20080203_不忘山

自分のブログを検索すると一年前の今日、不忘山へ登ってました。
日当たりが良くモナカ雪になりやすい山ですが、この季節は深雪が期待できます。
今日もKOHさん隊に参加し不忘山へ行きました。

メンバーはボード・テレ・アルペンのMIX。
c0081645_2345886.jpg

小雪ですが、冬にしては珍しく山頂は無風。
登頂には絶好のコンディションです。
c0081645_2347727.jpg

しかし下りにはいると、予定の沢コースは藪っぽい。
去年よりだいぶ雪が少ないようです。
仕方ないので、のぼって来た尾根をくだりました。
c0081645_2349234.jpg

ボードははやり、バックカントリーが似合いますね。
かっこイイ!!
c0081645_2350282.jpg

しかし、尾根は狭く雪の状況はめまぐるしく変化するため、みな苦労してました。
c0081645_23513277.jpg

上の写真を撮ってるときも、ワタシに激突するヒトが。
まあ、女性は許す。
c0081645_23553578.jpg

去年、ギャラリーの前で手痛い失敗をしたY君。
(一年前の写真)
c0081645_235742.jpg

今年はボードに乗りかえ、カッコ良く決めました。
c0081645_2359136.jpg


ところで今日は、撮影用の新兵器「DiCaPac]を使用しました。
水中でも使用可能な防水ケースです。
これに最近購入したCASIOのデジカメ「EX-V7]を入れ使用しましたが、全体にぼやーっとしてます。やはりレンズの前になにかあるのはよくないですね。
このケースは夏の沢登り専用にしたいと思います。
[PR]
Commented by yusa-yon at 2008-02-05 00:22 x
yossyさんへ
"雪の不忘山"大変お世話になりました
お陰さまで無事登頂、下山出来ました~(笑)
楽しかったです~そして白い山"美しい"ですね~
ますます山の魅力にハマりそうです
これからも機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致します
いろいろ勉強させて下さいませ

写真良く撮れてましたね~フフ
では、また。
Commented by utinopetika2 at 2008-02-05 19:50
あ~またまたいいなぁ~。
とてもよく伝わってきます。
DiCaPacには興味津々ですが、仙台では手に入りにくそうです。
ところで、屏風岳からドロップインする人もいるようですが、そちらはちょっとスリリングですね。
でもすごくよさそうです。
http://www9.plala.or.jp/BOARDandTREKKING/board&trekking/byobu/20050123/20050123.html
Commented by yossy1904 at 2008-02-05 22:22
yusa-yonさん、バックカントリーデビューおめでとうございます(あっ、刈田岳いったんでしたっけ)。
冬山はいいですよ~、これから楽しみましょうね。
ただしぃ・・自己責任の世界です。準備は万全に。
いろいろお金がかかって大変ですが、三種の神器は早めにそろえることをお勧めします。
ゆうゆう館で相談してみてください。
Commented by yossy1904 at 2008-02-05 22:36
utinopetikaさん、DiCaPacはヨドバシにありますよ。
箕輪でカメラを雪没させたので、今回使ってみました。
費用対効果は微妙かな?
ところでワレワレが行った前日、目の前の南屏風で雪崩があったようです。やはり命がけの遊びですね・・
準備は万全に、と思いました。
by yossy1904 | 2008-02-03 23:50 | テレマークスキー | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31