20080622_蔵王振子沢

スキーをしまうと、すぐに沢モード突入。
今年最初に行くのは蔵王・振子沢。
昨年、一度計画しましたが雨で断念、再挑戦です。

夏過ぎは水が枯れることも多いと聞きますが、まだ上部に雪渓が残るため水量はまあまあ(冷たい!!)。
振子滝までは小滝が連続、ちょっとたのしい。
c0081645_22481216.jpg

落差30mの第2振子滝。
向かって左のブッシュを巻きますが、浮石が多く落石注意。
c0081645_22515343.jpg

第2振子滝は逆側を巻きますが、こちらも問題は落石だけ。
滝上部はところどころ雪渓がかかります。
冷たいはずだ・・
下より難しい滝が1、2箇所、ベテラン二人はゴルジュの側壁を登る。
c0081645_22583595.jpg

ベテランじゃないわれわれは、もちろん巻きます。
c0081645_2314041.jpg

源頭が近づくと水も枯れ、お花畑になります。
まわりの荒涼とした景観と好対照。
c0081645_234211.jpg


コースタイム(デジカメの時間がリセットされていたので、出発からの時間)
賽の河原~30'濁川渡渉点~1゜50'第2振子滝下~2゜05'落口~2゜30'第2振子滝落口~4゜30'五色岳~4゜40'濁川源頭~濁川下降~5゜40'大黒天

濁川下降中、転倒。
ヒザをしたたか打ちつけ、一日たった今日(23日)も歩くのがたいへん。
痛みが引かなかったら、病院に行こう・・・
[PR]
by yossy1904 | 2008-06-23 22:46 | 岩・沢 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2008-06-24 20:20
凄いところを登ってますねえ。巻くと言っても、その巻くコース自体がかなり険しいですねえ。

お怪我大丈夫ですか?ご無理なさらぬようお願いします。
Commented by utinopetika2 at 2008-06-25 21:07
これから沢登りの季節ですね。
いいなぁ~。
今回も指くわえて拝見しています。
でも冷たそう(笑)。
振子沢を登るなんて想像したこともありませんでした。
イワカガミも咲き出しているようですね。
あー秋ぐらいまでガマンです。
Commented by yossy1904 at 2008-06-25 22:38
Cleawaterさん、
写真で見るとヤバそうですが、実は初心者向きの沢なんですよ。
なので、ベテラン氏はわざと難しいルートを登ってます。
Commented by yossy1904 at 2008-06-25 22:44
utinopetikaさん、
イワカガミは、踏まずに前に進めないってほどの密度で咲いてました。
ただし、お目当てのXXXXは開花率5%ってとこかな・・
やはり7月に入ってからが本番のようです。
来週は「ブナを守る会」の沢ですね。
utinopetikaさんの代わりに参加するつもりでしたが、ヒザを怪我してちょっと微妙な状況・・・
<< 夏山最盛期? 地震 >>