カテゴリ:テレマークスキー( 195 )

20140309_白髪山

若女平を中止し天元台で滑ってきましたが、やはりバックカントリーでなければ物足りない・・。
みんな同じ気持ちだったので、翌日は白髪山へ向かいました。
天気が良ければ山頂へ、悪ければJJのサイドカントリー。

c0081645_21271322.jpg

リフトは使わず、林道の途中から尾根を目指します。
c0081645_21304158.jpg

次第に晴れてきました。
これは山頂に向かうしかない。
c0081645_21313550.jpg

地元山岳会の公開山行があり、尾根に一本道ができていました。
スキーをデポし、ワカンで山頂を目指します。
ちなみに私はつぼ足でしたが、まったく問題無し。
c0081645_21341411.jpg

山頂付近で公開山行のパーティが昼食中。
ここまでラッセルありがとうm(__)m
c0081645_2136114.jpg

下りはスキーで林間へ。
緩斜面だけど、季節外れの新雪でよく滑ります。
c0081645_21385481.jpg

歓喜の雄叫びとともにゴ~ル。
c0081645_21395384.jpg

われわれは林間を登りましたが、団体さんはJJのリフトで尾根まで登ったようです。
c0081645_21405178.png

[PR]
by yossy1904 | 2014-03-09 21:17 | テレマークスキー | Comments(10)

若女下り(敗退)

若女下り・・、定番の山スキールートですが、私にはどうも縁が無いようです。
計画したのは今回で3回目ですが、またもや敗退・・。
過去2回は出かける前に中止しましたが、今回は一縷の望みにかけて天元台へ。
しかし、ゴンドラを降りると吹雪・・。
とりあえずゲレンデトップまで行ってみましたが、標高2000m超の山頂を経由することを考え、中止という判断になりました。

でも、写真を撮る瞬間だけ晴れました。
c0081645_225503.jpg

中止と決めたのでピットチェックはしませんでしたが、雪の断面を観察。
c0081645_2255189.jpg

50cmほどに顕著な弱層がありました。
c0081645_22567100.jpg

今回の参加者は全員テレマーカー。
撤退と決まればゲレンデで楽しんじゃいます。
c0081645_2258838.jpg

一滑りした後、スキー場のレストランでテレマーク談義。
こんな時間がなにげに楽しい。。
c0081645_231771.jpg

いつのまにか無線談義に。。
c0081645_2321696.jpg

ところで今日、Baua君のスキーにビンディングトラブル。
ネジが2本、緩んでいたようです。
私も散々悩まされ、板を替えたばかり。。
ポジドライバーは絶対必要ですね。
c0081645_234955.jpg

ちょっと残念な山行になったので、明日別な山でリベンジ予定・・、もう寝なきゃ。。
[PR]
by yossy1904 | 2014-03-08 23:06 | テレマークスキー | Comments(4)

20140301_蛇ヶ岳

ケガも癒え、復帰最初のバックカントリーは蛇ヶ岳。
朋友会新人のFさんを定番ルートに案内しました。

集合場所でFさん、
「キロワットとメガワット、どっちがいいでしょうねー」
BDのファット2組を使い分ける、気合の入ったテレマーカーです。
新雪が降ってないので細いほうを薦めました。
と言っても私の板より17mmも太いです・・
c0081645_22163725.jpg

このコースを熟知するBekeくんにも付き合ってもらいました。
雪は硬くラッセル不要・・、パウダーは残念ながら期待できず・・。
c0081645_22185525.jpg

升沢小屋で昼食の予定でしたが、少し登り過ぎました。
でも天気が良く、山頂を眺めながらのランチは最高!
c0081645_2223734.jpg

20分ほど登り山頂直下から滑ります。
三光の宮方向のオープンバーン、いつものことですがウインドクラストで滑りずらい・・
c0081645_22283941.jpg

途中の木に魚が引っかかってました。
ここまでどうやって泳いできたの?
c0081645_2230634.jpg

三光の宮から下は表層が溶け始め、ズブズブの悪雪になってました。
この斜面、パウダーなら最高なんですが。。
c0081645_22331442.jpg

重い悪雪でも、きちんとテレマークターンを決めるFさん。
c0081645_22334592.jpg

どんな雪でも安定の滑りを見せるBekeくん。
c0081645_22344965.jpg

でも、まだソチの余韻を引きずってるようです。
c0081645_22352221.jpg

ちなみに私はずっとシュテムターンで降りてきました。

c0081645_22384051.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2014-03-02 22:38 | テレマークスキー | Comments(4)

タルガのフロントケーブル

年度末は出張が続きます。
東京→京都(いまここ)→東京→札幌→京都・・。

東京滞在中の先週、テレマーカーの聖地を訪ねてきました。
c0081645_22234215.jpg

ここで衝撃的な話を聞きました。
タルガのフロントケーブルが欠品中・・、代理店にも無い!

じつは先日、テレ仲間から中古のベクターグライドを譲ってもらいました。
ビンディングはタルガでしたが、フロントケーブルにひびが入っていたので取り替えるつもりだったのです。
c0081645_22353394.jpg

ネットであちこち問い合わせ、やっと手に入れました。
c0081645_22383350.jpg

なお、代理店に問い合わせたら、3月中旬に入荷するとのことです。
タルガのフロントケーブルは切断事故も聞きますので、この機会に予備を購入した方が良いかも・・。
[PR]
by yossy1904 | 2014-02-26 22:48 | テレマークスキー | Comments(2)

怪我の後はサイドカントリーでヒハビリ

八幡平で頭を怪我したのが2週間前。
当初1週間程度で抜糸の予定でしたが、傷が大きいということで延期・・。
やっと土曜日、抜糸しました。

傷はステープラーという道具で縫合されたのですが、その名のとおり事務機器のホッチキスと同じなんですね。
頭にステンレスの針が6本ならんでましたww
どういうものか興味あるかたはこちらを参照・・(グロ注意)
http://blog.goo.ne.jp/jup-409/e/20c26930b3345b67125019739ae2d7cd

この状況ではヘルメットを被る訳にもいかず、かと言って帽子では怖いということでスキーはお休みでした。
やっと傷も癒え復活!
・・と言いたいところですがまだ心配なので、近場の林間で遊んでみました。
コースはいつもの・・
c0081645_0134560.jpg

仙台近郊なのに、いつもサラサラパウダーなんです。


余談ですが、この動画を撮影したのはgaeneeのSC-01というアクションカメラ。
初売りで衝動買いしました・・。
メーカーHPには「臨場感あふれる体感映像をハイビジョン録画!!」とありますが、かなり残念な画質です。
[PR]
by yossy1904 | 2014-02-25 00:13 | テレマークスキー | Comments(0)

ラッセル・ボランティア?

私の住む団地から最寄の駅まで、県民の森に隣接した道を通ります。
先週の大雪の際、歩道が除雪されていないため駅に向かう方たちが苦労してました。
中には車道を歩く方もいて危険を感じたので、ちょっと思い立ちスキーのトレースを付けてみることに・・。

休日ということもあり、まだ人が通った形跡はありません。
c0081645_23532411.jpg

ここをクロカンスキーで歩いてみました。
ちょっと幅が狭いですが、多少は歩きやすくなったと思います。
c0081645_23551246.jpg

往復し、少し道を広げました。
後から妻が踏み跡を付けにきました。
c0081645_23575552.jpg

だれか通らないかな~と待ってたら、私たちのトレースをおばあちゃんが歩いていきました。
やったー(ノ^ω^)ノヤッタァ♪
c0081645_081086.jpg


c0081645_0211472.jpg


ところで今回使用した板はセンター50mmほど・・。
往復しないと十分なトレースを付けることができませんでした。
せめて倍の100mmぐらいあれば、作業効率が上がるんだけどな~。
ロッカーだと、もっと効率が上がるだろうな~。
うん、FATスキーを導入すべきだな!
妻に交渉だ!!
[PR]
by yossy1904 | 2014-02-15 23:41 | テレマークスキー | Comments(2)

裏山スキー・宮城県運動公園

前からやってみたかったんです、玄関先からXCツーリング・・。
c0081645_20195131.jpg

さすがにご近所の目があるので、近くの運動公園の敷地に入ってからスキーを履きました。
家から3分ほどなので、まあ玄関先みたいなものです。
c0081645_20262839.jpg

運動公園の展望台。
そり遊びの跡に混じって、スキーのシュプールが見えます。
たぶん日曜日か・・。
c0081645_20282113.jpg

今日はバリバリのモナカ雪。
XCスキーではターンは無理、残念。
c0081645_2030942.jpg

XCツーリングの気分を盛り上げてくれる看板。
c0081645_203188.jpg

自宅裏の丘の上。
遠くに見えるのは仙台港。
c0081645_20333556.jpg

雪はたっぷり、天気もよく爽快なXCツーリングでした。
週末まで雪が残っていたら、今度は県民の森まで足をのばしてみよう。
[PR]
by yossy1904 | 2014-02-11 20:35 | テレマークスキー | Comments(10)

秋八・裏&林間

シーズン中は月イチのペースで、後生掛温泉をベースにパウダースキーを楽しんでます。
今回は南岸低気圧の接近で少々迷いましたが、内陸部は大した影響もないだろうと決行しました。

最初の予定では初日が茶臼岳。
しかし、直前の「八幡平エリア雪崩情報」では雨でできた縦溝がクラスト化してるとのこと。
これは我われの技術では太刀打ちできないだろうと、秋田八幡平スキー場へ変更しました。

スキー場の旧リフト線でパウダー練習したあと、サイドカントリーへ・・。
まずは山毛森(1206m)登頂。
シール無しで登れます(笑)
c0081645_2350145.jpg

山毛森西斜面を滑るMさん。
オーバー・シックスティですが、面白山で練習を重ね果敢にツリーランに挑戦・・。c0081645_23564065.jpg

蒸けの湯に下る東斜面。
ここは登り返して数回滑りました。
c0081645_035957.jpg

今シーズン、ロッカースキーに替え見違えるような滑りを見せるOさん。
c0081645_061575.jpg

山には行けなかったけど、サラサラのパウダーを十分に楽しみました。

たっぷり滑ったあとは近くの後生掛温泉に移動。
ここでアクシデント発生・・。
車から荷物を下ろす際、ハイエースのリアゲートが私の頭を直撃。
鹿角の病院で5針縫ってもらいました(泣)。
結局2日目に予定していた国見台ツアーはキャンセル・・、高速の通行止め解除を待って帰仙しました。

妻がせっせと雪掻きをしてる時、遊び呆けていた私にバチが当たったのかも。
c0081645_0245760.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2014-02-10 00:29 | テレマークスキー | Comments(4)

面白山スキー場跡・全層雪崩

フェースブックに面白山スキー場跡で発生した全層雪崩の情報がアップされてます。
なお、2012年2月12日にも同じ場所で雪崩が発生してます。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=240547402791413&set=pcb.240548042791349&type=1&theater
[PR]
by yossy1904 | 2014-02-08 11:06 | テレマークスキー | Comments(0)

鉄山西尾根(通称四段山)

快晴の土曜日、久々に四段山(鉄山西尾根)に行ってきました。
数日前、mt.raccoさんからLINEで連絡をいただいていたので合流するつもりでしたが・・。

家族が急に入院したため、バタバタしているうちに朝7時。。
集合時間に間に合いそうもないので、遅れて出発し後を追いかけることにしました。

風があるかと思いましたが、ゲレンデトップは快晴・無風。
磐梯山がよく見えます。
c0081645_021529.jpg

避難小屋をパスし、直接プロペラへ向かいました。
すでにraccoさんたちが下った形跡があります。
c0081645_0253154.jpg

後ろから来たソロのテレマーカーに聞くと、3人組が少し前に出たとのこと。
もしかすれば、追いつけるかも??
ところが、シールを外し滑ろうとしたらどうも足元がぐらぐらします。
またビンディングのビスが緩んでました。
正確にはライザーを取り付けるインサートビスの緩み。
いったんビンディングを外し、締めなおします。
念のため両方確認しましたが、すべてのビスが緩んでました。
1週間前に緩み止めを塗って締めなおしたばかりなのに・・。
c0081645_0281430.jpg

最悪の事態に備え、ワカンは常に携帯してます。
これはmt.raccoさんからの教訓。
c0081645_0331795.jpg

これで30分ほどの時間ロス。
もう追いつくのは諦めて、彼らのトレースをゆっくり追います。

北壁は滑った形跡無し。
一人だと雪崩が怖いので、私もパス。
c0081645_0361722.jpg

少し下ると、ガリガリ斜面からパウダーへ変わります。
トレースを見ると、皆さんの完成が聞こえてきそう・・
c0081645_0402411.jpg

ウインドパック気味だけど、気持ちのよい雪。
一人で「ヒャッホー」と叫んでみましたが、ちょっと空しい・・
c0081645_0441999.jpg

結局、沢の渡渉点でraccoさんたちに追いつきました。
彼らがデポしてた車に同乗させてもらいスキー場へ。
たけちゃんさん、ありがとうございましたm(._.)m
c0081645_053485.jpg

mt.raccoさんのレポート(動画と写真に、私もちょっとだけ写ってます)。
http://blog.livedoor.jp/raccojp/archives/4696540.html

たけちゃんさんのレポート
http://yaplog.jp/n-keteki/archive/1913
[PR]
by yossy1904 | 2014-02-03 00:59 | テレマークスキー | Comments(2)