労山登山学校(泉ケ岳)

土日の二日間、宮城労山の主催する登山学校に参加しました。
おもなカリキュラムは
*セルフレスキュー(ザイルワーク)
*地形図の見方とコンパスの使い方  
*雪山に入る前の基礎知識
等々です。

セルフレスキューでは登攀用具を持たないときのザイルワーク。
プルージックやバッチマンでの登下降、半マストや肩がらみでの懸垂など基本的な実習でしたが、ガチャが無くてもけっこういけるもんだと実感。
地形図の実習は下の写真の通りで、目標物は見えず、寒くて鼻水はズルズル、という状況。
c0081645_2125321.jpg

しかし、昨日は絶好の登山日和のなか座学、そして今日はふぶきのなか実習・・・・・
[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2007-11-19 19:52
寒そうですが、素敵な写真ですね。これからも楽しみにしております。
Commented by utinopetika2 at 2007-11-19 20:50
昔、肩がらみで泣きそうになった事があります。
もうすぐ、山スキーのシーズンですね。
楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。
僕は今年も歩きです。
登山学校・・・参加したかったなぁ~。
色々と、ためになりそうですね。
Commented by yossy1904 at 2007-11-19 23:07
clearwaterさん、実はこの写真を撮った直後、カメラがご臨終になりました・・・
寒さのため?
utinopetikaさん、ゴアのカッパで肩がらみやっても泣きそうになります、もったいなくて・・・。
来月から月イチのペースで雪訓(セックン)です。
Commented by yossy1904 at 2007-12-01 00:39
愛用のデジカメ(パナソニック・DMC-TZ1)は「ご臨終」ではなく、液晶が割れただけのようです。
とは言え、ファインダーの無いデジカメは液晶がダメだとつかえませ~ん!修理するぐらいなら、買い換えたほうが安いな・・。
でも、ホントにいいカメラでした、TZ1。
by yossy1904 | 2007-11-18 21:42 | 山遊び | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30