20070801_焼石岳

今度は岩手側から登ってみました。

東北も梅雨明け、朝から快晴です。
ちょっと出遅れましたが、下ってくるヒトはみんなニコニコ顔で「お花畑、きれいだよ~」。

まずは中沼でトウゲブキの群落が迎えてくれます。
c0081645_23121327.jpg

銀名水の下から雪渓まではアヤメが見ごろです。
c0081645_23155497.jpg

泉石沼の分岐を右に入るといよいよお花畑。
c0081645_2319146.jpg

百花繚乱というには種類が少ないが、伸びやかな風景、夏雲・・・天国です。
ここでも一番いばってるのはクルマユリ。
c0081645_23253782.jpg

シロバナトウウチソウ、目立たないが写真に撮るとなにげにきれい。
c0081645_23274952.jpg

ウスユキソウ?
c0081645_23322386.jpg

ハクサンフウロ。
c0081645_23352068.jpg

山の住人①
c0081645_23363054.jpg

山の住人②
c0081645_2336591.jpg

山の住人③
c0081645_23373236.jpg

今日もISDNのかた、申し訳ございませんですm(_ _)m

10:55中沼登山口-12:40銀名水-13:40姥石平
--この間、写真撮影--
14:55姥石平-16:40中沼登山口
[PR]
by yossy1904 | 2007-08-01 23:44 | トレッキング | Comments(2)
Commented by utinopetika2 at 2007-08-02 16:48
いつか登ろうと思っている焼石岳です。
写真でみると、やはり近いうちに登りたいですね。
明日深夜スタートで長野に向かいます。
妻も一緒なので、どこに登るかまだ決まっていません(泣)。
車や、ロープウエーでぴゅーっと、になるはずです(泣)。
Commented by yossy1904 at 2007-08-02 22:02
焼石岳、仙台からはかなり気楽な山かも・・・
高速の通勤割引つかって、今週2回も行ってしまいました。
utinopetikaさんは長野っすか!
いいなぁ・・・
ウチはダブルお受験で、遠出する状況にありません(泣)
<< 20070805_二口水系・鳴虫沢 20070730_焼石沼 >>