20170204 姥沢下

月山・姥沢下のブナ林。
数日前の雪で藪が埋まり、素晴らしいツリーランを楽しみました。
きちんとピットチェック、滑降は一人ずつ・・、基本に徹したツアーを心掛けました。

通常のシャベルコンプレッションテスト(CT) にくわえ、拡張カラムテスト(ECT) を練習。
CT25ぐらい、全体には広がらなかったので安全と判断。
c0081645_21341330.jpg

ネーチャーセンターからハイクアップ。
下りが楽しみな、美しいブナ林。
c0081645_21373649.jpg

姥沢の少し下から滑り始めました。
少し重い新雪ですが、板が良く滑ります。最高!
c0081645_21402790.jpg

あっという間に周回沼まで下りました。
リーダー、お疲れ!
c0081645_21433537.jpg

もうすぐ手の届くところまで雪が積もりました。
c0081645_21443038.jpg

実はこの日のツアーはスキーだけが目的ではありません。
全国雪崩講習会の参加者をリーダーに、3回にわたり行った実地研修の最終日です。
今回は北海道や北陸の雪崩講習会受講者も参加し、充実した内容となりました。

1回目(1/14)
c0081645_22341144.jpgc0081645_22343923.jpg

2回目(1/25・・私は不参加)
http://mwaf-foryou.sakura.ne.jp/climbersblog/2017/in.php


.
[PR]
by yossy1904 | 2017-02-04 21:49 | テレマークスキー | Comments(4)
Commented by とーます at 2017-02-07 08:49 x
さすが月山は良い積雪量ですね。
雪崩チェックの「拡張カラムテスト」って初耳でした。
もっと勉強しなくては・・・。(^_^;)
Commented by yossy1904 at 2017-02-07 21:39
とーますさん
シャベルコンプレッションテストに比べると大掛かりですが、スキージャンプテストやルッチブロックテストに比べるとかなり手軽です。伝搬性を評価できるので、かなり有効なテストだと思いました。
東北雪崩講習会のKosekiさんのHPに詳しいですよ。PDFの資料が掲載されています。
http://usa-tarou.la.coocan.jp/
Commented by sharizaka at 2017-02-12 20:02
ご無沙汰してます。
姥ヶ岳下いい感じになりましたね。またブナ林のパウダー滑ってみたいです。
Commented by yossy1904 at 2017-02-15 00:08
sharizakaさん、お久しぶりです。
ときどきブログを拝見してますが、相変わらずご活躍のようですね。
月山ですが、やはり例年より雪は少ないようです。
それでも月山、穴掘りをすると他を圧倒する積雪量に驚きます。林間も樹間が広く滑りやすいですね。
<< 20170205 桑沼 2017.01.22 犬倉山・鎌倉森 >>