2006-9-12 鳥海山祓川ルート偵察

テレマーカーに絶大な人気を誇る鳥海山祓川コース。
来シーズンこそはぜひ滑ってみたいと思っています。
とりあえずは無雪期の地形でも見ておこうと、年休消化をかねて出かけてみました。

駐車場から見た鳥海山。
意外に山頂が近いような・・・
まあ、ここはもう5合目だから。
c0081645_23571276.jpg

10倍ズームで山頂付近をアップ。
c0081645_23593033.jpg

竜ケ原湿原はオヤマリンドウの開花が間近です。
c0081645_02022.jpg

あと1週間くらいで見ごろかな?
c0081645_023430.jpg

イブキトラノオ、とてもきれい。
c0081645_032235.jpg

遅くまで雪渓が残っていた場所では、冬が来る前にあわてて花をさかせるんでしょうね。
c0081645_073674.jpg

山の幸。
c0081645_082083.jpg

すこし紅葉が始まってました(七ツ釜滝付近)。
c0081645_0103763.jpg

大雪路付近で雨が降ってきました。
ガスってくる気配は無かったのですが、雨の中黙々と歩くのは嫌なので氷ノ薬師で引き返しました。
c0081645_017148.jpg

わかったって!そっちに行くから。
c0081645_0184391.jpg

駐車場に戻ると、半分くらいのスペースが封鎖されていました。
噂では、山好きで知られる某皇族が来るとのこと。
まあ、この雨の中登るとは思えないが・・

9:10祓川P-10:00御田-10:20七ツ釜滝避難小屋-11:25氷ノ薬師-
12:20七ツ釜滝避難小屋(昼食)13:00-13:55祓川P

地形、斜度ともに雪が降れば最高のツアースキーコースになりそう。
来春が待ち遠しいっす!
[PR]
by yossy1904 | 2006-09-12 23:35 | トレッキング | Comments(0)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31