カテゴリ:未分類( 77 )

一陽来復

c0081645_041759.jpg


壊滅的なダメージを受けた蒲生干潟。
再生は不可能との報道もありますが、最近コクガンが確認されたそうです。
http://tohoku.env.go.jp/blog/search_plus.php?submit_search_plus=1&shozoku_id=12
一陽来復。
自然はこれから徐々に回復していくのでしょう。

2012年元旦
[PR]
by yossy1904 | 2012-01-01 00:04 | Comments(8)

入院

息子が10日ほど入院しました。
おかげでこの間、山に行けなかったし・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

入院直前にスマホを買ったので、あまり退屈しなかったみたい。
(一応、許可を得て使ってます)
c0081645_21532063.jpg

幸い、年内に退院できました。
よかったよかった、これで山に行ける・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

今日、抜糸直後の息子を連れて年賀状の写真を撮ってきました。
年が明けたらアップしますね。
[PR]
by yossy1904 | 2011-12-31 21:57 | Comments(6)

この山は?

秋田八幡平のスキー場開きが、いよいよ1週間後となりました。
http://www.sanroku-j.jp/ski/calen.html
でも、まだ積雪はゼロのようです。
来週は寒波が来るので、期待してます。
19~20日で初滑りを計画してるのです。
もう後生掛温泉も予約済み・・。
降ってくれ~!

写真は出張先に向かう飛行機から。
もう雪を被ってますね~。
どこの山か気になります。
仙台~伊丹便なので、那須か奥秩父あたりと思うのですが。
c0081645_2242944.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2011-11-11 22:07 | Comments(4)

白雪

古民家の馬屋にいた白馬。
まったく動かないので剥製かと思いましたが、近づくと口をもぐもぐ動かしてます。
c0081645_225250100.jpg

10分ほど眺めてましたが、身じろぎもせず・・。
c0081645_2255561.jpg

ところが、近づいたら突然「ぶふぉー」。
いななきかもしれませんが、おならのような気もします。
c0081645_22571956.jpg

いずれにせよ、無関心を装いながらこちらを気にしてたのでしょう。

遠野ふるさと村の白雪ちゃんでした。
[PR]
by yossy1904 | 2011-10-26 22:59 | Comments(4)

肘折温泉へ

恒例の月山・清川行人小屋ツアー。
今年は山菜のてんぷらを予定してました。
山行は雨で中止になりましたが、楽しみにしていた山菜のてんぷら・・、これだけは止められません。。
少しでも月山に近い場所ということで肘折温泉へ移動。

朝方の雨も昼近くにはあがりました。
前線通過までのわずかな晴れ間を利用し、温泉近くで食料調達。
林道に入るとこごみロード。
c0081645_23514879.jpg

幸先いいぞ・・と思いましたが、後が続かず・・。
ぜんまいとコシアブラを少し採ると、すぐに雪道。
c0081645_23541718.jpg

やがて月山登山口に出ました。
いつか実現したい月山~肘折ルートの終点です。
c0081645_23552563.jpg

収穫はイマイチでしたが、こんなこともあろうかとてんぷらの材料はいろいろ持参してるので大丈夫。
ジャ■コで採れたウド、ヨー■ベニ○産のマイタケ、etc.
c0081645_05655.jpg

おいしかった~、楽しかった~。

今回お世話になった宿は「つたや金兵衛」さん。
味わいのある古い建物に、山里の温泉らしさを感じました。
c0081645_0515853.jpg

ところで、ご主人によると震災以降キャンセルが相次ぎ大変な状況とか・・。
ここは秘湯の雰囲気十分な温泉郷、みなさん、ぜひお出かけください。 
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ (←ご主人にPRをお願いされた)

http://hijiori.jp/index.html


※2週間前の記録です。
 現在はかなり状況が変わっていると思われます。
[PR]
by yossy1904 | 2011-06-03 00:41 | Comments(7)

写真は我が家から3分の運動公園。
引っ越してきた頃は幼木でしたが、もう花見が出来るほど育ちました。
c0081645_237231.jpg

「もしかすると負けてしまうかもしれません。でも、そのときは必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います」
スーちゃんの言葉にぐっときました。
合掌。
c0081645_231294.jpg

桜が散るとゴールデンウィーク。
そろそろ山道具を引っ張り出し、春スキーの準備でもはじめよう!




で、GWの予定など。。
4/30~5/1 八甲田(仲間と)
5/2 ボランティア
5/4~5 八幡平&八甲田(単独)

変更あり
4/30~5/1 浅草岳

さらに変更
5/3 姥ヶ岳~湯殿山(仲間と)
4~5 八幡平&八甲田(単独)は没
[PR]
by yossy1904 | 2011-04-25 23:20 | Comments(13)

休日

山岳会の呼びかけで、石巻へ津波被災者宅の片付け支援に行ってきました。
たっぷり水を含んだ畳、どこからか流れ着いた建材類、コールタールのように真っ黒な泥。
男7名で半日かかりやっと搬出、疲労困憊・・。
ネット上では「迷惑ボランティア」という言葉が飛び交い、ボランティア希望者が足踏みしている状況だそうです。
でも、被災地では労働力が必要です。それが現実です。
c0081645_21142858.jpg

昼食は日和山公園へ。
そこからの眺めに言葉を失いました。
c0081645_21305697.jpg

早めに帰宅できたので、久々に庭の手入れ。
数日前からハナモモが満開です。
c0081645_21334266.jpg

夕方、裏山を散歩。
カタクリの群落も満開でした。
c0081645_2135644.jpg


写真1枚目、2枚目=DMC-FT1(シャープネス、かけ過ぎ!)
写真3枚目、4枚目=KD100+SIGMA・70-300mm
春になりデジ一復活です。
今年も600万画素と、なんちゃってマクロで頑張ります。
[PR]
by yossy1904 | 2011-04-10 21:35 | Comments(10)

停電の夜

本震より強かった(?)二日前の余震。
また不便な生活に戻るのかと思うと心が折れそうになりましたが、わずか一日で復旧しました。
毎度のことではありますが、やはり徹夜で作業された方々には感謝感謝です。

復旧が夜半過ぎになったので、それまでランタンで明かりをとりました。
手前のテーブル上にはコールマンのガソリンランタン。
昔ファミリーキャンプで活躍しましたが、ここ10年ほど使ってません。
なかなか点火せず「???」でしたが、よく考えるとポンピングを忘れてました(汗)。
コタツの上にはプリムスのガスランタン。
c0081645_15392493.jpg

とても明るく本を読めるほど。
家族でアルバムを見ながら停電の夜を楽しみました。

ところで意外だったのは、ガソリンランタンの暖かさ。
輻射熱だと思いますが、燃焼音や暖色の明かりも暖かさを増幅してくれたようです。
ただし自動消化装置は無いので、余震が来たときを考えると危険かもしれません。
[PR]
by yossy1904 | 2011-04-09 15:49 | Comments(4)

頑張ろう!東北!!決起集会

東京方面のテレマーカーが「がんばれ!東北!!決起集会」を開催したと聞きました。
(まあ、普通の飲み会のようですが)
それに応え、こちら東北のテレマーカー&山スキーヤー(+α)で「頑張ろう!東北!!決起集会」を開催しました。
(まあ、普通の飲み会ですが)
c0081645_23105536.jpg

メンバーの半数はライフラインが未だ復旧せず・・。
仕事でも震災対応に追われる日々・・。
それぞれ大変な状況が続いてますが、なんとかこのように集まる余裕も出てきました。
ひさびさに発散したし、明日からまた頑張ろう!

なお、山については可能なメンバーで来週から再開することになりました。
まずは湯殿山あたりかな??
[PR]
by yossy1904 | 2011-04-06 23:10 | Comments(6)

ライフライン復活!

私の住む団地は宮城県総合運動公園に隣接してます。
ここの広大な敷地は震災以来、捜索活動や復旧作業のベースになっています。
c0081645_22384129.jpg

土曜朝、散歩しながらいつものようにガス関係の工事車両を見送りました。
c0081645_2251161.jpg

「ウチにも早くきてよ」なんて思ったら、数時間後ピンポーン。。
西部ガス(福岡)の方が家にみえて、めでたく我が家のライフラインが復活しました。

これだけの災害にもかかわらず、わずか3週間で普通の生活ができるようになったのは、全国から支援に来てくれた方々のおかげです。
地元民としても何かしなければ・・。
そこで、妻の手伝いで障害者の方へ支援物資の配達に出かけました。

松島、七ヶ浜を回り最後に塩釜へ・・、最後に訪ねた家が大きな被害を受けてました。
c0081645_23235762.jpg

幸い、避難所で元気な姿を見つけ胸をなでおろします。
理容店を営んでいた耳の不自由なご夫婦は、店の再建に意欲を見せていたのが救いでした。
[PR]
by yossy1904 | 2011-04-04 22:34 | Comments(5)