20080216_船形山

最近、山に目覚めた同級生A君に
「冬はやはりバックカントリースキーだね」
などと言ったら、さっそく山スキー買ってきました。
そそのかした手前、どっか連れて行かなければ・・・

まだビーコンは買ってないとのことなので、できるだけ雪崩の心配が無いところ・・・
といえば、いつもの船形山。
山岳会のT畑さんにヘルプをお願いし、三光の宮まででかけました。

冬型の気圧配置がつづき、升沢登山口からサラサラの粉雪。
雪模様ですが、ときどき日も差します。
c0081645_1740429.jpg

先行者のおかげで途中までラッセルも無く、楽させてもらいました。
しかしほとんど山の経験が無いA君は、やはり苦しそう。
c0081645_1749711.jpg

三光の宮下のコルで昼食。
気温は-10℃、熱々のラーメンがうまい。
c0081645_17564577.jpg

腹もふくれ元気を取り戻したA君、やる気マンマン。
c0081645_17595254.jpg

おぉっ、けっこうヤルじゃん!
ヒュー!
c0081645_1814739.jpg

初めてのバックカントリーでこれだけ滑れれば、パウダージャンキーの素質充分!
あとはハイクアップの体力ですな。

9:30升沢登山口~12:45三光の宮直下(三光の宮まで到達できませんでしたぁ)
14:05下降開始~14:35升沢登山口

T畑さん、ご協力ありがとうございました。
[PR]
Commented by utinopetika2 at 2008-02-17 21:42
バイク熱に罹患しなければ、今日船形に向かう予定でした。
バイクシーズンには未だ早く、船形に向かった方がよかったなぁ~。
Commented by beken at 2008-02-17 22:28 x
帰ってから12時間の爆睡です。氷点下10度の食事は初めて。今改めてすごい経験だったな・・・と感じております。yossy、T畑さん、ありがとう。また、お願いします。
Commented by yossy1904 at 2008-02-17 23:10
utinopetikaさん、船形は新雪がかなり積もってたので、一人ではラッセルが辛かったかも。
でも最近のスノーシューはスキーを凌ぐ性能をもってますからねぇ・・
ところでワタシもかつてバイク乗りだったので、この季節のライダーは尊敬します!
Commented by yossy1904 at 2008-02-17 23:18
beken君、昨日はお疲れ!
あのパウダーの滑りを見ればバックカントリーへのチャレンジ、正解ですね。
あとは林間につっこむ度胸か・・・
あの板は小回りきくので、ちょっと練習すれば大丈夫だよ。
Commented by Clearwater0606 at 2008-02-19 22:21
一枚目の写真、いいですねえ。まっさらの雪面に写る裸木の陰、いいッスねえ。
Commented by yossy1904 at 2008-02-19 23:34
まっさらの雪面を見てると、心が騒ぎますね。
ここにシュプール刻みたいと・・・
Clearwater0606さんが、川面をみるときと同じ気持ちかも?
by yossy1904 | 2008-02-16 16:36 | テレマークスキー | Comments(6)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30