カテゴリ:備忘録( 24 )

早春の花_塩竃神社

昨年末、中古でオリンパスの14-40mm F2.8を入手しましたが、手持ちのE-P5では少々アンバランス。
ちょうどモデルチェンジで底値のE-M1に替えました(E-P5はキタムラへ)。
3か月ほどケースで冬眠してましたが、そろそろ花のシーズンなので塩竃神社で試し撮り・・。

2月の花といえばロウバイ。
ちょうど見ごろでした。
c0081645_21204318.jpg

なにやらかわいい花が咲いてます。
子福桜と言うそうです。
とても小さな花ですが、八重咲なんですね。
c0081645_2128164.jpg

こちらはそろそろ終わり?
c0081645_21291135.jpg

たくさん花を咲かせていたのは四季桜。
冬中、咲き続けるそうですね。
c0081645_21321960.jpg

春を感じさせる花たち・・。
でも、今日は季節風が冷たく早々と引き上げました。
c0081645_21355664.jpg






.
[PR]
by yossy1904 | 2017-02-27 21:33 | 備忘録 | Comments(2)

来シーズン用のレンズ

東口のキタムラに、オリンパスの12-40mm F2.8の中古が展示されてました。
ちょっと迷いましたが、破格の値段だったのでゲット。
同時に使用頻度の少ない機材を処分したので、支払いは1諭吉以内で済みました(笑)。

私の持ってるオリンパスのボディはE-P5。
普段は17mmをつけっぱなしですが、ボディもレンズもコンパクトでよく似合ってます。
c0081645_2345116.jpg

でかい「PRO」レンズは合わないだろうな~と思いましたが、やはり・・
c0081645_2347539.jpg

でも、電子ビューファインダーとボディジャケットを取り付けると、いくぶんサマになります。
c0081645_23504725.jpg


今週末からスキーシーズンに突入します。
このレンズが実戦投入されるのは、里山の花が咲き始める3月頃かな・・
それまでは時々ながめて楽しみましょう。







.
[PR]
by yossy1904 | 2016-11-29 23:57 | 備忘録 | Comments(4)

ドキュメンタリー映画「StartLine」

耳の不自由な映像作家、今村彩子さんのドキュメンタリー映画「StartLine」が、
大和町で開かれた「にしぴりかの映画祭」で上映されました。
c0081645_22411031.jpg

c0081645_22413982.jpg

実は撮影中の昨年8月、鹿角の駅前旅館で偶然お会いし写真まで撮ってます。
「出演同意書」にもサインしたので、もしやと思い見に行ったら・・
エンドロールにカミさんがバッチリ出ておりました。
ちなみに、これとほぼ同じ写真でした(カメラマンの横で撮影)。
c0081645_22424781.jpg

ストーリーは、沖縄から北海道宗谷岬まで自転車での縦断を記録したドキュメンタリー。
伴走者に叱られながら、途中で出会った人たちとの交流を描きます。
途中に挿入される、美しい風景も見ものです。
仙台では10月29日~11月11日の間、桜井薬局セントラルホールで上映されます。
興味ある方は、以下のリンクをごらんください。
映画のHP
http://studioaya.com/startline/top.html
今村さんのHP
http://www.studioaya.com/
桜井薬局セントラルホール
http://www.sakura-centralhall.jp/lineup.html

上映後、今村監督のトークショーがあり、撮影中やゴール後の心境など興味深い話を聞くことができました。
仙台の上映も見に行こうかな・・
c0081645_2256169.jpg







.
[PR]
by yossy1904 | 2016-10-01 22:42 | 備忘録 | Comments(0)

初秋_八幡平

八幡平に住む叔父の見舞いで鹿角へ。
帰り道はいつものように山頂付近を散策。

最近は不安定な天候が続いてます。
この日も怪しい雲。
c0081645_2325952.jpg

幸い、雨雲は少し北を通過したようです。
池塘に映る青空。
c0081645_236472.jpg

湿原は草紅葉が始まりました。
c0081645_237344.jpg

陵雲荘。
対岸から見ても素晴らしいロケーションです。
c0081645_2311782.jpg

のんびり歩いていたら、月が出てきました。
そういえば、この日は十五夜でした。
c0081645_23134055.jpg

私の本好きは叔父譲り。
ちょっと厳しい病状だけど、がんばってほしい。





.
[PR]
by yossy1904 | 2016-09-20 23:17 | 備忘録 | Comments(6)

梅雨空

連休初日は所用で秋田へ帰省。
二日目は森吉登山の予定でしたが・・

朝、起きると秋田は見事に雨雲に覆われていました。
c0081645_22491952.jpg

森吉に近い親戚宅で昼頃まで待ちましたが、結局雨は上がらず。。
このまま仙台に戻るのも癪なので、角館の武家屋敷に寄ってみました。
c0081645_2245261.jpg

c0081645_2245344.jpg

妻は山よりこちらが良かったようですね。
c0081645_2246569.jpg

雨にアジサイがよく似合います。
c0081645_22471914.jpg

c0081645_22472781.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2016-07-17 22:47 | 備忘録 | Comments(0)

フライイング

今シーズン最初の沢登り。
集合場所に1時間も早く着いたのですが、待てど暮せど誰も来ない。。
リーダーに確認しようと計画書を見ると・・、予定は明日でした(汗)。

家に帰り昼寝。
起きると雨が上がってました。
庭のアジサイが見ごろです。
c0081645_120212.jpg

c0081645_1202359.jpg

ギボウシも咲きはじめました。
c0081645_1213084.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2016-07-09 12:01 | 備忘録 | Comments(4)

湖畔の宿

週末泊まった、十和田の小さな民宿。
窓を開けると目の前は湖。
c0081645_231553.jpg

お風呂上り、夕食まで間があったのでお散歩。
c0081645_23152293.jpg

夕陽に輝く花たち。
c0081645_23164745.jpg

とても気持ち良かったので翌朝ふたたび歩いてみました。
今度は朝日に輝く花。
c0081645_23251277.jpg

c0081645_23253662.jpg

早発ちの、同宿の方を見送ります。
これから秋田駒に登るとのこと。
c0081645_23593344.jpg

奥入瀬まで足をのばしました。
遊歩道のまわりも花盛り、だれも見る人はいませんが・・。
c0081645_2331333.jpg

蔦温泉裏の鏡沼。
水面に映し出される新緑は、風で揺れたのか、さざ波に揺れたのか・・。
c0081645_23374188.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2016-05-24 23:39 | 備忘録 | Comments(0)

移動の合間に

仕事が落ち着かず、なかなか山に行けません。
先週末も関西に出張・・
帰りの飛行機まで少し時間があったので、付近を散歩。
ツツジがきれいでした。
c0081645_23163785.jpg

空港の出発ロビーで見かけた作業服の集団。
電力会社の社名が入ってました。
九州に向かうのでしょうか。
c0081645_23184356.jpg






.
[PR]
by yossy1904 | 2016-04-26 23:19 | 備忘録 | Comments(0)

モノクロからカラーへ

土曜日、新雪が50cmほど積もりました。
月山第一トンネルから大岫峠方面のブナ林を登り、ツリーランを楽しみました。
c0081645_2213860.jpg

日曜日、妻と裏山を散歩。
日当たりのよい斜面の一角が紫色に染まってました。
c0081645_2234939.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2016-03-27 22:04 | 備忘録 | Comments(6)

パンケーキ

パナのミラーレス機、DMC-G1とGF2を所有してますが、レンズは標準ズーム1本だけでした。
いずれ単焦点レンズを購入しようと考えてましたが、リンク先のブログを見て決めたのがこれ。

c0081645_037921.jpg

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. です。
古川のキタムラで中古を見つけました。
もともとGF1のキットレンズだったらしく、GF2にもぴったり。

早く山で使ってみたいな・・
[PR]
by yossy1904 | 2015-08-24 00:16 | 備忘録 | Comments(4)