20080927-28_長倉尾根から船形山

9月27~28日は、裏岩手縦走を計画していました。
しかし、雪も予想される天候から急遽、長倉尾根経由・船形山へ変更。

このコースは泉ヶ岳から船形山まで尾根を繋いでこそ意味があると思いますが、膝に少々不安を抱える身でもあり、今回は桑沼から入りました。
パーティはT畑、beke、Yossyの3名、平均年齢49,7歳は、団塊世代が幅を利かせる主体のわが山岳会では再若手σ(^_^;)。。
c0081645_22433385.jpg

桑沼の対岸からいきなり急登。
公称45度(登山口に書いてある)の登りはけっこうきつい。
c0081645_2313112.jpg

登山口から1時間ほどで長倉尾根へ。
ここからは多少のアップダウンはありますが、美しいブナ林をながめながらの快適なトレッキングとなります。
c0081645_2355571.jpg

途中、カノカ(ブナハリタケ)発見!!
夜のおかずに少々いただきました。
c0081645_2363173.jpg

ほかにも無いかキョロキョロしながら歩いていると、
熊の爪あとが・・・
c0081645_2385080.jpg

やがて三峰山が近づくと尾根が急峻となり展望が開けます。
ちなみにこの虹を撮った時刻は2時でした・・・
c0081645_23185528.jpg

蛇ケ岳からいったん、北へ下ります。
今夜の宿は升沢小屋にしました。
水を確保できるし、ビールも冷やせる・・・いい場所に小屋が建ったものです(感謝)。
途中の池塘はすっかり草紅葉。
木道の老朽化がちょっと気になりました。
c0081645_23252141.jpg

升沢小屋到着は午後3時半。
6時間ちかい歩き・・、さすがに疲れました。
c0081645_2329186.jpg

とってきたきのこを調理し、さっそく宴会。
それにしても寒い・・
ダウンをもってきて良かった。
c0081645_2334281.jpg

小屋にはわれわれのほか、2人組みのパーティ。
山岳会に興味を持ってる様子なので、しっかり勧誘作戦。
来週の例会に来てくれるかな?

2日目は晴れを期待しましたが、残念ながら・・・
c0081645_23384781.jpg

しかし蛇ケ岳を過ぎるころから回復し、仙台平野を一望しながらの下山となりました。

一日目
10:00桑沼登山口~11:20長倉尾根~14:05三峰山~14:45蛇ケ岳~15:30升沢小屋
二日目
7:20升沢小屋~8:30船形山~9:40蛇ケ岳~10:20三峰山~13:00桑沼分岐~13:45桑沼登山口

写真提供:beke君
[PR]
by yossy1904 | 2008-09-28 23:48 | トレッキング | Comments(10)
Commented by utinopetika2 at 2008-09-29 06:23
ほんとニアミスでしたね。
昨日は大滝キャンプ場を9時にスタートし直登し、蛇ケ岳経由で戻りました。
急に寒くなりました。
これから yossyさんの真骨頂の季節ですね。
Commented by yossy1904 at 2008-09-29 22:00
>ほんとニアミスでしたね。
お互いに、よく船形山周辺に出没してるということでしょうか。
これからいろんなコースで船形を目指したいと思っており、
今回は手始めに長倉尾根から登ってみました。
次は、年内に横川か後白髪コースをやってみたいと思ってます。
そして来年は、山形から・・・その時は「御所山」を目指すことになりますね。
Commented by Clearwater0606 at 2008-09-29 22:53
池塘っていうんですね。私は、湿原好きなのでこういうところには憧れてしまいます。池の周りの草は良い感じに色づいてますね。
Commented by beke at 2008-09-29 23:16 x
今日は、朝寝坊をしてしまいました。体の節々が痛くて...。でも筋肉痛は、ほとんど無しでした。
写真に生き生きとしたコメント。またまた行きたくなりますね。
横川・後白髪是非お願いします。
Commented by yossy1904 at 2008-10-01 00:33
Clearwater0606さん、どうもです。

東北の山は湿原や池塘が多く、それが魅力だと思ってます。
特に奥羽山脈沿い。
北は八幡平、八甲田から南は尾瀬・・・あれっ、尾瀬は奥羽山脈だったかなぁ??
Commented by yossy1904 at 2008-10-01 00:37
bekeくん、写真提供ありがとう。
始めての小屋泊まりは楽しめましたか?
東北は、升沢小屋のような小奇麗な避難小屋が多いから宿泊山行が楽しい。次はどこへ行く??
Commented by とーます at 2008-10-01 10:36 x
升沢小屋は建て替えられて本当にきれいになりましたよね。
以前の小屋をのぞいたことがありますが、真っ暗で何か出そうでしたよ。
Commented by yossy1904 at 2008-10-02 09:26
>升沢小屋は建て替えられて本当にきれいになりましたよね。
赤い外観もちょっとかわいくて、気に入ってます。
それと、高床になって冬の使い勝手も良くなったんですよ。
以前の小屋は、掘らなきゃ入り口が出てこなかったんで・・・
Commented by utinopetika2 at 2008-10-11 20:27
明日12日、夜勤ではありますが、船形行きます。
職場の同僚と紅葉見物です。
早く戻る都合があり、薪揚げとは別行動ですが、ちょっくら楽しんできます。
Commented by yossy1904 at 2008-10-12 21:28
夜勤前の山行とは、気合が入ってますね。
ワタシも夜勤がありますが、いつも昼まで寝てます(-ω-)zzz
紅葉は、残念でしたね・・
<< 20081010_仙人大滝から... 20080915_虎毛山 >>