20080915_虎毛山

3連休の会山行は谷川岳の集中登山
みなさんそれぞれ、尾根コースやマチガ沢、一の倉沢のクライミングなど楽しんだようです。

しかし・・・、仕事や家庭にしばられるを大事にする現役組(?)3名は、近場の山を楽しむことに。
出かけたのは、山頂の湿原と眺望が人気の虎毛山。

登山道からしばらくは沢沿いの平坦なアプローチ。
しかし、この橋を渡ると一転、標高差600mの急登となります。
c0081645_2211737.jpg

眺望はありませんがヒノキの林が美しく、きつい登りも苦になりません。
c0081645_22165588.jpg

1時間半ほどで尾根へ。
1234mピーク付近で、ヘルメットにガチャを装備したパーティとすれ違いました。
3日かけて虎毛沢を遡行してきたとのこと。
いつかオレたちも・・・。

山頂は残念ながらガスに覆われ、眺望は無し。
c0081645_22291234.jpg

山頂の避難小屋で昼食をとっていると、タイガースの応援グッズをもったご夫婦が登ってきました。
虎毛山はタイガースファンの巡礼地になっているようです。


山上の花はほとんど終わってましたが、登山口から渡渉点までのアプローチは秋の花にあふれていました。
ウメバチソウ(?)
c0081645_22423348.jpg


ツリフネソウ(?)
黄色もありました。
c0081645_22462796.jpg

ミゾソバ(?)
c0081645_22474465.jpg

お米みたいな実、なんでしょう?
c0081645_22482445.jpg


9:10登山口(林道終点)~9:37渡渉点~11:00尾根(1234mピーク)~11:50山頂
12:45山頂~15:00登山口
[PR]
by yossy1904 | 2008-09-15 21:52 | トレッキング | Comments(4)
Commented by utinopetika2 at 2008-09-20 14:14
虎毛山がタイガースファンの巡礼地・・・知らなかったぁ~。
阪神ファンではないけれど、行って見なきゃ~。
山岳会は楽しそうですね。
Commented by yossy1904 at 2008-09-20 17:35
虎は日本に生息しないため、名前に「虎」のつく山は少ないのだそうです。
その中でも最高峰、ということで「虎キチ」のみなさんが優勝祈願に登るとのこと。
避難小屋には色紙があって、けっこう関西などからも来ているようです。

宮城県民としては、「鷲」のつく山でもさがしましょうかね?
Commented by Clearwater0606 at 2008-09-21 07:50
お早うございます。ネットで調べてみたら、素晴らしい湿原がある山のようですね。高山の湿原、憧れます。
Commented by yossy1904 at 2008-09-21 09:43
ハイ、山上の楽園ですね。
残念ながら今回はガスって、何も見えませんでしたが。
ところで今日はあいにくの雨ですが、unstoppableなcleawaterさんは何処かで漕いでいらっしゃるのでしょうか。
<< 20080927-28_長倉尾... 20080903_泉ヶ岳 >>