2006-9-24 虎毛山

釣師のころ、あこがれの山でした。
虎毛沢、春川・・・
当時、青森に住んでいたのでちょっと遠かった・・・

今日のポイントは3つ
①渡渉点から1234ピークまでの急登を何分で登れるか
②かつてあこがれた虎毛沢を上から俯瞰する
③なかなかあずましい(心地よい)という避難小屋を見る

c0081645_2281979.jpg

渡渉点は標高630m、1234ピークまで600mの標高差。
100m10分なら1時間で登れるかな、と思いましたが結果は1時間15分、ガイドブックのコースタイムは2時間なので、まあまあかな。
けっこうきつい傾斜でしたが標高1000まではヒバ、そこから上はブナの美林で気持ちよく登ることができました。

虎毛沢源頭です。
c0081645_22215260.jpg

事故の後遺症で足首の自由がきかず、最近沢は歩いていません(フリクションがきかない)。
でも、上から眺めていると次は沢から登ってみたいと思います。
去年、シューズ買っちゃったし。

c0081645_22265069.jpg

避難小屋は抜群のロケーションでした。
日帰り楽勝の山ですが、ここで一夜明かすことでこの山の魅力をさらに感じることができると思います。

11.25林道終点-11:46赤倉沢渡渉点-13:01 1234ピーク-13:40山頂
14:15山頂-16:09林道終点
[PR]
by yossy1904 | 2006-09-24 19:40 | トレッキング | Comments(2)
Commented by at 2007-07-27 23:30 x
朋友会MLの面白いやり取りで貴ブログを知りました.虎毛山1時間15分とは凄いですね.羨ましい限りです.時々覗かせて頂きます.
Commented by yossy1904 at 2007-07-29 21:31
鐵さん、はじめまして(かな?)。
先月、虎毛山に行かれたのですね。
虎毛の登りで5時間とのことですが、山で会った方からもそれぐらいかかったと聞きました。
ワタシの1時間15分は、渡渉点(橋)からピークまでの急登部分だけですよ~(^^;
<< 2006-10-1 舟形山(升... 2006-9-21 焼石岳 >>