薪揚げ_船形山

いつもお世話になっている、船形山の避難小屋。
「ブナを守る会」の呼びかけに応え、薪揚げに参加しました。
c0081645_21485291.jpg

薪は昨年の間伐材。
30人ほどの参加者で山頂まで担ぎ上げます。
十分に乾燥されているため、思ったより軽い感じ。
紅葉を眺めながら登ると、ぜんぜん苦になりません。
c0081645_2153652.jpg

三光の宮付近が、ちょうどピークのようでした。
燃え立つような紅葉ですが・・
c0081645_21544886.jpg

山頂付近は、すでに落葉してました・・
2週間前は、まだ青々してたのに。
c0081645_22375743.jpg

避難小屋に担ぎ上げた薪。なんか、少ないような・・
昨年の半分とか。
c0081645_22431683.jpg

実は、乾燥中の間伐材が盗難にあったのだそうです。
みんなで切り出した間伐材なのに・・
この冬、ドロボーは岳人の命を燃やしながら、ぬくぬくと過ごすのでしょうか。
ゆ・る・せ・ん!!
[PR]
Commented by tom at 2008-10-15 00:33 x
はじめまして とーますさんの・・・コメントからリンクできました。
升沢コースは実はガスの中10/5にいってました。そのときは確かに蛇が岳の地塘あたりは綺麗でしたが、1週間で全くちがいますからね。人命水から三光の宮へのルートの渡渉は大丈夫なのでしょうか。
神室も13は天気は良かったのですがコントラストは下がってましたね。

 ほんとどこかで会っているかもしれませんね(笑

 それなりの山歩きは10月以降なので
Commented by Clearwater0606 at 2008-10-15 20:52
お疲れ様でした。皆さんの善意に支えられているんですね。

お山はもうすぐ冬なんですね。
Commented by yossy1904 at 2008-10-16 01:08
tomさん、はじめまして。
>1週間で全くちがいますからね
たしかに・・
昨年、一昨年と船形は紅葉のピークに登りましたが、ことしはちょとハズレでした。
そのぶん、神室でいい目をみたので、おっKかなと・・
>それなりの山歩きは10月以降なので
意味深・・
ワタシも雪が降ってからが本番ですが、そんな感じの意味ですか??
Commented by yossy1904 at 2008-10-16 01:10
clearwaterさん、どうもです。
>お山はもうすぐ冬なんですね。
そうなんです。
紅葉のあとは、雪。
待ちきれませ~ん!
Commented by utinopetika2 at 2008-10-16 07:52
薪揚げ、大変ご苦労さまでした。
この日は別件で参加できず、会の皆様には申し訳なく思っていました。
それにしても、薪が少なく見えます。
あ、すみません。
プラス4~5本は増えたはずだった。
Commented by とーます at 2008-10-16 09:51 x
薪揚げお疲れ様でした。
紅葉が終わって枯葉散り敷く登山道をかさかさと歩くのもいいもんですよね。

それにしても薪を盗むなんて、悲しい人だ。
Commented by tom at 2008-10-16 19:59 x
連投すいません。 コメ途中できれちゃってました。
 3月から9月は別の趣味で忙しくてピークハントは出来ないということです。若い頃は冬はゲレンデスキーに燃えていたんですが、最近はいってないので雪のない10月11月が私の山歩きシーズンなんです。
 yossyさんて私の近所だったりして(汗
Commented by yossy1904 at 2008-10-17 15:47
utinopetikaさん
>それにしても、薪が少なく見えます。
そーなんですよ、予定していた薪は盗難にあったので、代表の方が自宅のイグネの森から切り出した薪を提供してくれたのだそうです。
この冬、ちょっと心配ですね。
Commented by yossy1904 at 2008-10-17 15:51
とーますさん
落葉後の山は明るいので、季節風が吹きはじめるまでは気持ちのいい山あるきができますよね。
特に、県境尾根から真っ白な月山を眺めるのが好きです。
Commented by yossy1904 at 2008-10-17 16:01
tomさん
ワタシも実は9月~11月を中心に山歩きを楽しんでます。
ほかの季節はバックカントリースキー(テレマーク)とか、沢登りとか・・
結局、山ですけど・・
ところで我が家ですが、ワールドカップで日本がトルコに負けた、あのスタジアムの近くです(-。-;)
ご近所でしょうか??
Commented by tom at 2008-10-18 23:31 x
そのうちメール差し上げますが、ご近所ですね(笑)

多分谷を挟んででしょうか。ふもとの某SCで知らずにすれ違っていることでしょう。
明日は県境のゆるい峠です。
by yossy1904 | 2008-10-12 21:27 | トレッキング | Comments(11)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31