カテゴリ:未分類( 77 )

遭難救助??

今日は亡父の百カ日法要で鹿角へ。
帰り道、ちょっとだけでも花を見ようと八幡平に立ち寄りました。
アスピーテラインを登り山頂に近づくと、ヘリコプターがホバリングしています。
駐車場に車を入れようとしたら、救急隊員に「そこ、どけぇー!」と叱られました。
ちょうど救急車が出るところでした。
下の駐車場を見ると、さきほどのヘリが着陸しています。
遭難者を運んできたのでしょうか。。
c0081645_2385461.jpg

ちょっと、ドキドキしました。
なお、花はほとんど咲いてませんでした(車から見る限りでは)。
例年より、少し遅れているようです。
[PR]
by yossy1904 | 2010-06-13 23:11 | Comments(10)

彩雲

リンクいただいてるmorino1200tbさんのブログに、彩雲の写真がありました。
http://morino1200.exblog.jp/12664531/
同じ日、鳥海山でも見えていたようです。
http://blog.goo.ne.jp/idehablog/e/7813cf665a7b2f1eecd45466e8f23460
ワタシも姥ヶ岳で同じ景色を見ていました。
指が写ってたので前回のブログには載せませんでしたが、トリミングして・・(汗)
c0081645_9553916.jpg

山では不思議な光景を見ますね・・
c0081645_9555421.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2010-05-22 22:06 | Comments(8)

満開!

と言っても、桜前線到来はまだまだ先。
朝、好天に誘われ近くの雑木林を散歩していたら・・、
カタクリが満開でした!
c0081645_12173714.jpg

群落の中に入らないように、小道に腹ばいになり望遠ズームでパチリ。
c0081645_12194418.jpg

このレンズは望遠端で簡易マクロ機能があるのです。
300mmなので、手持ちはきつい。。
c0081645_12211372.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2010-04-03 12:22 | Comments(10)

もうすぐ復活!

病院で父に付き添いながら読んだ「東北百名山地図帳」。
c0081645_22292797.jpg

1990年、2000年と10年毎に発刊され、2010年の今年は「地図帳」となりました。
c0081645_22323875.jpg

なんと、飯豊はわが山岳会の若手会員が書いてます(現在は会友)。
c0081645_2236297.jpg

「××百名山」の類いには興味はありませんが、この本は愛読書になりそうです。




10日前、父を看取りました。
やっと落ち着き、この本を読み返してます。
早くブナの森を歩きたい・・
忌明けまで待てそうもないな・・
[PR]
by yossy1904 | 2010-03-17 22:44 | Comments(13)

来客

今年のお正月は家で過ごしました。
こんなかわいいお客さんがいれば、山なんか行ってられませーん。

c0081645_0324970.jpg

1歳3ヶ月の姪っ子です。
来年は泉ヶ岳でソリにでも乗せようかな・・

姪たちが去ったあと、裏山からの来客が足跡だけ残していきました。
c0081645_0381120.jpg


来客が去った今日、初売りに出撃。
そして・・、欲しかったコレ↓↓をゲット!
c0081645_0425130.jpg

実はウソですm(-_-)m
姪たちと一緒に来た義兄の物。
来る途中で買ったらしく、我が家で箱を空け試し撮り。
ウラヤマシー!
[PR]
by yossy1904 | 2010-01-03 00:47 | Comments(8)

謹賀新年!

ブログで交流いただいている皆様、今年も情報交換よろしく!
山行にお付き合いいただく皆様、今年も安全をモットーに山遊びを楽しみましょう!
c0081645_20174881.jpg

2010年元旦  Yossy

*写真は虎家山山頂(今年は虎キチがたくさん登ってくるだろうな~)
[PR]
by yossy1904 | 2010-01-01 20:16 | Comments(7)

B型

とうとう我が家にA型インフルエンザ発生!
家に高齢の病人がおりますので、明日の山行は急遽キャンセル(;へ:)
3週間ぶりだったので、実に残念。

未練がましく計画書を見ていたら、参加者はみんなB型。
来週の計画もほぼB型。
過去の計画書を見てもだいたいB型の方と一緒に出かけています。
これって偶然でしょうか。
大昔、ワンダーフォーゲル部時代もパーティにB型が多かったのを思い出します。
c0081645_23283184.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2009-11-14 23:43 | Comments(6)

冬が来る!

今日、スキーをチューナップに出しました。
「3~4週間かかりますねー」と言うのを、
「絶ーー対、11月20日まででかして!」とお願いしてきました。

そうです。
今年も11月の3連休が初乗り!
場所は、聖地(自分的に)八幡平。
あとは雪を待つだけ。。

ところで今日は焼石岳に行ってきました。
快晴、空気は澄み渡り鳥海の冠雪が遠望できました。
雪はもうすぐそこまで来ています!
[PR]
by yossy1904 | 2009-10-25 22:11 | Comments(8)

マツタケ?

実家のペンキ塗りに行ったとき、隣家のご主人に見せられたキノコ。
去年、貰ったマツタケが胞子を出してるようだったので、松の盆栽の根元に縛り付けておいたそうです。
そしたら、ことしキノコが生えてきたとのこと。
はたして、マツタケでしょうか??
キノコに詳しいかた、鑑定してください。
c0081645_2283797.jpg

c0081645_2285624.jpg

c0081645_2292220.jpg

ところでこの松は、隣家のご主人が小学校5年生のとき山から採ってきたそうです。
この方、70歳くらいなのでかれこれ60年ぐらい一緒に過ごしてきた松・・。
こんな貴重な盆栽に、キノコを生やしていいものでしょうか?
[PR]
by yossy1904 | 2009-10-03 22:10 | Comments(8)

シルバーウィーク

大型連休、皆さんあちこち山に登ったようですねー。
ワタシも登りましたよ・・・、実家の屋根に(-。-;)

無人になってはや7年、屋根もだいぶ傷んできました。
このままでは冬を越せない気がしたので、重い腰をあげペンキ塗り。
サビが酷く、中腰でのサビ落としが3日続きました。
辛い作業ですが、屋根からの眺めに癒されます。
中央奥が皮投嶽、右が五ノ宮嶽。
c0081645_0193263.jpg


実家の帰り道、ちょっとだけ山の雰囲気を味わうため八幡平へ。
写真は大沼周辺、紅葉はあと1週間~10日後ぐらいが見ごろか?
c0081645_0191722.jpg

c0081645_0214567.jpg

c0081645_022454.jpg

草紅葉は今が盛り。
c0081645_0223474.jpg

花もまだ頑張ってます。
なにリンドウでしょう?
c0081645_0251512.jpg

ウメバチソウかなぁ?
c0081645_0423959.jpg


時々小雨の降るあいにくの天気でしたが、山頂を越えるとガスもとれ岩手山がその姿を見せてくれました。
c0081645_0304475.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2009-09-25 00:43 | Comments(8)