20160702_東吾妻山周回

梅雨前線が北上し、この日東北地方はどこも雨の予報。
お天気サイトをあちこち確認し、もっとも降雨確率の低い吾妻へ出かけました。

浄土平から一切経への登山道は火口周辺規制のためクローズ。
磐梯吾妻スカイラインは不動沢橋から浄土平の間で通行止め(7/21再開通予定)。
そのせいか、休日にもかかわらず浄土平の駐車場はガラガラ。
登山道に入っても、団体さん1パーティを追い抜くとほとんど登山者と会わず、静か過ぎる山行となりました。
c0081645_2217683.jpg


鎌沼に向かう登山道に入ると、ヨツバムグラが迎えてくれました。
c0081645_22181861.jpg

木道の隙間から顔を出すアカモノ。
c0081645_22191376.jpg

実もかわいいが花もかわいいコケモモ。
c0081645_22194994.jpg

ミヤマリンドウ・・かな?
c0081645_22202033.jpg

僅かに残っていたチングルマ。
c0081645_2221129.jpg

山行中、ずっと楽しませてくれたハクサンシャクナゲ。
つぼみも多く、これから盛期を迎えそうです。
c0081645_2221367.jpg

姥ヶ原のおじぞうさん。
一瞬ドキっとしますが、よく見ると愛嬌があります。
c0081645_22302738.jpg

東吾妻山から見下ろす裏磐梯。
c0081645_22325050.jpg

景場平へ下りました。
湿原で獲物を待つモウセンゴケ。
c0081645_2244367.jpg

花は多くなかったけど、のんびりした良いコースでした。
c0081645_22465720.jpg

記録はヤマレコをごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-909802.html
[PR]
by yossy1904 | 2016-07-02 18:38 | トレッキング | Comments(4)
Commented by kitchan at 2016-07-07 07:03 x
ひさびさにノホホンとした山行を見ました
花真っ盛りですね
こちらではシャクナゲがほぼ終わっていて、緯度の違いを感じます
Commented by とーます at 2016-07-07 08:54 x
お天気はさほど良くなかったようですけど、植物には良い天候のようで、花がきれいに見えますね。
満開のシャクナゲ見たいなあ。
Commented by yossy1904 at 2016-07-08 14:40
kitchanさん
いつものメンバーでのんびり歩いてきました。
姥地蔵、「吾妻縦走」を思い出して懐かしかったですよ。
Commented by yossy1904 at 2016-07-08 14:42
とーますさん
花の写真を撮るにはちょうど良い気候でした。
人間にも良い気候で、木道の上でのんびりまったり過ごしました。
<< フライイング 5月の花たち >>