カテゴリ:トレッキング( 124 )

2006-8-15 八幡平高原散歩

お盆で秋田へ帰省中。
墓参りを済ませ親戚も昨日中に回り終えたので、嫁を誘い実家から近い八幡平に出かけました。

駐車場から20分も歩けばニッコウキスゲの群落が迎えてくれます。
むこうのカメラにもこっちの姿が映ってるのかな?
c0081645_218268.jpg


タチギボウシが盛期を迎えていました。
c0081645_21141618.jpg


湿原も、そろそろ秋の装い。
c0081645_2110660.jpg


噴火口底にひっそりと咲くキヌガサソウ。
c0081645_21211417.jpg


八幡沼ほとりに建つ陵雲荘。
c0081645_21163590.jpg


中も居心地良さそう。
車道から近いので、主に冬期に利用されるのでしょうか。
c0081645_21194884.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2006-08-15 20:46 | トレッキング | Comments(0)

2006-8-8 百花繚乱・月山

雪どけが遅いせいか、高山植物の開花が蔵王あたりより1ヶ月は遅いですね。
舟形山で5月に見たショウジョウバカマ、蔵王ではもう実すらないチングルマ、そしてこの季節の主役ニッコウキスゲ・・・みんないっぺんに咲いています。

それにしても・・・
梅雨明け最初の日曜、登山道は富士山並みに渋滞してました。

この花見ると、夏!って感じします。
c0081645_22431276.jpg


熱心に写真を撮ってたおじさんに「ニホントキソウ」と教えてもらいました。
あとからきたおばさんは「サワラン」と言ってました。
c0081645_2246284.jpg


ウツボグサっすか?
c0081645_2371647.jpg


ハクサンフウロとミヤマキンポウゲ・・かな?
c0081645_2385545.jpg


牛首の下はまだけっこう滑れそう。
c0081645_23103068.jpg


山頂小屋の裏はこんなです。
c0081645_23121528.jpg


8月だというのに・・
c0081645_23172532.jpg


一輪だけ、ひっそり咲いてる花が好きなんだなー。
c0081645_2313863.jpg


11:40姥沢P-12:30リフト終点-14:10山頂
14:40山頂-16:50姥沢P
[PR]
by yossy1904 | 2006-08-06 21:28 | トレッキング | Comments(0)

2006-7-23 再び南蔵王

朝からどんよりした曇り空。
天気予報では梅雨の晴れ間が望めるはずなので、とりあえず蔵王方面へ車を走らせる。
仙台市内はビルの上がガスに包まれるほどだったが、エコーラインを上るとスキー場のあたりで雲の上に出た。
今日はかもしか温泉跡経由で自然園、熊野岳の予定だったが、南の方が良く晴れていたので南蔵王・不忘岳往復に変更。

半月前、お花畑だった場所は、ワタスゲしか見られず少し寂しい
c0081645_23182522.jpg


それでも芝草平まで行くと、人人人・・・
c0081645_23272129.jpg


人より多いチョウ
c0081645_23284060.jpg


チョウの百倍はいたトンボ
c0081645_23292310.jpg


屏風岳山頂でもチョウが出迎えてくれた
c0081645_23301889.jpg


[PR]
by yossy1904 | 2006-07-23 23:03 | トレッキング | Comments(0)

2006-7-7 南蔵王

刈田峠→芝草平→刈田峠

年のせいか?、最近山を歩いていると花にばかり目がいく。
今日は刈田峠から不忘山まで往復の予定だったが、写真を撮ってたら芝草平までしか行けなかった。

刈田峠から登山道に入るとすぐこれ。足が前に進まない
c0081645_21581592.jpg


登山道脇でよくみかけたウラジロヨウラク
c0081645_2202895.jpg

マルバシモツケ?葉っぱが違うような・・・
c0081645_2245330.jpg


イワカガミ
c0081645_2255356.jpg


???途中、一輪だけ見ました
c0081645_227793.jpg


庭のアジサイよりきれいです
c0081645_2274629.jpg


なんでしょう?
c0081645_2282947.jpg


ハクサンチドリを真上から撮ってみました
c0081645_2295668.jpg


チングルマは大半が「実」と化してました・・・
c0081645_22132748.jpg


が、群生してると見事です(芝草平)
c0081645_22171383.jpg
[PR]
by yossy1904 | 2006-07-07 21:50 | トレッキング | Comments(0)