人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマ観察会

昔、野生動物に興味がありアニマって雑誌の愛読者でした。
キタキツネ見に北海道行ったり、猿と会いに下北行ったり・・・
そのうち「やっぱりクマだよな~」と思って山に登り始め、30年。
去年やっと会いましたよ、しかも3回も・・・

正直、一人でクマに遭遇するのはもうゴメンです。
でも、また会いたいし・・・・・・・・・
で、参加しました「ツキノワグマ観察会」。

場所は赤崩山。
大和町、南川ダムのちょい上流です。
道無き藪山ですが、頂上付近はブナ・ナラの雑木林で、その辺にクマが隠れている雰囲気十分です。
実の生る木には、爪痕がびっしり。
クマ観察会_c0081645_23301140.jpg

でも、ちょっと古いんですよね、今年の痕跡は皆無。
ブナやドングリが不作で、クマは里に下りているようです。

山を下り車道付近の林に入りました。
今後はあちこちに熊棚が。
クマ観察会_c0081645_23335260.jpg

この辺をベースに、里の栗を食べているようです。

森を訪ねた後はまほろばホール(大和町)に戻り、
ツキノワグマと棲処の森を守る会」の代表、板垣さんの講演がありました。
クマ観察会_c0081645_23534388.jpg

木枯らし吹く山から下りたばかりで睡魔との闘いでしたが、寝てられないほど興味深いお話でした。

参加者にはいろいろな分野で博識な方がいて、楽しい山歩きでした。
この方は一等三角点マニア。
クマ観察会_c0081645_235795.jpg

木にも大変詳しかったのですが、前職は水産試験場の場長さんとのこと。
いつもは一人の山歩きですが、たまにこのような会に参加すれば本当に勉強になります。
詳しくは主催された「船形山のブナを守る会}のHPを!

今年、山で見る最後の花かな。
クマ観察会_c0081645_031360.jpg

by yossy1904 | 2006-11-12 22:38 | 山遊び | Comments(0)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31