20080426_鳥海(祓川ルート)

GW初日は朋友会の会山行。
今回はリーダーを仰せつかりました。
参加者は19名という大人数。
悪天候の際、パーティをまとめていけるか一抹の不安をもちつつ当日を迎えました。

その不安を一掃するような青空。
c0081645_22382581.jpg

辛い登りも、常に山頂が見えているので気合が入ります。
c0081645_2241424.jpg

3時間少々で七高山山頂へ。
ちなみに参加者最高齢は74歳!!
もちろん、元気に登頂。
c0081645_2244671.jpg

快晴無風の山頂でのんびり過ごしたあと、舎利坂へドロップ。
フィルムクラストの下は最高のザラメ雪。
みんなお年を感じないほど(おっと、失礼)、かっとんできます。
c0081645_2343890.jpg

あっという間に祓川ヒュッテに滑りこみ、山頂を望む部屋で宴会。
次第にガスに包まれる鳥海を眺めながら至福のひとときを過ごしました。

5:00仙台発~8:35祓川着~9:30祓川ヒュtッテ発~12:40七高山
13:30七高山~14:30祓川ヒュッテ

なお、夜半から風雨模様。
2日目は鉾立から鳥海湖を予定してましたが、中止。
[PR]
by yossy1904 | 2008-04-27 23:20 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by beke at 2008-04-28 06:02 x
うらやましい限りの天気。リーダーご苦労様。是非、行ってみたい山ですね。
Commented by utinopetika2 at 2008-04-28 20:50
天候にも恵まれて、まさに至福のひと時ですね。
一見、夏道より楽に登れそうですが、いかがなものでしょう。
僕も夏山に備えて鍛えないと・・・。
Commented by yossy1904 at 2008-04-28 21:44
bekeくん、来ればよかったのに~~
また計画するから、行こうね!
Commented by yossy1904 at 2008-04-28 21:48
utinopetikaさん、夏道よりはかなり楽かも。
特に下り。凍ってなければ、ですが。
今回のパーティにワカン/スノーシューが3人いましたが、
尻セードが気持ち良さそうでした。
Commented by Clearwater0606 at 2008-04-30 22:47
七高山山頂って片側が絶壁なんですね。私、高所恐怖症なんで、ちょっとこういうところは無理かなあ?
Commented by yossy1904 at 2008-05-01 21:00
clearwater0606さん、祓川から登るとこの絶壁に気づかないんですよ。
記念撮影のとき、後ろを振り返って「ぞ~」でした。
<< 20080504_八甲田 20080413_月山 >>