20070504_八甲田(1日目・高田大岳、横岳)

GWはやはり八甲田。
今年はKOHさんが主宰するメーリングリスト(snowrider)の仲間と出かけました。

[高田大岳]
前夜発、城ヶ倉大橋のPで仮眠後まず向かったのは高田大岳。
南面のオープンバーンを豪快に滑って気合を入れます。
c0081645_238258.jpg


急斜面をあえぎながら登っていると先行者が滑っていきました。
気の逸る瞬間・・・
c0081645_2395684.jpg


登り2時間、下りは一瞬。
でも、それが楽しい。
c0081645_2312494.jpg



6:50谷地温泉-9:10高田大岳-10:00谷地温泉

[城ヶ倉大橋~横岳]
続いて向かったのは横岳。
城ヶ倉大橋のPから逆川岳の尾根にとりつくと、南八甲田らしいゆるやかな樹林の斜面が頂上直下まで続きます。
c0081645_23183510.jpg


横岳からの下りは、尾根のツリーランが一般的ですが、われわれは北側の沢をくだりました。
途中からボウル状となり楽しめた沢も、やがて幅が狭まってくるため、左の尾根に逃げます。
c0081645_23261587.jpg


藪っぽい樹林帯を気をつけながら下ると、
c0081645_23312114.jpg


やがて城ヶ倉大橋手前のスノーシェード上に出ました。

11:00城ヶ倉大橋-13:30横岳頂上-15:00城ヶ倉大橋

オプションツアーは弘前城でお花見。
c0081645_23365889.jpg



2日目・銅像ルート、箒場岱ルートへ続く・・・
[PR]
Commented by KOH at 2007-05-19 21:20 x
高田大岳、ノンスト弾丸滑降いがったー

横岳の急斜のボールルートは最高でしたあ、ルートとの開拓も成功したあ(^_-メ)

登り2時間、下りは一瞬、、、だからこそ 一滑入魂 なんすー

藪っぽい樹林帯、、、俺、招き猫滑りになってますなあ
Commented by yossy1904 at 2007-05-21 00:07
KOHさん、クライミングギアについていろいろご指導ありがとうございました。
おかげさまで、岩トレ、楽しかったっすよ~
by yossy1904 | 2007-05-04 22:59 | テレマークスキー | Comments(2)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30