人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイノックスのコンバージョンレンズ

出張に向かう新幹線でこんな本を読みました。
レイノックスのコンバージョンレンズ_c0081645_2014873.jpg

この中で特に興味をもったのは、とてもちいさなキノコたち。
掲載されているような写真を撮ってみたくなりましたが、それにはマクロレンズが必要です。
さすがに衝動買いするにはお高いので、代わりにレイノックスのコンバージョンレンズを試してみました。
決めてになったのはこの動画。
https://www.youtube.com/watch?v=Lk1Nr0YpwOI
なんと、手持ちのレンズ(Sigma 60mm F2.8 DN)にぴったりのようです。
出張帰り、アキバの某量販店で6千円少々でゲット(ポイントを使ったので支払いは2千円)。
たしかにぴったりだ~!
レイノックスのコンバージョンレンズ_c0081645_20314264.jpg


キノコはまだ生えてないので、県民の森で小さな花を写してみました。
ニリンソウ。
レイノックスのコンバージョンレンズ_c0081645_20372162.jpg

レイノックスのコンバージョンレンズ_c0081645_20382144.jpg

エンゴサク。
レイノックスのコンバージョンレンズ_c0081645_20392439.jpg

ヒメオドリコソウ。
ちょっと絞ったら精細感が増したような気がします。
レイノックスのコンバージョンレンズ_c0081645_20395695.jpg

カタクリは全体を写せません。
レイノックスのコンバージョンレンズ_c0081645_20421098.jpg

ピント合わせはかなり苦労します。
三脚は使いたくないので、大量に撮影し偶然ピントが合うのを期待することにしましょう。

OLYMPUSPEN E-P5 + SIGMA 60mm F2.8 DN + raynox DCR-150
Commented by とーます at 2016-04-13 13:58 x
どの写真もきれいですねぇ。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
特に3枚目のニリンソウの写真は夢の中のようで良いですね。
Commented by utinopetika2 at 2016-04-13 21:43
面白いレンズを手に入れましたね。
ガッチリよれて、かなり楽しめそうです。
Commented by yossy1904 at 2016-04-13 23:51
とーますさん
小さい花の撮影にはいいですね。
一方、カタクリより大きい花は向かないようです。
一部しか写らないので。
なにしろ、ワーキングデスタンスが固定なので引けないのです。
Commented by yossy1904 at 2016-04-13 23:53
utinopetikaさん
かなりクセのあるレンズなので試行錯誤してます。
ちょっと絞って三脚使用・・、だんだんコツがつかめてきました。
by yossy1904 | 2016-04-10 20:48 | 山遊び | Comments(4)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31