20080413_月山

昨夜、KOHさんから情報あり、月山はガリガリに凍ってるとのこと。
ん~、最悪の場合清水コースでもと思いながら出掛けましたが、姥沢に着くと無風快晴。
強い日差しに表面が溶け、絶好のコンディションです。

リフトに乗っていると、周囲から「カラカラ」と不思議な音が。
木の枝から、氷が落ちる音でした。
c0081645_22325335.jpg


スキー場オープン後、最初の日曜。
姥が岳へ向かう人の列。
c0081645_2224196.jpg


さすがに山頂はまだ冬の様相。
強風で立っているのもやっとですが、下から次々と登山者がのぼってきます。
c0081645_22363138.jpg


今シーズン、最初の月山はまず牛首から四ツ谷川を下ります。
硬い雪の表面、数センチだけザラメ。
緩いカール状の斜面ですが、思いっきり大きな弧を描きスピードに乗り、一気にリフト下へ。
c0081645_22461258.jpg


10:15リフト上駅~12:30月山山頂12:45~14:20リフト下駅




ところで、不肖ワタクシ。
左右の板がくっつきすぎですな。
c0081645_23183053.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2008-04-13 23:05 | テレマークスキー | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2008-04-14 00:00
今日は山形県西村山郡の朝日町に行ってきました。里はもう春でしたが、流石に月山は凄いですねえ。まだ、こんなに雪があるんですね。びっくりッス。
Commented by yossy1904 at 2008-04-14 23:25
朝日連峰に向かって滑り下りてきました。
あそこのふもとに、Clearwaterさんがいらしたんですか。
しかし、雪代で冷たいでしょうに・・・よくカヤックを・・・
びっくりッス。
Commented by utinopetika2 at 2008-04-15 22:34
月山に行ってたのですね。
それにしても凄い雪。
山歩きは当分先になりそうなエリアですね。
Commented by yossy1904 at 2008-04-16 09:26
utinopetikaさん、もう2度も行ったんですよ!
日曜は天気が良かったので、沢山の方が登ってきました。
雪の状態によりますが、ワカン・アイゼンは必要ないようです。
長靴の人もいました。
ただし、4月でも遭難者が出る山なので、油断は禁物ですが。
<< 20080426_鳥海(祓川ルート) 20080405_ジャングルジ... >>