カテゴリ:未分類( 77 )

1号車、交代

我が家では、1号車「ディオン」、2号車「ハイエース」の2台体制となってます。
1号車は妻、2号車は私が主に使用。
この、1号車、2号車の順位は使用者の家庭内の順列を(ry。

11年間がんばってくれた1号車のディオン、走行距離が18万キロとなりそろそろ引退の時期です。
普通車2台はいかにも贅沢なので、次は軽を考えていました。
妻は手話通訳で県内を飛び回っているので、毎月かなりの距離を走ります。
だから燃費も考慮し、ミライースとアルトエコに絞ってディーラーや中古車販売店を見て回りました。

そして決めたのがこれ。
c0081645_1273774.jpg

カタログ燃費リッター30km!
ほんとかいな??
妻のガソリン代は月17000~18000円ほど(※)。
これが半分以下になれば、それでローンが払えるかも??
なお、エコカー補助金はたぶん間に合いませんが、ダイハツが代わりに出してくれるとか。

※手話通訳のガソリン代はちゃんと出てるそうです。
[PR]
by yossy1904 | 2012-09-26 01:33 | Comments(4)

エコラン

山に行ってないのでネタ切れ・・。
ちょっとアウトドアからは外れますが、次男からもらった写真を紹介します。

先日、菅生サーキットで行われた電気自動車のエコラン競技会
次男の通う学校からも男子2チーム、女子1チームが参加しました。

出走前の最後の点検。
この子たち、小学生時代はミニ四駆に夢中だったんでしょうね。
c0081645_23554611.jpg

空気抵抗と重量を極限まで減らしたのでしょうか、とても窮屈そうな車体。
c0081645_23594223.jpg

おーい、大丈夫か?息できるか?
c0081645_034290.jpg

でも、走り出すとカッコいい!
c0081645_042729.jpg

女子チームは「新幹線はやぶさ」をイメージした車体。
ピンクのラインがかわいいですね。
c0081645_063146.jpg

この日のために、何日も学校に泊り込んで準備してたとか。
結果はちょうっと「残念」でしたが、とても充実した夏休みを過ごしたようです。
[PR]
by yossy1904 | 2012-09-17 00:12 | Comments(6)

山に行きたいな・・

今日もいい天気!
さあ、富士山に登るぞ!!
c0081645_1154779.jpg

なんて、ウソです。。
今週は出張ウィーク。
名古屋に向かう新幹線から撮影しました。

先週、人間ドッグの結果が郵送されてきました。
けっこう引っかかってましたね。
成人病の一歩手前・・。
たぶん運動不足のせいですね。
そういえば単身赴任生活が始まってから、山行頻度は月1度もないくらい。
なんとかしなければ・・。
(いろいろ画策中)

■追記
出張帰りの新幹線は、これに限りますなぁ・・
c0081645_1759259.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2012-09-10 11:14 | Comments(8)

空から見た山々Ⅱ

週末は札幌出張のため山には行けず・・。
空から東北の山を眺めて気を紛らしました。

前回の出張では座席を左にとったので、朝日や鳥海、月山などの眺望を楽しむことができました。
今回は反対側の山をと思い、右の座席を予約。
岩手山や十和田湖を期待しましたが、飛行ルートは予想より東側だったようです。

ずっと下界を眺めていましたが、緑のシワシワだけで特徴ある山は見付からず・・。
眼下にやっとお馴染みの景色が見えたのでカシャ。
c0081645_2361690.jpg

残雪があるので高い山なのでしょう。
須川湖らしきものが見えるので、栗駒かな?
c0081645_2313243.jpg

すぐにそっくりな山が見えてきました。
山頂付近が台地状になっているので、焼石岳でしょう。
c0081645_23142336.jpg

この後、姫神は見えましたが岩手山は見えず(上空を飛んだのか?)。
まもなく八戸が間近に見えてきたので、十和田湖も左側だったのでしょう。
天気がとても良かったので、期待した山が見えず少々残念・・、あっ、仕事はちゃんとしてきましたよ。。
[PR]
by yossy1904 | 2012-06-03 23:21 | Comments(2)

人のワ

朋友会の山仲間、Gutsさんは仙台に単身赴任中。
こちらに来る前は船橋山の会に入っていたそうです。

偶然ですが、ワタシの勤務先に船橋山の会(以下、船山)の方がいらっしゃいました。
Gutsさんとはいつも一緒に山に行ってたそうです。
せっかくのご縁なので、ゆうべ五反田で懇親会。
近くにお勤めのGutsさんの山仲間と、なぜかワタシの弟も合流。
山、沢、スキー、山菜、キノコ・・、話題は尽きることなくとても盛り上がりました。
c0081645_23474724.jpg


ところで我われ兄弟と船山のお二人(Tさん、Oさん)は初対面でしたが、意外な繋がりが判明!
船山のOさんと弟には、共通の知人がいたのです。
かくして、下のような人のワができあがりました。

ワタシ・・<朋友会>・・Gutsさん・・<船山>・・Tさん・・<船山>・・Oさん・・<大学時代の友人>・・K子さん・・<テレマーク>・・ワタシの弟・・<兄弟>・・ワタシ
[PR]
by yossy1904 | 2012-05-31 00:10 | Comments(4)

東京下町ポタリング

足の怪我もあり、この週末は帰仙せずに東京で過ごしました。
早起きして掃除・洗濯を済ませ、ベランダに出ると気になるものが・・。
ビルの向こうに見えるのは、もうすぐ開業する東京スカイツリーですね。
c0081645_01678.jpg

Googleマップで確認すると、7,8キロ。
意外に近いので、自転車で出かけてみました。

10分ほど走ると、間近に見えてきました。
あれ、こんなに四角かったっけ?
c0081645_0225552.jpg

これはタワーホール船堀と言い、高さ115mの展望台があります。
ここから見るスカイツリーは見事でしょうね。

荒川の渡るとき、やっとスカイツリーがその姿を見せました。
c0081645_0254353.jpg


橋を渡っていると、騒々しいエンジン音。
ちょっと寄り道・・、ボートレース場でした。
c0081645_0275286.jpg

荒川を渡るとすぐに旧中川。
こちらは静かにカヌーの練習中(競技用?)。
c0081645_0305569.jpg

スカイツリーの前に、またまた寄り道。
千秋楽を迎えた両国の国技館。
c0081645_0344539.jpg

力士が到着すると、ファンから「△△関、がんばれ!」と声援が飛びます。
c0081645_0385457.jpg

日本人は昔からタワー好き?
c0081645_044540.jpg

両国界隈の相撲部屋を一巡りしてから、スカイツリーに向かいました。

地元町内会が開業祝賀イベントを開催中。
c0081645_0485837.jpg

出番を待つフラダンス姿の人々・・。
c0081645_04705.jpg

ステージではおやじバンドがビートルズナンバーを演奏中。
ボーカルの女性はレットイットビーを熱唱中、ヤキソバを食べながら聞き入ってしまいました。
c0081645_056221.jpg

真下から眺めるスカイツリー。
首が痛い・・。
c0081645_12486.jpg

東京での愛車。
25キロほど走りましたが、寄り道ばっかりしてたのでそれほど疲れませんでした。
c0081645_1152916.jpg


ところで今回、スマホでGPSログを取ってみました。
エキサイトブログの無料版はGoogleマップを埋め込むことができないので、以下リンクからごらんください。
なお、使用アプリは「山旅ロガー」。
フル充電から5時間少々使ってバッテリー残量は35%ほど。

http://g.co/maps/5j6b6
[PR]
by yossy1904 | 2012-05-20 23:38 | Comments(12)

Wimax

単身赴任先のネット環境はいろいろ考えた末、Wimaxにしました。
2年しばりが無い、開通のとき立会い不要等〃の理由です。

いま仙台に帰る新幹線の中。
小山を過ぎたあたりですが、まだつながりますね。
スピードは出ませんが、ネットが使えるだけありがたい。

c0081645_17104219.jpg


車中泊でも使えれば嬉しいのですが、サービスエリアは都市部が中心のようです。
山間部では無理だろうなー。



ところで


2週間ぶりの帰宅なのに


明日4時起きで八甲田に行きます


妻よ・・、息子たちよ・・、遊んでばかりのダメおやじでスマン・・
[PR]
by yossy1904 | 2012-04-27 17:11 | Comments(6)

空からみた山々

転勤先は出張の多い職場です。
すでに3回、うち1回は札幌へ・・。
羽田~新千歳は、とても眺望がいいですね(天気しだいですが)。

離陸すると、すぐに富士山が見えます。
意外に近い。
c0081645_23231477.jpg

那須の山々を眺めたあとはしばらく雲の上。
やっと晴れたと思ったら、見覚えのある地形・・。
朝日のようですね。
c0081645_23253631.jpg

白く大きな山は月山。
手前の雪原は大雪城?
c0081645_23263229.jpg

鳥海山はどの方向に滑っても楽しそう。
c0081645_232974.jpg

妻の実家(大館)の上空を過ぎると、岩木山が見えてきました。
GWはここを滑りますよ~!
c0081645_2331971.jpg

テレマーク仲間のkitchanさんが、この街に転勤になりました。
岩木山と八甲田がとても近く、うらやましい環境です。
c0081645_23331334.jpg

千歳に着くと、ここにも白い山。
「おお、ニセコか」と思いましたが、樽前山と風不死岳のようです。
c0081645_23351056.jpg

帰りは逆側を見るつもりでしたが、日帰り出張のためすでに暗く夜景しか見えませんでした。
残念。
[PR]
by yossy1904 | 2012-04-24 23:36 | Comments(8)

いい天気でしたね。

みなさんのブログを巡回しましたが、日曜はすばらしい天気だったようですね。
ワタシは土日、盛岡で仕事でした・・。
若女下り&大沢下りを予定してたのに・・・ぅ、ぅ(←泣)。

写真は作業現場の窓からの眺め。
ここが自分の職場だったら、仕事になりませんね。
c0081645_23562477.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2012-03-04 23:49 | Comments(14)

お正月

今年は秋田から中坊2人(妻の甥っ子)が来て、にぎやかなお正月になりました。
驚いたのはその食欲。
少々見通しが甘かったのか、食事中に追加でご飯を炊くことに・・。
c0081645_2164189.jpg

でも、その食べっぷりは爽快そのもの!
ウチの子供達もこうだったよな~(シミジミ・・)。

ところで彼らの会話を聞いてると、最大の関心事は「女子」のこと・・。
ん~、覚えがあるな~。。
[PR]
by yossy1904 | 2012-01-02 21:09 | Comments(6)