルジャングルへ。

昨シーズン最後のBCツアーでメンバーから指摘された事
・なんか変
・リバーステレマークでつか?
・最初からテレマークポジションでターンに入ってない?

要は自己流でずっとやってきたため変な癖がついてたようです。
で、今日は初心者の講習会に混ざり(自分も十分初心者ですが)基本から練習してみました。
課題の、癖の修正ではKOH師匠からアドバイス。
「アルペンのつもりでターンに入り途中からテレマークポジションをとってみたら」。
「目からウロコ」でした。
安定してターンができるようになり、しかも疲れない。
コース脇のプチパウダーを楽しむ事もでき、充実した一日となりました。

なおジャングルジャングルは急斜面以外、石、ブッシュもほとんど無くかなり良いコンディションでした。
[PR]
by yossy1904 | 2006-12-10 23:37 | テレマークスキー | Comments(0)

初滑り前夜

明日、初すべりの予定。
イメージトレーニングのつもりでDVD(HEELFREE3)を見てたら、気持ちが高ぶってきて寝るどころでなくなってきた。
5時半起きなのに。

昨シーズン10年ぶりに復帰したテレマークだが、ゲレンデでの練習無しでBCへ出かけたため満足な滑りができなかった。
今シーズンはしっかりしっかり練習を積み、1月中にはパウダーデビューを果たしたいと思う。

・・・なんて、ブログやってる場合じゃない。早く寝なきゃ。
[PR]
by yossy1904 | 2006-12-10 00:06 | テレマークスキー | Comments(0)