フラワートレッキング_月山

膝の調子が悪く、先週の沢登りはキャンセルしてしまいました。
ただ、普通の山歩きは問題ないので、夏の花を見に月山へ・・

今日は妻が一緒なのでリフトを利用。
姥が岳の登りでさっそくニッコウキスゲが出迎えてくれました。
c0081645_2144405.jpg

姥の山頂直下は一面のキンコウカ。c0081645_21471854.jpg

よく見るチョウ。名前は???
c0081645_21583116.jpg

ハクサンフウロ。
黄色や白い花のなかで、しっかり自己主張。
c0081645_2222482.jpg

突然、ほら貝の響きとともに白装束の人たちが現れました。
ここは信仰の山です。
c0081645_2281267.jpg

四ツ谷川源頭。
春から初夏にかけ、すばらしい滑降コースとなりますが、夏も雄大さは変わりません。
c0081645_22192944.jpg

夏山らしい、爽快なトレッキングとなりました。
味をしめた妻、
「次はどこに連れて行ってくれるの?」
ん~、駐車場からリフト乗り場までの登りで音を上げるヒトなので、場所選びがたいへんです。
c0081645_22232497.jpg
[PR]
Commented by utinopetika2 at 2008-08-11 22:35
月山に行ってきたのですね。
天気にも恵まれて、最高のトレッキングだったでしょう。
キンコウカも見事ですね。
あ~どっか行きたいなぁ~。
Commented by yossy1904 at 2008-08-11 23:38
牛首までの周回コースでしたが、夏山の楽しさを満喫しました。
(山頂を踏めなかったのは残念ですが)
身近にこれだけのトレッキングコースは、なかなかありませんね。
ちなみに、最後のカットはutinopetikaさんのブログを参考にさせていただきました。
Commented by Clearwater0606 at 2008-08-15 07:14
月山、良いですねえ。本当は、昨日行ってみたかったのですが、山形は悪天候で断念しました。

秋になったら一度行ってみたいです。
Commented by yossy1904 at 2008-08-15 23:08
Cleawaterさん、どうもです。
昨日、庄内地方は大変だったようですね。
月山は通勤割引で行ける貴重なエリア。
ワタシも紅葉シーズン、また行きたいと思ってます。
by yossy1904 | 2008-08-09 21:34 | トレッキング | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30