2006-9-21 焼石岳

焼石岳には1年前、今日と同じ東成瀬口から登っています。
この時は仙北古道を通り小出川でイワナを釣ろうと出かけたのでしたが、歩き始めたところで熊と遭遇。
もう怖くて先に進めないが、このまま帰るのももったいないので焼石岳に向かったのでした。
竿を持っていたので8合目の焼石沼でフライフィッシング、残念ながらサカナには遊んでもらえませんでしたが、かつて放牧地だった高原に秋の花が咲きなかなかよい雰囲気でした。

前置きが長くなりましたが、今日は竿を持たず頂上を狙います。
登山道が胆沢川の源流を横切るところで、水たまりにイワナが泳いでいました。
c0081645_21521850.jpg

雪どけの増水で取り残されたのでしょうか、よく生き延びてきたものです。
カメラを構えたら石のかげに隠れてしまいました。

放牧地跡に出ると、今年も秋のお花畑が迎えてくれました。
c0081645_21593372.jpg


c0081645_2213038.jpg


のんびりしたいのですが、時間がおしているので先を急ぎます。
9合目まで2時間で来ました。でももう2時・・・
(昼から登り始めたのかよ!)
c0081645_2265528.jpg

昼食もまだだし、このまま頂上に行けば帰りはヘッデン行動必至。
残念ながら9.5合目、頂上間近で引き返すこととしました。

お昼は焼石沼のほとりで食べます。
c0081645_22115698.jpg

あちこちで小さなライズが見られます。
目の前でポチャンとライズがあったあと、そこからトビゲラが飛んできました。
c0081645_22161344.jpg

産卵に降りたところをイワナが狙っているようですが、へたなのか口が小さいのか、なかなか捕食できないようでした。
数年前までニジマスを放流されていたためハデなライズが見られたのですが、今はイワナだけになり(多分)、静かなものです。
c0081645_22203896.jpg

向こう岸の白いところ、いちおうライズですね。

夕日を正面に受けながら下山、車に着くころ先週登った鳥海山がすっかりシルエットになっていました。
c0081645_22243224.jpg


11:50東成瀬登山口-13:25焼石沼-14:00九合目-14:20九.五合目
14:50焼石沼(昼食・昼寝)15:25出発-17:00東成瀬登山口
[PR]
by yossy1904 | 2006-09-21 19:44 | トレッキング | Comments(0)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30