20070506_八甲田(3日目・硫黄岳、小岳、雛岳)

[硫黄岳~小岳~雛岳]
八甲田も最終日となりました。
今日のメインは雛岳ですが、せっかく車3台あるので1台を箒場岱ルート終点へデポ。
睡蓮沼から硫黄岳、小岳、雛岳と縦走します。

硫黄岳東南もなかなかよさそうな斜面。
残念ながら今日は登りルートです。
c0081645_22163959.jpg



仙人岱ヒュッテは各コースの要となります。
休憩のあと、われわれは小岳へ、居合わせた地元のパーティは大岳へ、上からおりてきたカップルは硫黄岳方面へ・・・
c0081645_22595966.jpg


仙人岱ヒュッテから小岳への登りは、頂上付近で雪がきれそうでした。
連休明けにはハイマツ帯になりそうです。
小岳山頂からは北へ向かってドロップ。
c0081645_2353663.jpg


どこまでも滑っていきたいが、このルート最終目標の雛岳へ向かうため、コンタ1000m付近で右へトラバース、やがて雛への夏道が見えてきました。
c0081645_23173913.jpg


雛の登りはなかなかきつく途中からつぼ足となりましたが、山頂から北東の沢は「高田大岳の妹」にふさわしい滑降コースです。
急斜面に板がしなる(KOH)。
c0081645_2381013.jpg


やがてツリーランとなり、箒場岱ルートに合流しました(Kano)。
c0081645_23243184.jpg



8:00睡蓮沼-9:20硫黄岳-10:00仙人岱ヒュッテ-11:00小岳-13:40雛岳-箒場岱

[八甲田温泉コース]
午後遅い時間となったため、終バスが気になります。
気持ちが急いたのか、途中コースから外れたことに気づきました。
地形図を見ながら左へ、やがて銅像ルートに合流。
今シーズン最後のシャトルバスに乗り込みました。
c0081645_23361033.jpg



今回のメンバー
テレマーク5名(KOH、AZUMIC、Ichikawa、Kano、YOSSY)
アルペンスキー+アルパイントレッカー1名(O熊)
[PR]
Commented by KOH at 2007-05-13 14:45 x
三日間(オラは栗駒温湯滑ってるから、四日間すが、フフ)お疲れスプリングしたあ(-_-)
いやーいい山旅でした
赤倉のカモシカ谷で一滑入魂したかったなあ
あと二段ジャンプ飛行の成功は、次回へつづく・・・っすね
しかし、何処を滑ってもいい、やはり八甲田はスケールが違いますね(^_-)
Commented by Yossy at 2007-05-13 21:27 x
けっこうきつい日程でしたが、メンバーはみな根性あったので充実した山旅となりました。
数日ではすべりつくせないスケール、これからGWは八甲田へ通うことになりそうです。
Commented by ぐらんつぁ at 2007-05-14 07:51 x
登りではついて行くのがやっとでしたが、皆様のおかげで初八甲田を存分に楽しめました。
私のデジカメ撮影写真&動画のDVD版はゆうゆう館で放映されているかも・・・。
Commented by yossy1904 at 2007-05-14 19:45
ぐらんつぁさんも八甲田フリークの仲間入りでしょうか。
デジカメ写真は、明日あたりKOHさんから受け取る手筈です。楽しみです。
by yossy1904 | 2007-05-06 22:10 | テレマークスキー | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30