人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006-10-1 船形山(升沢小屋、頂上小屋)

建替え中の升沢小屋、確か9月末が完成のはずです。
どんな小屋ができたか興味深々、さっそく見に行きました。

2006-10-1 船形山(升沢小屋、頂上小屋)_c0081645_024326.jpg

ありゃりゃ、まだ基礎工事が終わったところです。
ちいさな小屋のようですが、こんどは入り口が高いところにつき冬場の出入りが楽になりそうです。

誰もいないことをいいことに、ちょっと足場に上ってみました。
2006-10-1 船形山(升沢小屋、頂上小屋)_c0081645_073253.jpg

船形山方面は絶景、完成が楽しみです。
でも、雪が降る前に建つのかな??

ついでに山頂小屋も見てきました。
升沢小屋から上は紅葉真っ盛りでした。
2006-10-1 船形山(升沢小屋、頂上小屋)_c0081645_0123874.jpg

春先、破損した窓は外から板が打ち付けられ、こんどは頑丈そうです。
2006-10-1 船形山(升沢小屋、頂上小屋)_c0081645_0174114.jpg

入り口も、以前は頂上方向から回りこんでいましたが、風除室が設けられ東側から入るように変更されていました。
2006-10-1 船形山(升沢小屋、頂上小屋)_c0081645_0175995.jpg


升沢小屋の完成時期が気になったので大和町役場へ問い合わせたところ、10月末までの工期とのこと。
「いつから使えますか」と聞いたら、
「あくまで避難用施設だから」と釘をさされました。
たしかにそうですよね、でもせっかく建てるんだからありがたく使わせていただきますよー。

9:40大滝野営場-10:10三光の宮-10:50升沢小屋-11:55山頂
13:00山頂-14:05大滝野営場
by yossy1904 | 2006-10-01 23:54 | トレッキング | Comments(0)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31