カテゴリ:テレマークスキー( 196 )

2017.03.25-26 八幡平~畚岳

天候の安定する3月、毎年八幡平を訪れます。
陵雲荘には立派なストーブがあり、夏にデポした薪を焚くと暖かい夜を過ごすことができます。
c0081645_21482070.jpg

山頂で迎える八幡平の夜明け。
c0081645_22193294.jpg

次第に樹氷も輝きはじめました。
c0081645_22231836.jpg

天気が良く、畚岳まで足をのばしました。
c0081645_22263429.jpg
標高1500m以上は、まだまだ樹氷も健在。
c0081645_22333104.jpg
畚の下りはシールを外します。
広い尾根に、おもいおもいのシュプールを描きます。
c0081645_23015787.jpg

コースタイム

1日目

9:30蒸の湯ゲート - 12:00藤助森 - 12:15八幡平山頂 - 12:35陵雲荘

2日目

6:30陵雲荘 - 7:07八幡平山頂レストハウス - 7:55藤七温泉分岐 - 8:30畚岳
- 10:20八幡平山頂レストハウス - 11:30田代沼 - 11:55蒸の湯ゲート

記録はヤマレコをごらんください。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1094532.html



[PR]
by yossy1904 | 2017-03-28 23:07 | テレマークスキー | Comments(4)

BCデビュー

山岳会の仲間と某スキー場跡へ(バレバレですが・・)。
女性会員がこの日、テレマークでBCデビューしました。
初めての深雪滑走、なかなかサマになってますよ!






.
[PR]
by yossy1904 | 2017-02-11 23:59 | テレマークスキー | Comments(2)

20170204 姥沢下

月山・姥沢下のブナ林。
数日前の雪で藪が埋まり、素晴らしいツリーランを楽しみました。
きちんとピットチェック、滑降は一人ずつ・・、基本に徹したツアーを心掛けました。

通常のシャベルコンプレッションテスト(CT) にくわえ、拡張カラムテスト(ECT) を練習。
CT25ぐらい、全体には広がらなかったので安全と判断。
c0081645_21341330.jpg

ネーチャーセンターからハイクアップ。
下りが楽しみな、美しいブナ林。
c0081645_21373649.jpg

姥沢の少し下から滑り始めました。
少し重い新雪ですが、板が良く滑ります。最高!
c0081645_21402790.jpg

あっという間に周回沼まで下りました。
リーダー、お疲れ!
c0081645_21433537.jpg

もうすぐ手の届くところまで雪が積もりました。
c0081645_21443038.jpg

実はこの日のツアーはスキーだけが目的ではありません。
全国雪崩講習会の参加者をリーダーに、3回にわたり行った実地研修の最終日です。
今回は北海道や北陸の雪崩講習会受講者も参加し、充実した内容となりました。

1回目(1/14)
c0081645_22341144.jpgc0081645_22343923.jpg

2回目(1/25・・私は不参加)
http://mwaf-foryou.sakura.ne.jp/climbersblog/2017/in.php


.
[PR]
by yossy1904 | 2017-02-04 21:49 | テレマークスキー | Comments(4)

2017.01.22 犬倉山・鎌倉森

網張から犬倉山経由、鎌倉森。
ウインドパックされた雪には往生したけど、眺望は最高。
これだから、山はやめられませんね。
c0081645_20555017.jpg


網張スキー場から犬倉山に向かう稜線。
雪庇はあまり発達してないようです。
c0081645_20531257.jpg

犬倉山の東斜面。
ウインドパックでテレマークは苦戦。
c0081645_20575266.jpg

c0081645_2058829.jpg

犬倉山と鎌倉森の鞍部。
スキーを外すと吹き溜まりの雪に腰まで埋まります。
c0081645_21089.jpg

前日の強風で鎌倉森の林間も固い雪。
パウダーランの期待は、残念ながら叶えられませんでした。




.
[PR]
by yossy1904 | 2017-01-30 21:08 | テレマークスキー | Comments(6)

裏山パウダー

日曜の朝、のんびりコーヒータイムのあと「ちょっと出かけてくるね~」と車にスキーを積み込む。
向かったブナ林は先週の大雪がほどよく締まり、その上に20cmほどの粉雪が載ってスキーがよく走ります。
何度か登り返し、十分満足したらお蕎麦屋さんへ寄り道。
家に帰り、妻から「今まで何してたの」とお小言をいただきながら大相撲観戦。
なにげに良い休日・・。



裏山と呼ぶにはちょっと遠いですが・・(笑)



.
[PR]
by yossy1904 | 2017-01-22 22:49 | テレマークスキー | Comments(4)

スキーシーズンは八幡平から

自炊宿で鍋を囲み、さて今年はどこを滑ろうかなどと相談し、ちょっと二日酔いの朝。
冷気に包まれながらスキーを履くと、半年のスキーシーズンが始まります。

後生掛から大深温泉に向かうブナの森。
c0081645_2261899.jpg

シーズン初めは車道を歩くのが常だけど、今回はスノーシューのトレースがついていました。
ありがたくラッセル泥棒。
c0081645_22112747.jpg

オオシラビソの迷路を行きます。
c0081645_22152014.jpg

ガスってきました。
天気は下り坂?
c0081645_22161248.jpg

と思ったら、藤助森を過ぎたら晴れてきた!
c0081645_22184322.jpg

300番は山頂の印。
まだこんなに高いところにあります。
c0081645_2219529.jpg

岩手山が目前に迫ります。
c0081645_2221366.jpg

陵雲荘でランチ。
3月、こんどはシュラフを持って来る予定。
c0081645_2222926.jpg

草の湯に向かう登山道沿いに下ります。
少しだけオープン斜面、今シーズン初ターン!
c0081645_2224586.jpg

田代沼付近でクマの足あと発見!
しかし・・、この時季なにを食べてるんでしょうね?
(フェースブックでは「クマザサ!」とのコメントがありました)
c0081645_22271475.jpg

まだブッシュが多いので、途中からアスピーテラインにエスケープ。
進行方向に聳えるのは森吉山。
手前は栂森でしょうか。
厳冬期はパウダー斜面になりますが、まだ積雪は不十分。
c0081645_22295156.jpg

八幡平の積雪は半月遅れぐらいの印象です。
昨シーズンのような雪不足にはならないで欲しいのですが・・。
でも、久々に味わう雪の感触は最高でした!


※コースタイム、GPSデータはヤマレコを参照してください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1021255.html







.
[PR]
by yossy1904 | 2016-12-04 22:03 | テレマークスキー | Comments(4)

BCデビュー

会の仲間、Yさんの2度目のBCにお付き合いしました。
先日澄川スキー場から大黒天に行ったそうですが、短い距離なので実質今回がBCデビュー?

まずは道具の使い方から。
山スキーは私には未知の世界なので、会のH君にサポートしてもらいます。
彼も今年ボードからスキーに転向しました。
c0081645_22265322.jpg

後ろから「気持ちいい!」という声が聞こえてきました。
ブナの森を風が吹き抜けていきます。
c0081645_22271694.jpg

Yさん、「私、ぜんぜん滑れないから」と言ってましたが、急斜面も軽々とパラレルで降りてきます。
この冬、某スキー場のシーズン券を購入し特訓してきたとか。。
c0081645_22321555.jpg

スキーの技術は問題無いので、道具の使い方に慣れれば会山行にも参加OKでしょう。
これでBC仲間が一人増えました(^^)

今回のルート(月山トンネル北側、西の平)
↓↓
c0081645_22371499.jpg

ところで、山でお会いした方がG3のウロコ板(スティンガーXCD)を履いていました。
途中から一緒に行動しましたが、かなり登りに強そうです。
c0081645_2240229.jpg

いいですね、この板。
山の帰り、さっそくゆうゆう館で買いましたよ~。
c0081645_22415885.jpg

アハハ、冗談です。
偶然ですが、弟にこの板の購入を頼まれていました。
私の手元にあったのは10分間だけ、クロネコヤマトで茨城に旅立っていきました。
ん~、ちょっとだけ試してみたかった!
[PR]
by yossy1904 | 2016-04-03 22:45 | テレマークスキー | Comments(2)

20160320_湯殿山

今年は雪が少なく、石跳川もだいぶ口を開けてます。
湯殿山のシーズンは短いかもしれません。

六十里越街道の分岐からスキーを履きます。
メンバーは山スキー8名、テレマーク3名、朋友会のパーティです。
c0081645_11542857.jpg

石跳川は盛大に(?)口を開けてます。
c0081645_11561030.jpg

東南尾根の取りつきのスノーブリッジも長く持たないでしょう。
c0081645_1158057.jpg

雪はガリガリの上にうっすらと新雪。
下りは苦労しそう。
c0081645_120739.jpg

ガスが濃くなってきました。
視界が悪くツリーランは危険と判断、1170m付近で引き返すことにします。
c0081645_1241131.jpg

ところが・・、以外にもうっすら載った雪がいい感じ。
短いけど快適なツリーランを楽しみました。



動画はリコーのWG-M1で撮影。
カヌー用のヘルメットに取り付けてみました。
c0081645_1282395.jpg

かぶった姿はこんな感じ。
カッコいい?
c0081645_1292247.jpg


*ルート図
c0081645_13504155.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2016-03-21 12:09 | テレマークスキー | Comments(6)

テレマーク合宿in網張

面白山BC倶楽部と朋友会コラボのテレマーク合宿。
網張スキー場をベースに、BCツアーを楽しみました。
c0081645_21401286.jpg


More~
[PR]
by yossy1904 | 2016-02-01 22:08 | テレマークスキー | Comments(4)

バックカントリー始まりました_北泉ヶ岳

beke君からのお誘いで北泉ヶ岳へ。
滑るほど雪は無いだろうと思いましたが、偵察がてら行ってみました。

スプリングバレーから山に入ると、意外にいい雪です。
でもブッシュが埋まってない。。

三叉路。
まだ標識がこんなに見えてます。
c0081645_21354763.jpg

今日の参加者は朋友会4名+ゲストの女性。
よく笑う、楽しい方でした。
c0081645_2136631.jpg

笹をかきわけて滑ります。
積雪、50cmほど。
c0081645_21385720.jpg

いつも雪の良い三叉路の東側斜面。
まだブッシュが多い。
c0081645_21404388.jpg

動画だとこんな感じ(beken君)。


林道までツリーランを楽しみたかったけど、途中で沢に阻まれスキー場に戻りました。

c0081645_21472550.png


1月17日の記録です。
今週の大雪で、もうブッシュも埋まったかもしれませんね。
[PR]
by yossy1904 | 2016-01-17 21:23 | テレマークスキー | Comments(6)