カテゴリ:未分類( 77 )

早春_宮城県県民の森

休日の午後、ぶらっと裏山を散歩。
春はもうすぐそこですね~。

カタクリや、
c0081645_22173520.jpg

ショウジョウバカマや、
c0081645_22182389.jpg

ミズバショウも、
c0081645_221989.jpg

準備OK!
あと1~2週間で咲きそうです。

気の早い花たちも・・
オオイヌノフグリや、
c0081645_22205025.jpg

ヒメオドリコソウ。
c0081645_22212153.jpg



しかし・・、私のスキーシーズンは年々短くなっていく。






.
[PR]
by yossy1904 | 2017-03-12 22:12 | Comments(0)

新春のご挨拶

今年も自宅の裏山で初日の出を見ることができました。
なんとなく、良い年になりそうな予感・・

(宮城県総合運動公園・集いの広場)
c0081645_739465.jpg













.
[PR]
by yossy1904 | 2017-01-01 07:41 | Comments(8)

錦秋 森吉山

奥森吉の親子ふれあいキャンプ場をベースに、桃洞滝とヒバクラ岳の紅葉を楽しんできました。

一日目 桃洞渓谷

桃洞渓谷に入ると、沢沿いは燃えるような紅葉。
c0081645_0325920.jpg

カメラマンをずいぶん見かけました。
みなさん、長靴で沢の中から撮影してます。
c0081645_0331668.jpg

2度沢を横切りますが、もちろん登山靴でもOK。
c0081645_0333717.jpg

何度見ても、自然の造形に感心します。
c0081645_0335716.jpg

キャンプ場に戻り、山岳会の仲間と合流しました。
翌日、彼らは桃洞・赤水の沢登り。
c0081645_0341576.jpg


二日目 ヒバクラ岳~森吉

沢登りのグループと別れ、ヒバクラ~森吉縦走へ。
昨日は紅葉でしたが、今日はブナの黄葉が出迎えてくれました。
c0081645_0344565.jpg

青空とカエデ。
日差しは強いけど空気は冷たく、久々の山日和。
c0081645_0351838.jpg

八幡平や岩手山の山並みが見えてきました。
とても良い天気・・。
何度も休憩を入れ、紅葉を楽しみます。
c0081645_0355292.jpg

森吉山頂が近づくと、ハイカーの喧騒が聞こえてきました。
c0081645_0364365.jpg

ここまで静かな山歩きでしたが、山頂からは人をかき分けるように下山。
c0081645_0365832.jpg

車をデポしたコメツガ山荘まで、ひたすら下りました。





.
[PR]
by yossy1904 | 2016-10-19 00:09 | Comments(4)

焼石岳の夏

ハクサンイチゲが終わると焼石岳は少し寂しくなりますが、梅雨明けごろから再び賑やかを取り戻します。
百花繚乱の焼石岳を、中沼コースと東成瀬コースの2度楽しみました。

2016.7.31(日)

ヒオウギアヤメを見に、山岳会の方と中沼コースを登りました。
すでに登山道には雪はなく、足元をチビイワナが泳いでいます。
c0081645_16144350.jpg

湿原のギボウシ(タチギボウシ?)。
c0081645_16225136.jpg

アヤメは銀名水の上が見ごろでした(半月前の情報ですが(^^;)。
c0081645_16132100.jpg

薄いピンクのマルバシモツケ。
c0081645_16361960.jpg

登山道脇にはハナニガナと、今年2度目の開花を迎えたハクサンイチゲ。
c0081645_1644666.jpg

c0081645_16442746.jpg

姥石平は期待通りのお花畑。
オオバギボウシでしょうか。
c0081645_16452736.jpg

シャジンとクルマユリ。
c0081645_16455789.jpg

焼石神社の少し手前。
この日は梅雨明け直後の夏空でした。
c0081645_16502197.jpg

焼石神社付近はタカネナデシコ。
c0081645_1654575.jpg

東成瀬コースから登ってきた方が「この下はクガイソウがすごいよ」と教えてくれました。
その言葉に誘われ秋田側に下りはじめる同行者。
でも、花を見ながら登ったのでもう遅い時間。
そっちに降りたら明るいうちに帰れませんから。
c0081645_16575455.jpg



2016.8.12(金)

前回は思いとどまりましたが、どうしてもクガイソウが気になります。
ちょうど夏休みに入ったので、一人で東成瀬コースを登ってみました。
こちらは焼石沼までの間、あまり花を見ません。
3度の渡渉を終えると、沢筋にオクトリカブト。
c0081645_1795596.jpg

オニシモツケ。
c0081645_1721593.jpg

焼石沼周辺は、花ごとに大きな群落になってます。
登山道脇のハクサンシャジン。
c0081645_17104110.jpg

その下にハクサンフウロ。
c0081645_17201963.jpg

そろそろクガイソウが見れる頃と思ったら、上から慌てて下ってきた方が・・。
「焼石神社でクマが出た!」
藪に逃げ込んだそうですが、その辺に潜んでるような気がして落ち着きません。
やっと見つけた一輪を写真に撮り、私もそそくさと下山しました。
c0081645_17141713.jpg






.
[PR]
by yossy1904 | 2016-08-15 17:16 | Comments(4)

2016.3.12-13_八幡平

旧・岩手八幡平スキー場から山頂までのスキーツアー。
動画もあり〼

c0081645_23395980.jpg


More~
[PR]
by yossy1904 | 2016-03-13 23:43 | Comments(7)

山菜アレルギー?

2週間前のことです。
姥沢から月山経由で北月山に下る計画があり、東根の某所で前夜祭を行いました。
料理は山菜尽くし・・、たいへんおいしく頂きましたが、やがて目が猛烈に痒くなってきました。
腕の内側に発疹も・・。
たぶん花粉のせいだろうと、近くのイオンまで目薬を買いに行ったのですが、こんどは腹痛・・。
ひどい下痢と嘔吐が1時間ほど続きました。
途中、意識が薄れかけ「ヤバイ!」と思いましたが、やがて回復。
翌日はすっかり元気になりましたが、念のため山はお休みしました。

実は数年前にも同じ経験があります。
その時はタラノメを食べて目の痒みと発疹が出たので病院へ。
お医者さんからは「山菜でアレルギーなんてない、間違ってウルシの芽を食べたんじゃないの?」と言われました。

でも、今回は他のメンバー(5名)はなんともなかったので、やはり山菜のアレルギーのような気がします。
どなたか同じ経験をした方はいらっしゃいませんか?


失意の私をあざ笑うかのように届いたLINEのメッセージ
↓↓
c0081645_8332335.png

[PR]
by yossy1904 | 2015-04-25 08:33 | Comments(2)

ヘリコプターレスキュー

この夏、月山で遭難現場に遭遇しヘリコプターレスキューの威力を目の当たりにしました。

その日はときどき小雨の降る天気、やがてガスが出てきたため牛首から引き返しました。
途中、姥沢に下る山道で倒れている若者が・・。
居合わせた方たちと介抱しましたが、意識がはっきりしない状態です。
足や首が冷たいので低体温の可能性を考え、私のもっていたツェルトでくるみ体を温めましたが状況は改善しません。
結局、通報でかけつけたスキー場パトロールの判断でヘリを呼びました。

約1時間ほどで、防災ヘリ「もがみ」が飛んできました。
c0081645_22331199.jpg

レスキュー隊員が要救の状況を確認し、ホイストで吊り上げる準備をします。
その間、ヘリは少し離れた場所で待機。
たぶんダウンウォッシュを避けるためと思います。
c0081645_1042688.jpg

無事収容。
その間の手際が良いこと!
よく訓練されてると思いました。
c0081645_22385943.jpg









それから3週間後、今度は私の山岳会で遭難事故があり、ヘリコプターにより救助されました。
そのとき伺った話ですが、一度出動するために操縦士、レスキュー隊員、さらに機体整備などで20名ほどの要員が必要とのことです。
今回の遭難では、宮城県警のヘリが捜索、救助は宮城県防災ヘリと山形県警ヘリが出動したためさらに多くの要員を要したものと思います。
もちろんそれには多額の費用がかかり、税金により賄われます。
まずは遭難を起こさないこと、また本当にヘリを呼ぶ必要があるか慎重に判断することが必要なのでしょう。
[PR]
by yossy1904 | 2014-09-11 22:56 | Comments(8)

じぇじぇ!氾濫原で?

氾濫原を400人が駆け抜けるらしい。
http://www.spf-sendai.jp/event/outdoor.php
http://www.spf-sendai.jp/event/outdoor/images/cource.pdf
ここはクマと人間が絶妙なバランスで共存してる場所。
植生への影響は??


8月6日追記

今日の氾濫原
c0081645_23553690.jpg

夏草生い茂る森・・という印象ですが、5月に行くとこんな感じなんです。
c0081645_23581181.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2013-07-25 21:27 | Comments(18)

京都まちなかポタリング

京都出張中、夜間作業明けで1日OFFの日がありました。
ホテルに朝帰り、ベッドに入りましたが外は快晴・・、こりゃ寝てられん・・。

京都駅近くでレンタサイクルを借り、店番のおじさんお勧めのコースを走ってみました。
ルートはこんな感じ。
東福寺→鴨川沿いに北上→銀閣寺→哲学の道→平安神宮→祇園→清水寺
平日だというのにどこも混んでて、結局立ち寄ったのは東福寺と平安神宮だけ。
それでも新緑が美しく、とても満足しました。
現場撮影用に持っていったTZ30(私物)で撮った写真でもごらんください。

まずは東福寺

紅葉で有名なお寺ですが、芽吹いたばかりの新緑もまたお見事!
c0081645_23583444.jpg

c0081645_2359196.jpg

c0081645_23594848.jpg

東北の山では6~7月に咲く花たち。
c0081645_005878.jpg

c0081645_012472.jpg


鴨川沿いのサイクリングロードを北上します。
c0081645_025653.jpg

初夏を思わせる風が心地よく、琵琶湖疏水(哲学の道)のベンチでお昼寝・・、そういえば夜勤明けだった。
途中、銀閣寺、祇園・・どこも混んでて自転車で近寄れず・・。

閉園間近の平安神宮神苑。
とてもいい匂いです。
c0081645_0113172.jpg

TZ30の威力(20x)。
c0081645_0131442.jpg

これも20xの威力(なかなか良いシャッターチャンスが無かった・・)。
c0081645_0141023.jpg

だいぶ薄暗くなってきましたが、TZ30は暗所にけっこう強い(TZ1はダメダメでした)。
c0081645_022067.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2013-04-21 00:16 | Comments(6)

新年のご挨拶

今年もよろしくおねがいしますね m(._.)m

c0081645_10161744.jpg

写真は蛇ヶ岳。
今日も登ってる方がいるかもしれませんね。

去年は初めての単身赴任生活で山に行く余裕なし・・。
おかげで体力がだいぶ落ちてしまいました。
今年は秋の飯豊を目標に、少しずつ鍛えていきたいですね。
こんな感じのスケジュールで・・。
1月 面白山スキー場(廃スキー場パウダー)
2月 八幡平周辺・吾妻周辺
3月 吾妻周辺(若女、大沢下り)
4月 湯殿山東面・南面、月山、鳥海山(春スキー)
5月 八甲田、月山(春スキー)
6月 鳥海山、月山(夏スキー)
7月 白神山地(追良瀬川、赤石川)
9月 飯豊
10月 キノコ&紅葉
11月 八幡平(初滑り)
12月 月山(パウダーラン)
あれ?例年と代わり映えしませんね。
7月の白神は超久しぶり、9月の飯豊は初めてですが・・。
[PR]
by yossy1904 | 2013-01-01 10:46 | Comments(14)