20071007_前言撤回・船形山の紅葉

昨日、「ふん、紅葉にはまだ早いぜ」などと毒づいたら、
utinopetikaさんからつっこみが入りました。
もう、紅葉まっさかりなのだそうです。
きょうは工事現場もお休みとなりましたので、さっそく確かめに船形山へ行きました。

大滝野営場から入り、升沢小屋から沢コースで船形山へ。
このルートが一番紅葉がきれいな気がします。
蛇ケ岳分岐のやや手前で後ろを振り返ると、眼下に紅葉が広がりました。
utinopetikaさんの言うとおり!
c0081645_23173527.jpg

船形への最後の登り。
このあたりが最盛期でしょうか。
c0081645_23204187.jpg

山頂小屋前。
登山者の歓声が聞こえてきます。
c0081645_23225958.jpg

なんか混んでるようなので、山頂手前で引き返し蛇ケ岳へ。
1366ピークから北方の小ピーク。
c0081645_23275067.jpg

蛇ケ岳下の池塘。
草紅葉がきれいです。
c0081645_2330529.jpg

1300mから上は時おりガスに覆われますが、紅葉は十分堪能できました。

8:40大滝野営場-10:40船形山頂ちょい手前-11:30蛇ガ岳-12:40大滝野営場

ところで、升沢へ向かう途中の湧水付近で、道を大型獣が横切りました。
クマにしてはやや色が薄い気もしましたが、藪にもぐりこんだのでカモシカでも無いような・・・
ちなみに、この辺では色麻大滝と大滝野営場付近の2箇所でクマを目撃した経験があります。
[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2007-10-08 14:53
素晴らしい湿地帯ですね。まだまだ、こんな素晴らしいところがあるんですねえ。
Commented by yossy1904 at 2007-10-08 18:20
小さい湿原で花も少ないため注目されませんが、紅葉の季節はとてもきれいです。
ここに至る草原の登山道も、爽快ですよ。
Commented by utinopetika2 at 2007-10-11 21:37
きれいですねぇ~。
いつも静かな船形山ですが、この季節になると、賑やかになりますね。
僕も、こちらのコースをとればよかったです。
Commented by yossy1904 at 2007-10-12 00:14
100万人都市の1時間圏内にこんな山があるのは驚きです。
船形山さいこ~っすね!
by yossy1904 | 2007-10-07 23:37 | トレッキング | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31