20070909_澄川支流石子沢

石子沢は澄川の合流点にかかる三階の滝が有名ですが、
上流は滝も少なく楽勝なせいか、あまり記録はありません。
今回は気楽に沢歩きを楽しもうと(そこに落とし穴があった・・)、三階の滝落ち口から入渓しました。

えぼしスキー場Pから登山道を登り、標高820m付近から沢に降りると滝の落ち口ちょい上流。
数人、下を覗きに行きましたが、ワタシにはそんな怖いことできません!
滝上流はずっと気持ちの良いナメ。

あまり変化のない沢ですが、今日最大のポイント「白龍の滝」です。

特に問題も無い滝ですが、落ち口だけ注意。
実はこの写真を撮った直後、トップを登ってた方が浮石をつかんで下まで滑り落ちました。
「ウオータースライダーっすか~」なんて冗談も怪我が無かったから言えますが、一歩間違えば遭難救助「実技編」となるところでした。
ずっと仰向けで落ちたので、ザックがクッションになったようです。
ちなみに落ち口は、簡単に巻けます。

この後、ちょっとしたシャワークライミングでカメラが水を被り写真無し。

下山途中、カメラが生き返ったのでウォータースライダー前で本人を記念撮影。
しかし、良く怪我も無く・・・

9:00えぼしスキー場P-9:30三階の滝上流部へ入渓-10:00白龍の滝-11:30頃学院大小屋前で脱渓
by yossy1904 | 2007-09-09 22:37 | 岩・沢 | Comments(0)
<< 20070915_南蔵王 コガ... お盆の八幡平 >>