カテゴリ:トレッキング( 124 )

20170205 桑沼

山岳会の公開山行で桑沼へ。
滑りはまったく期待できないルートですが・・・

スキーvsワカンで競争したり、
c0081645_0151981.jpg

沼の畔でお昼を食べたり、
c0081645_0161272.jpg

氷の上におそるおそる立ってみたり、
c0081645_0181625.jpg

とても楽しいハイキングでした!
c0081645_0185623.jpg





.
[PR]
by yossy1904 | 2017-02-05 23:59 | トレッキング | Comments(0)

20170103_北泉ヶ岳

山岳会の正月山行で北泉ヶ岳へ。
登山口の泉ヶ岳スキー場は積雪ゼロですが、三叉路付近はさらさらパウダーでした。
でも、まだスキーには早いですね。
カモン!冬将軍!
c0081645_20132473.jpg



ところで、オリンパスのフラグシップ、E-M1がモデルチェンジしました。
狙い通り(?)、旧モデルが在庫処分で店頭に出ていたのでゲット。
(資金はE-P5と17mmを処分)
防塵防滴、マイナス10℃まで使用可能・・、さっそく今日の山行に持っていきましたが、
3枚撮影したところでシャッターが閉じたままになり、ジエンド。
帰ってからいろいろいじってるうち回復しましたが、この先ちょっと不安です。
(上の写真はSTYLUS1)




.
[PR]
by yossy1904 | 2017-01-03 20:29 | トレッキング | Comments(2)

20160904_黒伏山(周回)

花の季節もそろそろ終わり、これから雪が降るまでは東北百名山を少しづつ登ってみたいと思います。
今回は大岸壁のクライミングで有名な黒伏山へ。
もちろん一般ルートですよ(^^;)

ジャングルジャングルの駐車場に車を置き、仮設橋で対岸へ。
そこからしばらく林の中を水平移動。
1箇所、踏み跡に迷い込み引き返しましたが、南壁への道だったかもしれません。
c0081645_23223958.jpg

遅沢林道との分岐を過ぎるといよいよ黒伏山への急登になります。
c0081645_23251153.jpg

大汗をかき、やっと尾根へ。
c0081645_23281666.jpg

いっきに視界が開きます。
高度感ありますね~。
c0081645_2329136.jpg

南壁の上を歩きます。
その先のピークが黒伏山。
c0081645_2330497.jpg

山頂は眺望も無く、通り過ぎてしまいました。
その先は美しいブナ林。
c0081645_2332592.jpg

白森で一服。
この先、銭山、福禄山とピークが連なります。
開けた爽快な尾根らしいですが、この日はガスの中。
c0081645_23344210.jpg

福禄山を過ぎると、再びブナ林。
霧に包まれ幻想的です。
c0081645_23384334.jpg

下りも急な道。
所どころにトラロープがあるので助かります。
c0081645_2340366.jpg

途中で見かけたキノコたち。
c0081645_23412481.jpg
c0081645_23413883.jpg

猛毒のカエンタケ?
メンバーに触るなと声をかけましたが、どうやら無毒のベニナギナタタケらしいです。
(詳しい方、教えてください)
c0081645_23442523.jpg

沢を渡渉すると、まもなく登山口。
c0081645_23492441.jpg

キツリフネ。
もう秋なんですね。
c0081645_23521465.jpg

コースはよく整備され、危険を感じる場所はありませんでした。
地元山岳会に感謝です。
それにしても・・、9月とは思えない蒸し暑い一日で、とても消耗しました。
消費した水は2.5リットル。
途中、水場の無いコースなので多めに持ったほうが良さそうですね。

記録はヤマレコをごらんください。
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-956315.html









.
[PR]
by yossy1904 | 2016-09-07 23:56 | トレッキング | Comments(6)

20160723_月山

鳥海山に向かいましたが・・

出遅れたため途中で断念。
行き先を変更し月山へ。

ところが、月山8合目の駐車場は3時間待ち・・
ぐるっと回って姥沢に到着したのはもうお昼。
でもせっかくの好天、山頂まで行きましたよ。

雪渓が溶けたところにヒナザクラが咲いてます。
c0081645_2183619.jpg

チングルマまだ花のまま。
c0081645_219624.jpg

イワイチョウも。
c0081645_218148.jpg

だいぶ小さくなりましたが、まだスキーができるほどの雪が残ってます。
c0081645_21111521.jpg

牛首を過ぎるとハクサンフウロ。
c0081645_21203210.jpg

鍛冶小屋跡はウサギギクのお花畑。
c0081645_21224059.jpg

花に誘われ、いつのまにか山頂へ。
c0081645_21244076.jpg

牛首付近ではちょっと元気のなかったニッコウキスゲ、姥沢に下る途中が真っ盛りでした。
c0081645_21273339.jpg

写真を撮っていると、「最高の一日でした」と言って、若者が通り過ぎていきました。
c0081645_21324596.jpg

たいした記録ではありませんが、写真をたくさんアップしましたのでヤマレコもごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-924352.html





≪追記≫
今シーズンはここまでオリンパスE-P5+シグマ60mmで花の撮影を楽しんできました。
さすがに単焦点と思える写りでしたが、綺麗な花は手の届かないところにあるんですよね~~
・・で、今回はパナの40-175mmで撮影しました。
以前から使ってるズームですが、オリンパスとの組み合わせでもなかなか良く写ります。
ブログ用に縮小するなら、これで十分かなと思いました。




.
[PR]
by yossy1904 | 2016-07-23 20:49 | トレッキング | Comments(6)

20160702_東吾妻山周回

梅雨前線が北上し、この日東北地方はどこも雨の予報。
お天気サイトをあちこち確認し、もっとも降雨確率の低い吾妻へ出かけました。

浄土平から一切経への登山道は火口周辺規制のためクローズ。
磐梯吾妻スカイラインは不動沢橋から浄土平の間で通行止め(7/21再開通予定)。
そのせいか、休日にもかかわらず浄土平の駐車場はガラガラ。
登山道に入っても、団体さん1パーティを追い抜くとほとんど登山者と会わず、静か過ぎる山行となりました。
c0081645_2217683.jpg


鎌沼に向かう登山道に入ると、ヨツバムグラが迎えてくれました。
c0081645_22181861.jpg

木道の隙間から顔を出すアカモノ。
c0081645_22191376.jpg

実もかわいいが花もかわいいコケモモ。
c0081645_22194994.jpg

ミヤマリンドウ・・かな?
c0081645_22202033.jpg

僅かに残っていたチングルマ。
c0081645_2221129.jpg

山行中、ずっと楽しませてくれたハクサンシャクナゲ。
つぼみも多く、これから盛期を迎えそうです。
c0081645_2221367.jpg

姥ヶ原のおじぞうさん。
一瞬ドキっとしますが、よく見ると愛嬌があります。
c0081645_22302738.jpg

東吾妻山から見下ろす裏磐梯。
c0081645_22325050.jpg

景場平へ下りました。
湿原で獲物を待つモウセンゴケ。
c0081645_2244367.jpg

花は多くなかったけど、のんびりした良いコースでした。
c0081645_22465720.jpg

記録はヤマレコをごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-909802.html
[PR]
by yossy1904 | 2016-07-02 18:38 | トレッキング | Comments(4)

降りませんね~

今シーズンはスキー場に3回行っただけ。
バックカントリーはまだです。
今日は運動不足解消のため、県民の森を19キロほど歩いてきました。
標高差は1000mほど。。
c0081645_2245818.jpg

c0081645_2252440.jpg

c0081645_226132.png

[PR]
by yossy1904 | 2016-01-09 22:06 | トレッキング | Comments(8)

20151018_甑岳

秋晴れの日曜、山形の里山を楽しみました。

STYLUS1で初めて「RAW」撮影してみましたが、現像ソフトに不慣れでかなり派手な写真になってしまいました。
c0081645_22182155.jpg


More~
[PR]
by yossy1904 | 2015-10-18 22:12 | トレッキング | Comments(4)

シルバーウィークは奥森吉で遊ぶ

シルバーウィーク前半、森吉・コメツガ山荘から八幡平・玉川温泉まで縦走しました。
山人平の草紅葉、赤水沢のナメ、そして今年初物のナメコ。
秋の森吉山を堪能した3日間でした。
c0081645_2245225.jpg


More~
[PR]
by yossy1904 | 2015-09-23 22:06 | トレッキング | Comments(14)

磐梯山でレンズのテスト

長岡の息子を訪ねた帰り、磐梯山に寄り道しました。
せっかくなので、先日購入したパンケーキレンズのテスト。

まずDMC-GF2に装着して・・。
c0081645_22281312.jpgc0081645_22282867.jpgc0081645_22285135.jpg
c0081645_22313149.jpg

とてもコンパクトで山用には便利ですが、低い位置で花を撮るためにはバリアングルが欲しくなります。
そこでG1に付け替えてみました。
c0081645_2242885.jpg
c0081645_22425776.jpgc0081645_22422597.jpg
c0081645_22431452.jpg

森の住人。
お尻から失礼~
c0081645_22435375.jpg

このレンズは花の撮影用に購入しましたが、シーズンはもう終盤ですね。
しばらくはキノコの写真でも撮りますか。。


ところで磐梯山ですが・・
遊んでいたら沼の平で1時、これでは山頂は無理です。
ここで引き返し、途中赤埴山に寄り道して下りました。
[PR]
by yossy1904 | 2015-09-06 22:05 | トレッキング | Comments(4)

20150729_栗駒山(表掛コース)

リンク先のブログを見ていたら、とても涼しそうな山行が投稿されていました。
平日ですが、代休を取って私も行ってみました。。

c0081645_7224790.jpg


続きはこちらをクリック!
[PR]
by yossy1904 | 2015-07-29 23:16 | トレッキング | Comments(8)