20080516_鳥海山

平日ですが、週末に仕事が入ったので年休をとり鳥海へ。
向かったのはGWの会山行で味をしめた祓川。

里は初夏の陽気ですが、山はまだ真っ白。
独立峰ならではの景観です。
c0081645_21482598.jpg



予想に反し、雪はまだ充分。
祓川ヒュッテからシール登高可能でした。
七ツ釜から上はうっすらと新雪もあり、なかなか良さそうです。
c0081645_21561385.jpg


きつい急登も山頂を目前に気合が入る・・・が、やっぱりここの登りはつらい。
c0081645_2232261.jpg


山頂はGWの時より寒く、氷の世界に戻ってました。
c0081645_21585714.jpg


岩陰で風を避けパンをかじっていると、先行者が舎利坂へドロップイン。
c0081645_22112218.jpg


われわれもシールをはずし、ドロップ。
標高差1000mの大滑降。
c0081645_22165626.jpg


舎利坂上部はやや硬かったものの、フィルムクラスト。
やがてやわらかいザラメとなり、七ツ釜避難小屋の斜面を下りきったところまでは快適なダウンヒルでした。
その下はスプーンカット・・というか、でこぼこ雪。
まぁ、最後はしょうがないか。

5:30仙台~8:50祓川
9:40祓川ヒュッテ~11:15七ツ釜避難小屋~13:45七高山
14:20七高山~15:10祓川ヒュッテ
[PR]
Commented by utinopetika2 at 2008-05-19 22:44
鳥海山は雪が豊富ですね。
3枚目の写真・・・シビレマス。
夏、今年も登ってみようかなぁ・・・なんて思っています。
Commented by yossy1904 at 2008-05-20 21:23
3枚目ですが、ここからが辛いんですよ・・
けど、目前に山頂、右に日本海を見て、気合が入る場所でもあります。
夏、雪が消えるころ花をみながら登ってみたいですね。
鳥海、いい山です。
Commented by Clearwater0606 at 2008-05-24 18:06
まだ、こんなに雪が沢山残っている所があるんですね。平地とのギャップが凄いですね。
Commented by yossy1904 at 2008-05-26 20:55
そうですね、
雪の多い東北でも夏スキーが可能なのは鳥海と月山だけかと思います。
鳥海のすごいところは、この季節でもそこそこ雪質を保ってるところですね。
今シーズン、もう一回くらい行きたいですね。
by yossy1904 | 2008-05-16 21:20 | テレマークスキー | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31