20080309_春爛漫の船形山

今年の我が家は「ダブル受験」でした。
とは言いつつ例年通りバックカントリー三昧でしたが、一応うしろめたい気持ちはありました。
ようやく落ち着いた今週は、それぞれ進学手続き(下記注)に専念する予定でしたが・・・
この天気です。
家内の視線を背中に感じながら出掛けてしまいました、いつも通り。
(注:予備校も「進学」でしょうかね??)

A・ken氏も今週は家族サービスの予定でした。
しかし、朝イチで「やっぱり行く~」と電話。
迎えに行くと、奥様「行きたくてそわそわしてたのよ~」。
c0081645_21244725.jpg

3週間前は、登山口からサラサラのパウダーでしたが、きょうはザラメ。
そのかわり春の日差しを浴び、鳥の声を聞きながらのハイクアップとなりました。
北には栗駒がくっきりと遠望できます。
今日は山岳会のメンバーが登っているはず。
c0081645_21315669.jpg

紺碧の空に真っ白な船形山、絶景を楽しみながら三光の宮で昼食。
と、ここまでは極楽「山」スキーでしたが、下りはモナカ雪に苦しみました。
c0081645_21443192.jpg

一群平から下は次第にザラメ雪となり、ようやく楽しめるかとおもったらすぐに登山口でした。

10:15升沢登山口~10:55旗坂平~11:10一群平~11:45鳴清水~12:40三光の宮(昼食)
13:40三光の宮~14:50升沢登山口
[PR]
by yossy1904 | 2008-03-09 22:08 | テレマークスキー | Comments(4)
Commented by beke at 2008-03-09 22:44 x
今日も大変お世話になりました。最高の天気に恵まれました。
夏の山とまったく違う船形の雄姿を見せていただきました。
家に帰ってから、部屋の掃除の厳命が・・・・。
未だ終わっていません。
Commented at 2008-03-09 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-09 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossy1904 at 2008-03-09 23:32
A・ken・・じゃなかった、bekeさん、きょうはお疲れ様。
パウダーもそろそろ終わり、ちょっとすれば全山ザラメ雪でまた楽しいシーズンとなります。
それまでは、悪雪の練習しましょう。
<< 20080315_不忘山 20080302_刈田岳 >>